いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<再婚後の相続>【前編】亡くなった旦那名義のマンションを売却したい。義母に退去を頼んだら大激怒!

106_義父母(父母)_マメ美_20201130使用 (1)
人間関係でのトラブルはとても複雑で難しいものです。しかもそれが義母という微妙な関係の人とのトラブルともなると、さらに話がもつれてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは義母との間に起ったあるトラブルに悩んでいるようです。

『義母に「住んでいるマンションから退去してほしい」と言ったら怒り狂っています』

「義母に今住んでいるマンションから退去してほしい」と主張している投稿者さん。しかしそれを本人に伝えたところ激怒されてしまったようですね。そもそも投稿者さんはどうして義母にマンションを退去してほしいと考えているのでしょうか?

旦那さんが事故死。不動産を整理したい

投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。

『私はわが子を連れて旦那と再婚しました。義母が今住んでいるのは旦那名義のマンションで「親孝行に」ということで数年前ローンで購入しました。私たちが住んでいるのはローンを完済した持ち家です。旦那が事故で亡くなり、マンションを売ろうと思ったので義母に退去をお願いしました。退去後は義母は義姉の家で一緒に暮らすという手筈でした。ちなみに私は実家に戻ろうと思います』

義母が今住んでいるのは、投稿者さん夫婦が結婚後に「親孝行のために」という名目で買ったマンションなのだそうです。しかしショッキングなことに旦那さんは事故で亡くなり、投稿者さんはお子さんを連れて実家に戻ることに決めました。今後お子さんに対してお金が必要になるであろうことから「可能ならマンションを売りたい」と考えているようですね。

『しかし義母は怒り狂って退去してくれません。理由としては私と旦那が再婚なこと、結婚してまだ数年ということ、旦那の財産が私と私の子ども(養子縁組済)のものになるのが嫌ということです。「極悪非道」と言われて悲しいです。義姉もどうすることもできず困っています』

投稿者さんは義母に「マンションを退去してほしい」と主張しますが、義母はこれを拒否。投稿者さんと旦那さんがまだ結婚して数年しか経っていないことや、血がつながっていない子どもに財産が渡ることに納得がいかないようです。激昂した義母からは投稿者さんに対して「極悪非道」と驚くべき言葉も飛び出しました……。

納得がいかない義母の気持ちも理解できる

ママたちからは「義母がパニックになってしまう気持ちもよくわかる」とのコメントが寄せられました。

『たしかに義母からすると納得いかないかもね。名義を変えておけたらよかったのにね』

『再婚して数年の嫁と子どものものになるのはちょっと嫌かもね……孫が息子と血の繋がった実子ならまだしも、そうではないわけだし』

『義母からすれば、自分にくれたものを他人に横取りされたような気分なのかもしれないね』

「旦那さん名義のマンションの権利は投稿者さんと義母のどちらにあるのか?」と言ってしまえば、それは配偶者である投稿者さんです。しかし義母の心情を考えるとマンションを出ていきたくないという気持ちも理解できると話すママたち。今は亡き自分の息子が「母さんのために」と買ってくれたマンションは、義母にとって宝物も同然ではないでしょうか。妻に権利があると頭ではわかっていても「出てきたくない」と思わず涙がこぼれてしまうのも無理はないかもしれません。

マンションを義母にあげることが不可能である理由

「義母にマンションをそのまま明け渡すことはできないの?」と提案するママたちも現れました。

『複雑だね。義母の立場に立ってみると、結婚後に数年で息子が亡くなって、息子から「親孝行に」ともらったマンションを出ていけって言われちゃねぇ。せめて分与してあげたら?』

『投稿者さんは実家に帰るなら持ち家も売却するんでしょ? マンションは義母にあげたらいいんじゃないの?』

投稿者さんに権利があるとはいえ、諸々の手続きを済ませたり費用を払ったりすれば義母の手に渡すことも可能でしょう。しかし投稿者さんはそれをキッパリと跳ねのけました。

『義母は固定資産税や毎月の積立などが支払えないそうなので、渡すことは考えていません』

おそらくすでに義母や義姉とも同様のことを話し合っていたのでしょう。マンションのローンは完済してあるものの、名義変更して住み続けるとなると固定資産税をはじめとする諸々の税金やマンションの管理費などの経費が必要になります。義母からは「それは払えない」との回答があったのだそう。

『経費を義母が払えるなら名義変更して渡してもいいだろうけど、払えないなら仕方ないよね。投稿者さんが払う義務なんかないでしょ』

『義母が維持費を払えるなら渡してあげてもいいと思えるけど、投稿者さんが今後ずっと維持費を払い続けるのは違う』

投稿者さんのコメントによりママたちには「それならば仕方がない」との空気が漂いました。義母がこれからもマンションに住み続けるために投稿者さんが今後も経済的な負担を請け負うのは、ややおかしな話のような気もしますね。投稿者さんは実家に帰ろうとしているならばなおさらでしょう。

亡くなった旦那さん名義のマンションを巡って、義母とトラブルになってしまった投稿者さん。おそらく投稿者さんも一度は「維持費を払えるならば義母に渡してもいい」と考えていたのでしょう。しかしそれが不可能となるとそれも難しくなります。息子を亡くした母親の心情も理解はできますが、義母の主張を押し通すのはなかなか困難ではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お金がない>【後編】亡くなった旦那名義のマンションを売却したい。義母に退去を頼んだら大激怒!
前回からの続き。数年前に再婚をした投稿者さん。投稿者さんのお子さんは、旦那さんと養子縁組をしました。しかし旦那さんが事故で亡くなり、投稿者さんは実家に戻ることを決意しました。その際に旦那さん名義の...
<わが子を貶す義母>【前編】義母から「5歳にもなって字が書けないなんてみっともない」と言われて激怒
お子さんの成長を待ち遠しく思うのはどのご家庭でも同じではないでしょうか。時には周りの子と比べて成長が遅いと悩んでしまうこともあるかもしれませんね。 『もうすぐ5歳になる息子を育てています。今のと...
【前編】同居中の義母が「あなたは家から出て行って」別居すべきですか?
義両親と同居しているママたちは少なくないかもしれませんね。特に問題なく一緒に暮らしている方もいれば、トラブルが絶えない……とため息をつきたくなるような方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に退去して欲しいと言ったら怒り狂っています。長文