いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠がわかる前に妊娠を確信!?妊娠、出産にまつわる不思議な体験あるある

091_妊娠・出産_春野さくら

ママスタコミュニティに寄せられた、妊娠、出産にまつわる質問をご紹介します。

『妊娠、出産に関する不思議な体験、みなさんはありますか?』

妊娠していると宝くじが当たりやすいとか、出産をすると厄が落ちるとか、昔からいろいろと言われていますが、ここではママたちが実際に体験した不思議な出来事についてご紹介したいと思います。

着床した瞬間がわかった!?

世の中には、科学では説明のできない現象が起きることがあります。妊娠、出産にまつわる不思議な話もそのひとつ。本当に不思議なことが起こるんですよね。

『着床したであろう日に、「あ! 妊娠した!」って思って、かなりフライングで検査薬したらばっちり妊娠してた』

『性別がわかる前に女の子と遊ぶ夢を見た。実際に女の子が生まれた』

『妊娠して出産したら持病が治り健康になった。それと同時に精神的な病気も治り社会復帰できるようになった。娘は本当に神様かもしれない』

『子どもたち3人ともわたしと同じ日(月は違います)に産まれました。姪も同じ日。父も同じ日』

『5人とも夢で性別がわかった。必ず初期に赤ちゃんの性別がどっちか確認する夢を見る』

なぜかピンとくる親しい人の妊娠

まだ報告を受けていないのに、「妊娠してるのでは?」と誰かの妊娠を当てたという経験、ありませんか?

『姉が妊娠したの報告されなくてもわかった。実家で会ったら「なんかお姉ちゃん妊娠してるかも!」ってピンときた』

『幼なじみと会った日、なんとなく違和感があって「もしかして……?」と聞いたら、「会う前に産婦人科に行ってきて妊娠してると言われた」という報告が』

『頻繁に連絡取り合う仲ではない遠方の友達の妊娠がわかった。ふと「○○ちゃん妊娠したかも」って映像が流れて、その夜に連絡してみたら「実は~妊娠した」と言われた』

『不妊症の友達がふと頭に浮かんで、妊娠したなと確信した。あとで妊娠の報告があった』

『ママ友が妊娠すると、報告されるより前にわかってしまう』

お腹に赤ちゃんがいるときの不思議な体験

なかには周りから妊娠や出産について意味深な指摘をされた人も。とくに子どもや動物は、大人にはない神秘的な能力があるのかもしれませんね。

『2人目妊娠中、初期でお腹も出てない頃にスーパーで買い物してたら、知らない女の子が私を指さして「あの人お腹に赤ちゃんいるね」って言われた』

『産まれる日、飼い犬が何度もお腹にスリスリ顔をつけてきた。後から「わかってたのかなぁ」と思った』

『去年次女を出産したんだけど、出産する前から上の子が持ってるスマホの暗証番号が次女の産まれた日だった。「なんでこの番号にしたの?」って聞いたら、なんとなくだって』

『姪っ子がお腹をじーっと見て「頭がここにあって、足がここにある」って言ってきた。「それは逆子?」と思って次の日検診に行ったら、逆子と言われた』

『祖母に「男の子を抱いてる夢を見た」って言われて、男の子が産まれた』

筆者も、妊娠がわかってすぐに「絶対女の子だ」という確信を持っていました。病院では7ヶ月まで性別がわからなかったのですが、女の子と確信していたので、迷わず女の子用の服を買ったのを思い出します。現実的ではないかもしれないけれど、妊娠、出産自体が神秘的なもの。ご紹介したような不思議体験も、ママならば納得できるものばかりなのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・春野さくら

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
妊活中に訪れたパワースポットで買った“あるもの”がきっかけで妊娠発覚!?ちょっと不思議な体験談
文、イラスト・ももいろななえ...
「赤ちゃんは親を選んでくる」の体験談?胎内記憶ガールの日常を綴った漫画が話題
ママスタコミュニティでもときどき話題になるのが、子どもがママのお腹の中にいたときの記憶=胎内記憶について。科学的に証明されてはいなくても、ママしか知らないはずのエピソードを語り出したりと、”偶...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠、出産に関する不思議な体験