いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚後や産後、昔からの友達との仲はどうなる?家族ぐるみでお付き合い?それとも疎遠?

115_ママ友_ももいろななえ
結婚、出産、育児……と女性のライフスタイルはめまぐるしく変化します。結婚して家族が増えると、自分のための時間を作るのが難しい場合もあるでしょう。そんな中、結婚後や産後は昔からの友達とどんな風にお付き合いをしていますか? 赤ちゃんや小さい子どもがいると、友達と会うのが難しいと感じることもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもこんな質問があがりました。

『結婚や出産後、昔から付き合っていた友達とは疎遠になりますか? それとも家族ぐるみで付き合ったりしますか?』

シンプルながらも深い質問です。これに対していろいろな立場や考え方をもつママたちが答えてくれました。

家族ぐるみで付き合っています!

『親友だけは毎週のように家族同士で集まって飲んでる』

『よっぽどの親友で、旦那同士もうまくやってくれていたからお互い子どもができてからも家族ぐるみの付き合いしてた』

『幼馴染とは家族ぐるみで付き合ってるよ。赤ちゃんだったお兄ちゃんがもう社会人になってたりする』

想像しただけで賑やかな声が聞こえてきそうです。家族ぐるみでワイワイと過ごすなんてとっても楽しそうでいいですね。ママたちの声を聞くと幼なじみや昔からの親友など、本当に親しい友達でなおかつ子どもも同年代、という場合は家族ぐるみでお付き合いをしながら友情が続いているようです。

家族ぐるみのお付き合いがトラブルになるケースも

しかしそんな楽しい家族ぐるみの交流も、些細なことが原因でトラブルに発展することがあるようです。

『最初は家族ぐるみで会っていたけど徐々に育児の考え方の違いとか気になり出して会わなくなったなぁ』

『お互いの子どもが小学生に上がってから、相手の子どもの躾の悪さに耐えられなくなり距離を置いてる』

『家族ぐるみは何かと面倒ですよ、あちらにも都合あるし』

ママ同士の仲がよくても、家族ぐるみとなるといろいろ難しいようですね。他には「自分も旦那も異性が苦手だから家族ぐるみはムリ」という声もありました。

子育てで忙しかったりライフスタイルが違ったりして疎遠に

多かったのが「昔の友達とは疎遠になった」という声です。疎遠になってしまった理由はママの置かれた状況により実にさまざまでした。

『単純に友達付き合いのために使える時間もお金も独身時代より減るから仕方がない』

『小学生辺りになると習いごとや受験で忙しくて自分のプライベートに時間を掛けられなくなった』

『お互いの生活が忙しいし、わざわざ予定を合わせてまで会わなくなった』

習い事や受験など子どもの予定が優先の生活になってしまう家庭も多いでしょう。家族のために東奔西走するママたちは友達と会う時間を作るのが難しくなるようです。

『結婚で住む場所も離れるから会いづらくなるよね』

『単純に地域もバラバラになって会う頻度はガタ落ち』

『地元を離れて遠くで結婚すると、やはり距離はできてしまう。更に転勤族になったりしたら大変』

結婚後に生まれ育った街から出たり、旦那さんの転勤で遠方へ引っ越したり……ということもありますよね。距離が遠くなり会う頻度が減ってしまった、というママもたくさんいました。

『結婚しているのも子どもがいるのも自分だけ。独身の子とはライフスタイルが全然違うから疎遠になってしまったわ』

『独身の友達だとどうしても話が合わなくて疎遠になりやすい』

出産後のママの生活は子育て一色。話題も子どものことが多くなりがちですよね。そうなると独身の友達とはどうしても話が合わなくなってしまうようです。また子どものいない友達が「夜飲もうよ」と誘ってくれても、乳幼児がいるママは夜に時間を合わせるのが難しいもの。そういったことが重なって次第に疎遠になってしまうようです。
忙しかったり距離が離れたりライフスタイルが違ってしまったり……と、いろいろな理由から昔からの友達とは次第に会わなくなっていくようです。寂しいけれど仕方がないことなのかもしれないですね。

『友達は人生の局面局面で変わるものだからね』

友達付き合いについてこんな持論をもつママもいました。とても深い言葉ですね。

家族ぐるみではないけれど、友達付き合いは細々と続いている

しかし昔のように濃い付き合いではないけれど、細々と交流を続けているママもいるようです。

『子連れで会うし、今でもランチやお茶する。家族ぐるみではあまりないな』

『独身のときの友達とは子ども抜きで遊びたい。なので大人だけでランチや飲み会が主だよ』

『家族ぐるみじゃないけれど、子ども連れて定期的に会うよ』

『友達と自分のみの関係が細々と続いている』

お互い大人になってそれぞれの道を歩んでいても、たまに集まって旧交を深め合うなんてとてもステキな仲ですね。こんな友達に出会えたママは幸せですね。
また、直接会わないけれど年賀状やSNSでつながっている、というママも多数いました。

『年賀状のやりとりとときどきSNSでメッセージを送り合うくらい』

『親友と呼べる人たちだけ、何年も会わずとも年に1~2回連絡取り合って近況報告してる』

『たまに連絡取って元気かどうか聞くくらいがちょうどいい』

子育てがひと段落した中学生や高校生のママたちが、こんなうれしい声を聞かせてくれました。

『一時は疎遠になるけれど、子育てが落ち着くとまた前のように戻る。一緒に遊びに行ったりして、旦那とでかけるより楽しい』

『子どもが中高生とかになって子育てが落ち着いてくると会う回数が増える』

『この間20年ぶりくらいに集まったら無茶苦茶盛り上がった』

それぞれお互いの人生の旅路を経て、また昔の仲のよい友達と再会する。まるで学生時代に戻ったみたいに楽しくはしゃぎ合う……想像するだけでワクワクします。
忙しい子育ての時期はいろいろな理由で古くからの友達と疎遠になってしまいがちかもしれません。寂しいことですが、たくさんのママが経験しているようです。でも、子どもが大きくなってから再び昔の友達と集まってワイワイ楽しく過ごしているという声に励まされますね。その日をいまから楽しみに今日も子育て頑張りましょう!

文・大島さくら 編集・横内みか イラスト・ももいろななえ

【つぎ】の記事:<男が奢る?>【前編】彼女とのデートは息子が奢るのが当たり前!?社会人のお金事情に賛否が

大島さくらの記事一覧ページ

関連記事

育児の話ができる友達がいなくてしんどい……「はじめてのママ友」が意外なつながりからできた話
関西↔︎東京の遠距離恋愛の末、地元で働いていた会社を辞め旦那が働いている東京に引っ越し、結婚。ありがたいことに私はすぐに息子を授かりました。 しかし東京に引っ越してから何のコミュニティにも属して...
独身の友達を遠く感じる瞬間。子育て中でも主婦は「ラクそう」!?
子どもができるとそれまで接点がなかったような人たちとの交流も増え、一気に世界が広がりますよね。一方で、それまで仲よくしていた友人たちとは疎遠になることも。ママスタコミュニティに上がったのは、そ...
「これも贅沢なんだ!」独身時代との違いに気がついた瞬間 #産後に気が付いたこと
みなさんにとって「贅沢」とは何をする事でしょうか? 子供を産むまでの私の「贅沢」と言えば、 一皿ずつ運ばれてくるフレンチコースをゆっくり食べたり、 エステに行ってマッサージをしてもら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚すれば、友達とは疎遠になる