【マダムなつのガーデンキャラ分析】「子どもの字が汚くて困っています」ペパーミントママのお悩み
こんにちは。マダムなつよ。私の仕事は鑑定士。生年月日からわかる性質を花や植物にたとえて「ガーデンキャラ分析」をしているわ。
「子育てには正解はない」って言われるけれど本当にそうよね。情報はたくさんあっても、なかなか具体的なヒントが手に入らない。だけどママのキャラクターによって悩みやすい傾向はあると思うし、子どもとのコミュニケーションのヒントも見えてくる。同じキャラクターのママのお悩みがヒントになるかもしれないと思って、ママたちのリアルなお悩みにお答えしていくことにしたわ。
あなたはどのキャラクター? 生年月日さえあればすぐに結果がわかるわ。まだ自分のキャラクターを知らない人は、ぜひ「ガーデンキャラ分析」をやってみてちょうだいね。
「子どもの字が汚いのが悩みです」
今日のご相談は「5:ペパーミントママ」のMさん。さっそくお悩みを聞いてみることにしましょ。
『子どもの字が汚いのが悩みです。しょっちゅう注意していますし、一緒に字を練習したりもしているのですがなかなかキレイになりません。国語ならまだしも、理科のテストなのに字が汚くて減点などしょっちゅうです。一番困るのは子どもが泣き虫であるため、私が注意すると子どもが泣いてしまい話が進まないことです。文字をキレイに書こうという、動機付けのような方法があれば教えてください』
お子さんはいくつかしら。国語や理科の勉強をしているということだから、きっと小学生ね。お子さんの字が気になるということは、ママが普段からお子さんの学習にしっかり付き合っているってこと。感心しちゃうわ。
ペパーミントママって、すごくお喋りがじょうずな人が多いのよ。言語能力に長けていると言えばいいかも。本人は、ただ思いついたことをしゃべっているつもりだろうけど、周りの人はペパーミントママの言葉に説得力を感じていることも多いのよ。気づいてるかしら?
それだけじゃなくて思考のスピードもとても速い。だから「こういうときはこうしたらいいよ」「こんな風にしたらもっとうまくなるよ」なんて感じで、お子さんが字をキレイに書くためのアイデアがどんどん浮かんでくるだろうし、きっとそれらのアイデアをすぐ実践したいと思っている。どう?
ペパーミントママは好奇心旺盛だから、これまでの人生でたくさんのトライアル&エラーを積み重ねてきたと思うの。もしかしたら「失敗してなんぼ」「経験するほどに上達する」という価値観を持っているかもしれないわね。最初はうまくできなかったことも、工夫したりアレンジしたりして、ゲーム感覚で楽しめるのよ。そこがペパーミントママのすてきなところのひとつ。
だから「字だって、ちゃんと練習すれば上達する」と信じているし、なかなか練習に身が入らないように見えるお子さんの姿に、やきもきしてしまうのかもしれないわ。
一方で、お子さんはどうかというと……。
のんびりタイプのお子さんの場合は……
どちらかというとお子さんはちょっとのんびりタイプみたい。ママのほうがどちらかというと器用だし、行動も早いタイプよ。そう考えると、字の練習は「たくさん」やるよりは、「ひとつひとつゆっくり」丁寧に進めるほうがよさそうだけど、どうかしら?
学年があがるほど勉強は難しくなるし、宿題も増えるわよね。その量やスピードに対応するために、のんびり屋さんのお子さんは学校ですごく頑張っているんじゃないかしら。そうなると、なかなか字を丁寧に書く余裕がないかもしれない。ほかにも鉛筆の持ち方や姿勢なども影響していそうだし、どうやってキレイに字が書けるようになるかっていうのは、なかなか難しい問題なのだけれど……。ちょっとここで考え方を変えてみたいんだけれど、いい?
「字がうまくなりたい」と本人が思っているかどうか
お子さんの数字からいくと、ママが宿題や字の練習に付き合ってくれるのはとてもうれしいことだと思う。だけど正直言って、お子さんにとっては「上手になること」がそんなに大切ではないのかもしれないわね。でもママがそばにいて、一緒におしゃべりしながら勉強できるのがうれしいはず。
でもママは子どもに字が上手になってほしいから、ちょっぴり口を出しすぎることもあるでしょう? たまにはうるさく言っちゃうこともあるわよね(笑)。でもママと楽しく過ごす“時間”がお子さんにとっては大切だから、泣いちゃう気持ちもわかるのよ。怒られたことがイヤというよりも、ママとの楽しい時間が損なわれるのが悲しいのかもしれない。
そこでひとつ提案よ。お子さんに聞いてみてほしいの。「字がうまく書けなくて困ってる?」って。もし本人がテストで減点されることを気にしているなら、字を練習することで減点されなくなる可能性があるってことを、あらためて伝えてみるのはどうかしら。
つまり「字がうまくなりたい」と本人が意識できているかどうかが大切だと私は思う。普段は、ママの話をよく聞いてくれる優しいお子さんなはず。だけど反面、ゆずれない頑固さみたいなものも持っているの。そこはお子さんのすてきなところ。ペパーミントママには柔軟性に欠けるように映るかもしれないけれど。本人が「変わりたい!」と思っていない場合、ママのアドバイスが耳に届かないことにもありそうね。
まだ本人に「字がうまくなりたい」という思いが芽生えていないとしたら、その時期を待ってみるのもいいかもしれないわ。もし本人が変わりたいと思ったら、きっと努力できるはず。そして本人が変わりたいと思ったときには、ママの出番よ! 持ち前のアイデアで、いろんなアドバイスをしてあげられるんじゃないかしら。
ガーデンキャラ分析とは
「ガーデンキャラ分析」は生まれ持った性質を、花やハーブに例えて分析したもの。植物にそれぞれ適した土壌があり、適した育て方があるように、それを知らずにやみくもに育てても、なかなかうまく育たないもの。子育てだって、きっと同じ。育児本や育児雑誌どおりにいかないのは、ひとりひとりのママに自分らしい子育てスタイルがあって、ひとりひとりの子どもにその子らしい育ち方や成長スピードがあるから。「うちの子は成長が遅いな」「私は、なかなかママらしいママになれないな」そう悩むこともあっても、単純に開花のタイミングが違うだけのことかも。
……と、そうは言っても「じゃあ、どうやって子育てすればいいの?」と不安になってしまうとき。ヒントにしてほしいのがガーデンキャラ分析。生年月日を入力して、数字で自分のキャラクターをチェック! 「私ってどんなキャラ?」「うちの子はどんなキャラ?」子育てのひとつのヒントとして、ぜひ活用してね。
文・マダムなつ
あなたはどのキャラクターだった? ガーデンキャラ分析の感想、ぜひ聞かせてちょうだい。待ってるわ。マダムなつ
ご感想はこちらのフォームから生年月日を記入するだけでサクッと計算できます
詳しい計算方法は動画でも公開中!