<専業主婦を馬鹿にする家族>きっかけは一人暮らし。母を想う……【第3話まんが:娘の気持ち】
前回からの続き。大学進学でこの春から実家を出ました。一人で暮らしてみると、普通に暮らすことの大変さがよく分かりました。
私は母のためを思って言ったつもりでした。いつも家にいて、お世辞にも小ぎれいとは言えない服装をして……なんだかかわいそうな気がしただけなのです。
その後も母の生活スタイルは変わりませんでした。いつからか私は母が家でダラダラ過ごしているだけのように思えて、嫌悪感を覚えるようになっていました。
一人暮らしをして、母が家で何もせずに過ごしていたわけではないことが分かりました。
毎日の繰り返し、終わることがない家事……それを一手に引き受けていた母が、家から出る気力を失っていたのも今なら理解できます。
私の言葉に母はきっと傷ついたでしょう。できれば母に謝りたい。でも実家を出た今、なんのきっかけもなしにこんな話をするのは正直難しいです。父との関係も冷え切っていたし、母はどうしているだろう……。
【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・まゆか! 編集・横内みか
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<専業主婦を馬鹿にする家族>修復可能?「歩み寄る」という選択を【第4話まんが:家族の今後】
【第1話】から読む。
前回からの続き。わが家は私と夫、そして娘の3人家族です。娘が進学で家を出たので、私は時間をもてあますことが増えました。専業主婦の私を馬鹿にする夫に長年耐え忍びましたが、関係は冷...
※<専業主婦を馬鹿にする家族>気づけば家庭内別居状態!……虚しい【第1話まんが:妻の気持ち】
数年前の話。わが家は私と夫、そして娘の3人家族です。
夫は食卓にお惣菜が並ぶのをイヤがりますが、利用するのは多くても週に2回くらいです。専業主婦とはいえ体調が悪かったり、食事の支度が億劫になると...
※<嫁のモラルを試す?>義祖母が怖い……!「わざとだよ」信じられない義実家の恒例行事【前編まんが】
※2021年11月8日に公開された記事を再編集しています。
数年前の話です。私たちは昨年結婚したばかりの夫婦です。旦那には80代になるおばあちゃんがいて、義両親と一緒に暮らしています。
...