いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<第1位は?>【後編】小学校の卒業式、子どもはどのような服装にしましたか?先輩ママ教えて!

004_行事_Ponko

前回からの続き小学校の卒業式で、お子さんたちがどのような装いをするのか知りたいと思った投稿者さん。幅広い情報を集めたく、ママスタコミュニティで「中学生の子どもをもつママ、教えて!」とアンケートをおこないました。

投稿者さんは6つの選択肢を用意、このようなアンケート結果になりました。

スーツ、ワンピース等の卒服(42%)
中学校の制服を着せた(23%)
小学校の制服を着せた(18%)
袴(購入)(12%)
袴(レンタル)(4%)
その他(1%)

ベスト3となった「制服」と「スーツ、ワンピースなどの卒服」を選択したママたちの声を見ていきましょう!

制服(中学校の制服・23%/小学校の制服・18%)

中学校の制服を着る決まりがある小学校もある

『通う中学校の制服を着る決まりだから。同じ県内で違う市にある中学校出身の私の時代も、中学校の制服を着る決まりだった』

『中学校の制服を着せたよ。伝統らしい。卒業式のためだけの洋服を用意しなくていいから楽』

『中学校の制服を着せた。「小学校の卒業式で中学の制服? 変だな」と思いつつも、小学校の伝統らしくて。表向きは何でもいいみたいなんだけどね。うちの子は進学先の中学が私立だから、公立へ行くみんなと制服が違うせいで悪目立ちしちゃったよ。誰がどこの中学に行くのか丸わかり』

小学校の伝統として、進学する中学校の制服を卒業式に着るところもあるんですね! 中学校の制服を着るのは中学の入学式が最初と思い込んでいたので、世の中にはまだまだ知らないことがあるのだなと筆者は感心してしまいました。

小学校の制服(もしくは標準服)が楽

『小学校に制服があったので卒服の準備をしなくて済んだ。ありがたや~』

『うちの子の小学校は制服じゃないんだけど、標準服っていうものがあって、それを着て卒業式に出た』

『制服のある小学校だったので、卒業式に着るものを考えなくて済むから楽』

小学校にせよ、中学にせよ、制服があれば卒業式に何を着せるかを考えないで済む点に、ママたちは助かっているようです。

スーツ、ワンピースなどの卒服(42%)

卒業式のために着る洋服の総称となる「卒服」。卒業式シーズンが近づいてくると、子ども服売り場などに卒服用の催事が出ているのを見たことがあるママも多いのではないでしょうか。卒服を選んだママたちの声を見てみましょう!

『制服を着る子は毎年ほとんどいないと聞いて卒服を買った。男の子はほぼみんなスーツだったよ。制服みたいな衣装の女の子アイドル風な服が多い年だったから、逆にキレイなワンピースの子とか素敵だったな~』

『中学の制服を買った所で無料貸し出しがあったから、ブレザーとスカートを借りた。リボンはイヤがったから私の高校のときのネクタイにしたよ』

『とくに服装の決まりはなかったけど、うちの小学校はほとんどの子がスーツかワンピースだった。私立中学へ行く子の何人かは進学先の制服だった。袴はクラスに1~2人くらいだったよ。でも隣の小学校の女子はほぼ全員袴だったらしいし、地域というより学校によっての違いが大きいのかも』

卒業式用の女の子の卒服といえば、制服を模したようなかわいい衣装でおなじみのアイドルグループを思い浮かべませんか? 彼女たちはとてもかわいらしいので、着たいと希望する女の子も多そうです。かと思えば、シンプルだけれどキレイめなデザインのワンピースを着ているお子さんもいるとは……おしゃれですね。どれも華やかでセレモニー感があって素敵ですね!

男の子の場合はシンプルなスーツが多いようです。男子のセレモニー服ももっと幅広いデザインがあればいいなあと思いませんか?

袴は禁止・控えるようにという声も……

『袴は禁止になったから卒服にした』

『「袴は控えてください」って言われているし、中学の制服を着る習慣はない地域。中学の制服を着るところって中学受験が多いところなのかな? 中学の制服を着ると、親しくない子の保護者にも進学先がわかるからなんとなくイヤだよね』

卒業式での袴スタイルを禁止しているという声も寄せられていました。筆者も以前、卒業式の袴スタイルは華美になりすぎる、豪華さを競ってしまいトラブルになりかねないため禁止しているという話を聞いたことがあります。

『1人でトイレに行けなかったり、直したりで先生が大変なことになった年があったらしくて、一応袴は禁止とは言われている。それでも袴の女の子はいたなあ』

袴の場合、子ども1人でトイレに行くこともままならなかったり、帯がほどけたり着崩れたりしたときなどに自分で直せない、動きにくいなどもあって禁止にしている学校もあるようですね。

卒業式、子どもに何を着せる?

ママたちの声からは、スーツやワンピース、セットアップなどの卒業式のために着る「卒服」が多いことがわかりました。ほぼ半数の支持を獲得しているので、お子さんが迷っていたら卒服を提案してみてもいいかもしれませんね。

子どもたちが主役の卒業式。制服を着るなどのルールがないのであれば、できるだけお子さんの希望を叶えてあげられるといいですね。ママたちの声を参考にして、ぜひお子さんと「卒業式は何を着る?」などと話してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<言い方!>【前編】「無事に産まれるなら帝王切開でもいいでしょ」旦那さんの発言に怒り心頭!

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<卒服って何?>【前編】小学校の卒業式、子どもはどのような服装にしましたか?先輩ママ教えて!
イマドキの小学生は卒業式にどのようなファッションで参列するのでしょう? 今回ママスタコミュニティに質問を寄せてくれた投稿者さんは、ぜひとも先輩ママたちにリアルな声を聞いてみたいようです。 『...
保護者席がざわめいた……入学式・卒業式に驚きの服装で現れたママ・パパたち
卒園・卒業、入園・入学の季節になると、ママスタコミュニティでも「式典当日のママの服装」についてのトピックをよく見かけます。スーツやストッキングの色、アクセサリーについてなど、“マナー違反にならない...
小学生の卒業式、男子はどんな服装が多い?
卒業式というハレの日に、自分の子どもにどんな洋服を着させてあげるのがいいのか悩みますよね。子どもが「こんな服で式に出たい!」と言っても、ママとしては子どもの希望以前に周りの子はどんな服を着るのかが気に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いま中学生のお子さんがいる方教えて