いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんに妊娠のサプライズ報告をしたい!どんな方法がある?

169_旦那_森乃クコ
妊娠していることがわかったとき、真っ先に伝えたいのはきっと父親である旦那さんですよね。ストレートに妊娠したことを伝えるのも良いのかもしれませんが、旦那さんを驚かせるためにサプライズを用意しても楽しさがありそうです。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも妊娠がわかったらしく、工夫を凝らして旦那さんに報告してあげたいようです。

『妊娠していることがわかった。夫にどうやって伝えようかな。嬉しすぎて泣きそう。意外とサプライズ大好きだから、そのまま伝えるより何かしたい。何か良い案はないかな?』

嬉しいことに妊娠していることが判明した投稿者さん。きっと今とても幸せな気持ちでいることでしょう。その幸せを分かち合うべく旦那さんに伝えたいようですが、ストレートに話すよりも少しひねりを加えたいとのこと。普段からサプライズを喜んでくれる旦那さんのため、投稿者さんは驚かせるような仕掛けをしてあげたい様子ですが、ママスタコミュニティにいるママたちならどのような方法で伝えるのでしょうか?

「パパ呼び」をして気付かせる!

『「パパおかえり~!」と両手広げてお出迎え』』

シンプルに驚かせるなら、旦那さんが帰宅したときに「パパ」と呼んでみるのも良さそうですね。きっと初めはぽかんとした顔をするでしょうけれど、意味がわかればきっと喜んでくれるはず。表情の変化をゆっくりと楽しめる報告方法なのかもしれませんね。

ケーキを用意して報告する!

『「パパおめでとう」と書いたケーキを用意する』

『もう少ししたらつわりで食べられなくなるだろうし、ケーキかな。一緒に食べたら?』

「ケーキを用意して伝えてみては?」という意見もありました。メッセージチョコを用意してくれるお店もありますし、チョコペンなどを使って文章を書いても良いのかもしれませんね。ケーキを用意されたことで最初は何事かと思うのかもしれませんが、メッセージなどを読んで意味がわかれば……想像するだけでとても楽しそうな報告になりそうですね。

ベビーグッズで演出するのも良し!

『ちょっと早いけれど、ベビーグッズを置いたり、ベビーソングを流したり。匂わせ的なことをするのも良いかも!』

『「かわいい服をたくさん買っちゃった!」とベビー服を見せてみる』

投稿者さんも旦那さんも使うことのない小さな服や、可愛らしいベビーグッズが置いてあったなら、もしかしたら旦那さんもピンときてくれるのではないでしょうか? 急に用意された謎のベビーグッズを前に、「聞きたいけど聞けない」とそわそわしだす旦那さんもいそうですね。「今度は一緒に買いに行こうね」、そんな報告の仕方もとても素敵だと思います。

検査薬やエコー写真を活用するのも手!

『妊娠検査薬を箱に入れて渡すとか』

『うちの旦那は、「玄関を開けたら箱があって、中にエコーと検査薬とおめでとうと書かれた手紙を置いてほしい」と言っていた』

『この前、マトリョーシカみたいに大きい箱をどんどん開けて、最後に小さい箱を開けたらエコー写真が入っているのを動画で見たわ。その旦那さんもすごく喜んでいた』

『プレゼント用の箱が100円ショップに売っているから、その中に検査薬とエコー写真を忍ばせておく』

もしも妊娠検査薬を使ったのであれば、それを使うのもひとつの手です。また、投稿者さんはすでに病院でも診てもらっているので、エコー写真も一緒に使ってもいいのかもしれませんね。妊娠検査薬とエコー写真、どちらも目に見えてわかるものなので、より実感がわく方法になりそうです。現実味が一気に増してきた旦那さんの表情、見てみるのが楽しみですね。

旦那さん、わかるかな!?

『クイズ形式もいいね! 「さぁ、何て言っているでしょーか?」のように』

『LINEか手紙で縦読みにして「にんしんしたよ」で文章を作る! 新聞のテレビ欄でやっていることもあるよね』

旦那さんが気づいてくれるかはわかりませんが、クイズ形式にしたり、縦読みの解読方法を使うのも面白そうです。クイズ形式ならば盛大にヒントをあげ続けても良し、縦読みの解読ならば最終的に「縦に読んで!」と言って気付いてもらうのも良し、わくわくするような謎解き報告ですよね。

動画を撮っておくことも忘れずに!大切な瞬間が素敵な思い出になりますように

『ビデオには撮りたいね』

旦那さんにサプライズで妊娠を伝える場合、動画を撮っておくとよりいい記念になりそうです。生まれてから子どもに、「パパは妊娠したときこんなに喜んだんだよ」と子どもに伝えることもできますよね? カメラを向けてしまうと普段通りの旦那さんでなくなる可能性があるので、隠し撮りのようにしておくと良いのかもしれません。

しかしどのようなかたちの報告にせよ、投稿者さんの妊娠はきっと旦那さんが心待ちにしていたこと。妊娠を伝えるときには少し照れなどもあるかもしれませんが、旦那さんにこうして「初めて」伝えられるチャンスは一度きり。ママたちが教えてくれたアイディアを参考にしながら、ぜひ旦那さんに素敵なサプライズを仕掛けてみてくださいね。旦那さんがどんなに喜ぶのか、今からとても楽しみですね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・森乃クコ

関連記事

旦那さんへの妊娠報告!その時の反応は!?
妊娠してるかな?と思い検査をしたら、めでたく「妊娠発覚」!そんな時に、まず一番に知らせるのは「旦那さん」という方も多いのでは?一緒に泣いて喜んでくれた旦那さんや、ちょっと面白い反応が返ってきた旦那さん...
妊娠がわかる前に妊娠を確信!?妊娠、出産にまつわる不思議な体験あるある
ママスタコミュニティに寄せられた、妊娠、出産にまつわる質問をご紹介します。 『妊娠、出産に関する不思議な体験、みなさんはありますか?』 妊娠していると宝くじが当たりやすいとか、出産をすると...
妊娠中や産後は体調も精神面も不安……心配事を取り除くためのヒント
妊娠検査薬の陽性が出て喜んだのもつかの間、妊娠中はいつどんなときに何が起こるのかはわからないもの。常に「無事に出産できるだろうか」という不安はつきまといますよね。自分自身の体調を考えながらも仕事、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今婦人科行ったら妊娠してた。夫にどうやって伝えよう