<大人のイジメ>退職に追い込むイジメ集団。次のターゲットは私!?「関わりたくない」【前編まんが】
会社で事務のパートをしています。2ヶ月ほど前、同じパートのAさんが辞めました。辞めた理由はおそらく社内のイジメです。Aさんはいい人です。でも仕事はマイペースで淡々としているところがあり、古株のパート集団から陰口を言われたり無視をされたりしていました。いわゆる大人のイジメです。私は「職場にはAさんみたいな人もいるよね」と中立的な立場だったので、挨拶も世間話も普通にしていました。
あるとき、私のデスクまわりで古株集団のおしゃべりが盛り上がっていました。完全無視して仕事をし続けるのも愛想がないと思い、たまに手を止めて相槌を打ったりしていたのです。すると古株集団でもリーダー格の佐藤さんが「馴れ馴れしく会話に入ってくるな」と聞こえるように言ってきました。
私はビックリしたのとショックで慌てて仕事に戻ります。
(私に言った? あんなこと職場で言うこと!? しかもなに? あの言葉遣い)
動悸が止まりません。あんな強い言い方で非難されたのは初めてです。
「私は気を使って相槌を打ったりしていたけど、気に入らなかったんだな」と理解しました。
「できるだけ関わらないようにしよう」とその後は会話には入らず、仕事に必要なこと以外は話さないようにしました。
しばらく集団とは口を聞かない日が続いたら、次はやたらと話しかけられるようになりました。会話というよりはプライベートの詮索です。
私は辞めるなんて一度も話したことはありません。なんてひどいことを言うのか……。信じられませんでした。
でもこんな理不尽な思いに苦しめられるくらいなら……。仕事はここだけじゃないし、もう本当に辞めてしまおうか、という気持ちになります。しかしその決心を進めるなか、葛藤や悔しい気持ちが溢れてしまうのです。あんな人たちのために、私は動くべきなのでしょうか。みなさんならどうしますか……?
中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・てる 編集・秋澄乃