いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<卒服って何?>【前編】小学校の卒業式、子どもはどのような服装にしましたか?先輩ママ教えて!

003_行事_Ponko

イマドキの小学生は卒業式にどのようなファッションで参列するのでしょう? 今回ママスタコミュニティに質問を寄せてくれた投稿者さんは、ぜひとも先輩ママたちにリアルな声を聞いてみたいようです。

『いま中学生のお子さんがいる方に質問です! 小学校の卒業式、お子さんは何を着ましたか? ここ数年の状況を知りたいので、いま中学生のお子さんがいる方、ぜひ教えてください!』

迷ったら先人の知恵に頼れ! これって大事なことですよね。先人の知恵となる先輩ママたちの声を、できるだけ幅広く集めたい投稿者さん。今回は中学生のお子さんをもつママたちに呼びかけ、ここ数年の卒業式ファッションについてアンケートをおこないました。

卒業式の装いアンケート、結果はいかに?

今回投稿者さんが提示した選択肢は6つ。まずはママたちが、どのような選択をしたのかについての結果から見ていきましょう。

スーツ、ワンピース等の卒服(42%)
中学校の制服を着せた(23%)
小学校の制服を着せた(18%)
袴(購入)(12%)
袴(レンタル)(4%)
その他(1%)

「卒服」とは、卒業式用の洋服のこと。正式名称というより俗語という感じかもしれませんね。卒服と呼ばれるジャンルの装いで卒業式に参列するお子さんが約半数近くになりました。続いて多かったのは「制服」。そして「袴スタイル」と続きました。

少数派の選択肢を選んだママたちの声を、詳しく見ていきましょう!

その他(1%)は、ハイブリッド型

『うちは男の子なんだけど、スラックスは中学の制服。上は紺のカーディガン+ワイシャツにネクタイにしました。周りの子たちは、卒服やうちと同じスタイルが多かったです。女の子はみんな卒服かな』

「その他」という選択肢を選んだママは、他の選択肢となった「制服」と私服とのハイブリッド型をチョイスしたようですね。

セレモニーに出席するときの男子のボトムスは、丁度いいものを見つけることが結構大変なんですよね。その点学生さんの礼服といえば「制服」ですからうってつけ。トップスがシャツ+カーディガン+ネクタイなら、その後の日常生活でも着回せそうですね。オシャレ感のあるキレイめスタイルでありながら、うまく制服を使用したパターンとして参考になりそうです!

袴(購入12%/レンタル4%)は男子も女子も!

袴といえば一昔前は大学生の卒業式スタイル……のイメージが強かったのですが、いつのまにやら小学生の卒業式ファッションに欠かせないアイテムのひとつになっていますね。しかも女子の卒業式スタイルの定番かと思いきや、小学生男子の袴スタイルもあるようですね。

『女子は全員袴、男子は2人くらいスーツだったかな? 私立お受験が多いエリアだと、中学の制服は間に合わなくてムリなんだろうね』

『サッカーチームの子どもたち皆で袴をレンタルしたよ』

女子は全員袴! なんともゴージャスな卒業式になりそうですね。同じサッカーチームの子どもたち全員でレンタルをしたという声もありました。みんな一緒にするなら、購入するより同じお店で一斉にレンタルしたほうが楽かもしれませんね。

『感染症の影響で準備が間に合わなかったのか、今年(2021年)の3月卒業は袴姿が少なかった……。数えられる程度しかいなかったよ。でもその前の年(2020年)は逆でほぼ袴だった!』

『女子の半数は袴だったな。男子の袴は2人だけだった』

『地域によると思うけど、女子は9割袴、男子は2割袴だった』

ここまで袴スタイルが多いとは……。なかには袴スタイルの男子もいたという声も寄せられています。筆者の子どもの卒業式でも見かけましたが、男子の袴スタイルもなかなかいいものでしたよ!

袴スタイル以外には、小学校の制服や進学する中学校の制服を着る伝統がある小学校もあるとママたちは話していました。制服がない場合は、女の子は制服風のセットアップやキレイめワンピース。男の子はスーツが主流なようです。

制服でも私服でもそれぞれによさがありますので、どのような服装をしたいか、お子さんと相談しながら決めてもいいかもしれませんね。制服の場合は、髪型をいつもとは違ったアレンジにしても素敵です。

卒業式に何を着たかも子どもたちにとっては思い出のひとつとなりそうですので、ママたちの声をぜひ参考にしてみてください。

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<第1位は?>【後編】小学校の卒業式、子どもはどのような服装にしましたか?先輩ママ教えて!
前回からの続き。小学校の卒業式で、お子さんたちがどのような装いをするのか知りたいと思った投稿者さん。幅広い情報を集めたく、ママスタコミュニティで「中学生の子どもをもつママ、教えて!」とアンケー...
保護者席がざわめいた……入学式・卒業式に驚きの服装で現れたママ・パパたち
卒園・卒業、入園・入学の季節になると、ママスタコミュニティでも「式典当日のママの服装」についてのトピックをよく見かけます。スーツやストッキングの色、アクセサリーについてなど、“マナー違反にならない...
小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?
卒業式というハレの日に、自分の子どもにどんな洋服を着させてあげるのがいいのか悩みますよね。子どもが「こんな服で式に出たい!」と言っても、ママとしては子どもの希望以前に周りの子はどんな服を着るのかが気に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いま中学生のお子さんがいる方教えて