いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大掃除のやる気を出す>早い人は10月から!?年末の大掃除、いつから始めた?

119_家事_きたがわなつみ
「大掃除」と聞くと12月の下旬からスタートするものと考えがちですよね。しかしもっと早くから始める場合もあるようです。

『みんなは大掃除を始めた? 私はギリギリになって一気にやろうとしてもできないから、10月1日から1カ所ずつやっているよー。昨日はポット、オーブンレンジ、トースターの掃除をしたよ。今日は風呂のドアを。底とかサンの隅とか意外と汚れていた』

大掃除は普段の掃除よりも細かく入念に行うでしょうから、短期間では終わらない可能性があります。そのため投稿者さんは10月の初めから少しずつスタートしているとのこと。毎日続けることによって、12月の終わりには家中がきれいになっていることでしょう。一方で、心配の声も出ています。

せっかくきれいにしても、年末には汚れてしまうのでは?

『今始めると、12月末にはまた掃除をすることになりそう。だから12月に入ったら始める』

『今からやると12月にはまた汚れないかい?』

12月末までにはまだまだ時間があります。今掃除をしてきれいにしても、毎日のようにその場所を使うとしたら、また汚れがたまってしまうかもしれません。せっかく掃除をしても無駄になってしまうのでは? と考えてしまうこともありますよね。しかし早く始めた人にとっては……?

『軽くで済むから良いのよ~』

早めにきれいにしておくと、たとえ年末までに汚れてしまったとしても、掃除の度合いが軽くなるそうです。たとえば、なかなか掃除ができない天井を前もってしっかり掃除しておくと、12月末には軽くほこりを落とす程度で済むのかもしれませんね。1回の掃除時間の短縮という意味でも、10月、11月からスタートさせておくのは大きな意味があるのでしょう。

本当は寒くなる前に大掃除をするのがオススメ

『寒くなる前にやっているよ。庭掃除をしている』

『私は庭木を切って草取りをしたくらい。4月と10月に大掃除をすると楽なんだよねー。そう思うだけで進まない。よし、頑張ろう!』

室内だけではなく屋外もきれいにするために、寒さが厳しくなる前から大掃除に取り掛かるママもいます。確かに冷え込んでいるときや、冷たい風が吹いているときに外の掃除をするのは避けたいですよね。寒い時期でも、比較的あたたかい日を選ぶとやる気も出そうです。

とはいえ、いざ家じゅう大掃除となると、気が重くなることもありますよね。そんなときはどこから始めるかを決めていくのがよさそうです。すでに大掃除を始めている人から、やる気を分けてもらいましょう!

すでに大掃除を始めたママたち。どんな掃除をした?

たまりがちな洋服から手をつける

『子どもが友達を家に呼んで遊ぶ週末が増えた。その間は時間があるから、リビング以外のクローゼットを終わらせる』

『昨日なんとなく服を少し整理した!』

ついついたまってしまいがちな洋服から片付けるのも良さそうです。今後は使わない洋服を処分しながら、クローゼットの掃除もできますよね。家の中に洋服がたくさんたまってしまうことが多いのであれば、大掃除を機に着る洋服と着ない洋服を分けて、すっきりさせていくのも手です。

毎日使う場所をきれいに

『今日は換気扇と、お風呂の天井。明日風呂の細かいところを掃除して、燻煙(カビ防止)までできたらやりたい』

『今日はキッチンの菜箸などが入っている引き出しを掃除した! 使用済み電池とか洋服のタグとか替えのボタンとか、関係ないものまで入っていたよー』

お風呂やキッチンは毎日使うので掃除の頻度も高いでしょうが、大掃除のときにはじめて気づく細かい汚れもありますよね。大掃除では、普段なかなか手が届かない場所をきれいにするべく、換気扇や天井まで手を付けたいですね。また想像以上に汚れていたり、不要なものがたまっていたりするのがキッチンの引き出しです。引き出しにボタンや電池が入っていたと言うママもいました。存在に気づかなかったものも、大掃除によってどんどん処分できますね。

カーテンの洗濯

『今年こそ早めに始めるぞー! と思って、2階の3部屋のカーテンを洗って力尽きる……。でも、懲りずに今年もカーテンから始めるよ』

大掃除を始めるときには、何からスタートさせるのかを例年のお約束としておくのも良いかもしれませんね。コメントをくれたママの場合には、カーテンの掃除をすることによって大掃除のスタートを切るようです。カーテンの掃除をしたら大掃除モードへ入るというように、気持ちの切り替えにもなるのでしょう。人それぞれ何をスタートするのかは違うのでしょうけれど、「お掃除スイッチ」を入れるようなことを考えておくのも良いアイディアではないでしょうか。

頑固な汚れはプロに任せるのもあり

『ハウスクリーニングを予約した。年末は混むから早めに』

『この前キッチンの掃除をプロに頼んだから、1カ所は終わったよー。助かった』

お風呂の頑固なカビや、トイレの黄ばみ。他にも換気扇の奥の方までは素人では手が届きません。プロならば専門的な洗剤や用具を使って掃除をしてくれるので、びっくりするくらいきれいになるはずですよ。

今から大掃除の計画を立ててみては?

大掃除は年に1回、家の中の掃除をする大きなイベントです。しかし早くスタートさせることで、1回の掃除で手をつける範囲が狭くなり、片付けや掃除がしやすくなるメリットもあります。もちろん人それぞれライフスタイルが違うので、年末に一気に掃除をした方がいい場合もあるのでしょう。

今からでも大掃除のゴールを設定して、どの日にどこの掃除をするか、計画を立ててみませんか?

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・きたがわなつみ

【つぎ】の記事:<男が奢る?>【前編】彼女とのデートは息子が奢るのが当たり前!?社会人のお金事情に賛否が

こももの記事一覧ページ

関連記事

<妊娠が不安で>【前編】非常識だった?妊娠9ヶ月で義両親に報告をしたら「遅すぎる」と怒られた
新しい命を授かるのは、とても喜ばしいこと。しかし現実的なことを考えると「どのタイミングで誰に報告をするか」というのはなかなかデリケートな問題でしょう。慎重派のママは特に悩んでしまうポイントかもしれ...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
<ブラック企業勤めの25歳>【前編】泣きながら「仕事を辞めたい」と電話してきたわが子を突き放した
わが子は成人して大人になっても可愛いもの。「つらいときには支えてあげたい」と願う親もきっと多いはず。けれども、「突き放して強くなってほしい」と思う場面もあるでしょう。今回の相談者さんは、「頼っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大掃除はじめた?