いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<旦那を誘惑するママ友!>理解不能!旦那の目の前でママ友が授乳を……【後編まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。数年前の夏のある日、公園で遊んだことがある程度のママさんがわが家の庭でケープをつけずに授乳していたことに腹を立てた嫁。
嫁「感覚おかしいよあの人!」
俺「お前の普通がほかの人にとっても普通だと思わない方がいい」
相手のママさんをかばったことで俺と嫁は大喧嘩してしまった。週末になっても相変わらず嫁は機嫌が悪いし、子どもと一緒に家の外にいたほうが気楽でいい。そう思い、公園へ行くと……。
我が家の庭で授乳するママ友にドン引き4
「え、ええ。少し驚きましたけど、私も子どもも大丈夫です。心配してくださってありがとうございます」
ママさんは少し微笑んでそう返してくれた。
(良かった。ママさんは怒ってはないみたいだし、お子さんも大丈夫そうだな)

安心した俺が子どもと遊具の方へ行こうとすると、ママさんに引き留められた。
「良かったら、ここで少しお話しませんか?」
「え? あ、はい。じゃあおとなり失礼します……」
(なんだろうこの感じ……)俺が困惑していると、ママさんがこう言った。
我が家の庭で授乳するママ友にドン引き5
「……え?」
俺は体が硬直してなにも言えなくなってしまった。

我が家の庭で授乳するママ友にドン引き6
俺は気が動転し、恐怖を感じていた。親切心のつもりでママさんに言ったことで、あんな誤解をされるなんて思ってもみなかった。そのあと何度か道やスーパーで鉢合わせすることもあったが、こちらが無視をしていたら自然と向こうも俺たちを避けるようになった。

「他人に親切なのは結構だけど、よそのママの中には自分を“女”として見て欲しいと思っている人もいるということを頭の片隅に入れておいて!」

嫁にも釘を刺されてしまった。困っている人を見るとつい放っておけない性分の俺だけど、今後は相手に勘違いされないよう言動に気を付けようと思った。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・いちと 編集・荻野実紀子

【つぎ】の記事:<発達障害疑いの4歳児>「もう限界!」わが子を可愛いと感じなくなってきた絶望……【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<旦那を誘惑するママ友!>理解不能!旦那の目の前でママ友が授乳を……【前編まんが:私の気持ち】
数年前の夏のある休日。庭にプールを出して子どもを遊ばせていると、子どもを連れたママさんが塀越しに話しかけてきました。 ママさんが連れていた子どもは2人。上の子は女の子で3歳くらい。下の子はまだ赤...
<浮気の種?>旦那に馴れ馴れしいママ友。もし好意を抱いていたら……対処法は!?【第1話まんが】
これは数年前の出来事です。 山本さんの行動は、ほかの人にも少々奇妙にうつっているようです。ただそうは言われても、何か決定的なことをされたわけではありません。山本さんが夫に馴れ馴れしいだけ...
<浮気症の旦那と離婚?>【前編】相談した友人からの思いがけない言葉「離婚しない方がいい」
私の旦那は浮気症でかなり困らされています……。 あまりのことに、思わず呆然としてしまいました。私と交際中からずっと浮気をしていたという旦那。 浮気を繰り返している旦那の素行に何一つ気づかずに結...