いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園式や入学式。子どもの晴れ舞台に親が紺色のスーツはあり?

入園式や入学式を迎えるお子さんがいるご家庭では、ママ自身が何を着るかについて悩んでいるという声をよく耳にします。入園式や入学式のような子どもたちの「晴れ舞台」。何が正解かわからず、さまざまな情報に翻弄されているママもいるようです。

『入園式や入学式のような晴れ舞台の日に、紺色を着たらだめなのかな? 紺のジャケットに紺のワンピースを着て、ベージュのストッキングを履く予定なんだけど、本当はストッキングを黒にしたいなあ……。でも確か黒ってよくないんだよね?』

入園式や入学式。子どもの晴れ舞台に親が紺色のスーツはあり?1
子どもの晴れ舞台となる入園式や入学式。主人公は子どもたちのはずですが、どうしても保護者の装いも気になるところですよね。周りから浮いてしまって、子どもが今後恥ずかしい思いをするのではなどと考え出すと、必死になって正解を探しはじめてしまいそうです。さて入園式や入学式の保護者の装いは何が正解なのでしょうか。

入園・入学式に紺色はだめなの?

『え、そうなの? 4月に都内の幼稚園へ入園なんだけど、用意しているスーツは紺色だわ』

デパートや洋服屋さんの入園・入学シーズンの売り場を覗いてみると、紺色だけではなくパステルカラーの明るいものや白なども並んでいますよね。そうなると何が正解かわからなくなり、「紺色で大丈夫かな」と不安になってしまうこともあるかもしれません。

紺色のスーツで問題なし!

『紺色のスーツを着たよ~』

『黒を着ている人もいるけど、黒だと重くなるかもしれないよね。だから紺色ならいいんじゃないかな。私は卒園でも着られるようにあえて紺色にしたよ。小学校入学式にも同じものを着る予定だし』

入園式や入学式のような華やかな晴れ舞台の日には、明るめの色を身にまとうほうがいいのかなと考えてしまった投稿者さん。ママたちからは、「紺色」のスーツでも問題はないという声がいくつも寄せられました。ママの声にもあるように、今後の卒業式や入学式などでも着られるよう、あえて紺色のスーツを選択するという声もありました。

紺色のスーツでも華やかさを演出できる

入園式や入学式。子どもの晴れ舞台に親が紺色のスーツはあり?2

『明るめのコサージュをつけた』

『濃紺のスーツに桜色のブラウスを着ました。二連のパールをつけて、小さいナチュラルなコサージュもつけました』

『紺のフォーマルに、コサージュやパールのネックレスなどをつければ完璧!』

紺色のスーツを着用するという声のなかには、せっかくのおめでたい日だしと、アクセサリーや小物でアクセントをつけるというものもありました。

コサージュやパールのアクセサリーをつけてみたり、インナーをパステルカラーや白で爽やかにしてみたり。せっかくのお祝いの日ですから、髪型やアクセサリー、小物などでお祝いの日を明るく華やかに演出してみてもよさそうです。

ストッキングだけは要注意?

スーツは紺色や黒でよくても、ストッキングについては「黒を避けたほうがいい」と話すママたちもいました。

『ストッキングはベージュね』

『ストッキング、黒はダメよ』

『黒のストッキングはまるでお葬式みたいになっちゃうよ』

ストッキングだけは黒を避けたほうがいいという理由には、お祝いごとの日に黒のストッキングを履くと、お葬式を連想させてしまうからという考えがあるようです。しかし避けるべきと考える人がいる反面、気にすることもないのではという声も寄せられています。

『今まで6回入学式と卒業式に参加してきたけど、どちらにも紺や黒のスーツの人はいるし、黒ストッキングや黒タイツの人もいる。黒タイツとかはあまりよくないとか見かけるけど、実際は寒いからとか、気にしないとかで履いている人はいるよ。あまりルールがない感じなのか結構見かける』

マナー的には黒のストッキングは避けたほうがいいのかもしれませんが、防寒対策や冷えから体調が悪くなりそうな場合などは、割り切って厚手のタイツなどを着用する人もいるようです。防寒対策をしながらも、周囲から浮かないようにしたいのであれば、ベージュのタイツなどを着用することもひとつの方法かもしれませんね。

紺色のスーツは着回し可能な万能選手

入園・入学や卒園・卒業の各種式典に参加するためのスーツの色に迷っているのなら、シンプルなデザインの紺色を選んでおくと、長い期間着回しができそうでお財布的にも安心ですね。また紺色のスーツは、入園・入学、卒園・卒業式だけではなく、先々に待ち構えている子どもの学校説明会や入試の付き添いなどでも着用できて便利ですよ。

『母親の晴れ舞台じゃないから、マナー違反みたいな格好でなければいいと思うけど』

主役はお子さんたちですので、ママたちは派手すぎず、あからさまなマナー違反になるようなスタイルでなければ、あまり深く考えなくても大丈夫かもしれませんね。

保護者の雰囲気や地域によってはラフな装いで気軽に参加するところもあれば、きっちりとした雰囲気で参加するところもあるようです。可能であれば参加される幼稚園や学校のことがわかる人に、事前に雰囲気を聞いておいもいいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

保護者席がざわめいた……入学式・卒業式に驚きの服装で現れたママ・パパたち
卒園・卒業、入園・入学の季節になると、ママスタコミュニティでも「式典当日のママの服装」についてのトピックをよく見かけます。スーツやストッキングの色、アクセサリーについてなど、“マナー違反にならない...
子どもの卒業式・入学式に着ていくスーツは何色が正解?今年はそれ以上に大事なことも!
卒業式・入学式のシーズンです。わが子が迎える節目に感慨を抱くママは多いでしょうが、自分自身のことは忘れがちかもしれません。お子さんの卒業式・入学式、何を着てのぞみますか? 子どもの学齢が上が...
入学式や卒業式でのママの服装。ずっと同じスーツを使い回すのはアリ?
お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。 『入学...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園式、入学式に紺色はだめなの?