いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

保護者席がざわめいた……入学式・卒業式に驚きの服装で現れたママ・パパたち

067_ママ友_なかやまねこ
卒園・卒業、入園・入学の季節になると、ママスタコミュニティでも「式典当日のママの服装」についてのトピックをよく見かけます。スーツやストッキングの色、アクセサリーについてなど、“マナー違反にならないかどうか”みなさん気になるようですね。しかし、なかにはまったく気にしていない保護者もいるみたいで……。

いつもと同じ、カジュアルな服装で登場!

『入学式や卒業式などの式典に、普段着で参加してる人を見たことある?』

ママスタコミュニティにあがったこの質問に、次々と回答が届きました。

『白ニットに白デニムで中学の入学式に出てる保護者がいた。アリエナイ……』

『上の子の小学校の卒業式でいた。ニットにスカートだったから驚いた』

『幼稚園の謝恩会にデニムの人がいたな。フォーマルを着るって知らなかったみたい。次の年からはデニムNGになった』

『入園式でいた。デニムパンツにダンガリーシャツのお父さんと普段着のワンピースのお母さん。すごく浮いてた』

『入学式で肩が出たスキッパーシャツに黒スキニーのお母さんがいた。周りが結構ざわついた』

『中学校の卒業式に、白のフード付きパーカーと黒のパンツ履いている人がいたよ。一応、式典を意識して白と黒のコーデにしたのかな?』

デニム、ニット、パーカーなど、いわゆる“普段着”で現れたママ・パパたち。他の保護者たちが正装で参加することを知らなかったのか、知っていたけれどあえて「普段着でいい」と思ったのか……。「え?」とは思っても、わざわざ「なんで普段着なんですか?」とはとても聞けないですよね。

お母さん、お父さん、目立ってますよ!

お次はかなり派手めなカラーで登場したママ・パパたち。思わず二度見してしまいそうです。

『卒業式で、スカイブルーのニットポンチョ、ロングブーツに、金髪すだれ前髪の人を見たときはビックリしたわ』

『ヒョウ柄ニットに金髪の人。外国人だけど』

『ダボダボの黄緑のブラウスと、ダボダボの黄緑のパンツで来ていたお母さんがいたよ。すっごく個性的な髪色してたし。いろんな方がいるんだなと思った』

『中学の卒業式のとき、誰もが敬遠しそうな水色のドレスを着てる母親がいた。「私、ちょっと張り切り過ぎたかなー?」って言ってた』

気合が入っているのは伝わってくるけれど、いささか違う方向にいってしまったママ・パパたち。どう見ても周りから浮いてしまっている保護者は他にもいたようです。

『中学の入学式。フリフリの完全ロリータファッションの人と、深緑色で肩パッドの入ったバブル期のスーツにほぼ金髪のソバージュヘアのギャル(?)がいた。ギャル(?)の旦那さんは普通のスーツだった』

『幼稚園の入園式で、新郎が着るようなタキシードを着てるお父さんがいた。あれは自前なのか貸衣装なのかいまだに気になっている』

わが子の初めての入園に、はりきり過ぎてしまったのかもしれません。筆者も、小学校の入学式に真っ白なスーツ&真っ白なテンガロンハットでキメているお父さんを見かけたことがあります。個人の自由ではありますが、周囲から「わが子より目立ってるじゃん」という声が漏れてました……。

夫婦やママ友同士でコーディネート!?

『普段着かはわからないけれど、卒業式に“白いパンツと赤いスパンコールの羽織り”のお母さんがいた。お父さんは“パンチパーマでちゃんとしたスーツ”だった』

想像しただけで、かなりカオスな状況です。

『ママはハンチング帽をかぶってデニムパンツ、パパはGジャンに黒パンツに蝶ネクタイしてる夫婦がいた』

ご夫婦なりにおしゃれにテイストをそろえてきたのでしょうか。

『保育園の入園式、夫婦ともに真っ青なトレーナーとつっかけでおそろいにしてる人がいた』

『保育園の入園式はいろいろいたよ。合成樹脂製サンダルの夫婦は二度見しちゃった』

『いたよ。仲良しママ友2人組。示し合わせたかのように2人とも普段着だった。旦那はスーツなのに』

『スウェット夫婦いた。8年前だけど。あと証書授与のときには知っている子に指笛をして迷惑だった。すごく常識があって教育ママだと思っていたから、びっくりした』

テンションが上がりすぎての行動なのかもしれませんが、本来、卒業式は厳粛な式典。服装だけでなく、式典中の態度もマナーを守ってほしいですね。

卒業式・入学式での正装は絶対?

最初に「式典に、普段着で参加してる人を見たことある?」と質問をあげたママは、「卒業式・入学式では、正装は絶対なの? マナー?」とも聞いていました。

『普段着なんて見たことないわ……。式典だから正装は絶対だよ』

『マナーだろうね……。うちの地域は着物を着てる人もちらほらいる。こんなときくらいしか着ていくことできないからかも。着ている人が少ないと浮くけれど、空気は締まるよね。カジュアルはいなかったかな』

『絶対ではないと思う。特に公立の学校なんて、家庭環境は千差万別。ドレスコードがあるレストランみたいに「入店拒否」なんてことはならないと思う。ただ全員が全員、快く思う人ばっかりではない、とは思う』

たしかに地域や学校・園によって、正装は絶対ではないかもしれません。筆者の娘が通った公立保育園の入園式では、フォーマルな服装のママ、カジュアルな服装のママ、式が終わり次第出勤するため会社の制服のママもいました。

しかし本来、卒業式や入学式などはフォーマルな場ですから、スーツなど正装が基本となるようです。カジュアル寄りな恰好をするにしても、せめてジャケットは用意したほうが良いのではないでしょうか。
せっかくのお子さんの門出の日に、親の服装で悪目立ちするのは避けたいところです。もし不安であれば、周囲のママ友や先輩ママに確認するのが確実です。あまり厳密に考えすぎる必要はないのかもしれませんが、最低限のマナーは守っておきたいですね。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

入園式や入学式。子どもの晴れ舞台に親が紺色のスーツはあり?
入園式や入学式を迎えるお子さんがいるご家庭では、ママ自身が何を着るかについて悩んでいるという声をよく耳にします。入園式や入学式のような子どもたちの「晴れ舞台」。何が正解かわからず、さまざまな情...
入学式や卒業式でのママの服装。ずっと同じスーツを使い回すのはアリ?
お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。 『入学...
ファッション に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
式典に、普段着で参加してる人見たことある?