いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わが子を貶す義母>【前編】義母から「5歳にもなって字が書けないなんてみっともない」と言われて激怒

361_義父母(父母)_Ponko
お子さんの成長を待ち遠しく思うのはどのご家庭でも同じではないでしょうか。時には周りの子と比べて成長が遅いと悩んでしまうこともあるかもしれませんね。

『もうすぐ5歳になる息子を育てています。今のところ辛うじて自分の名前は書けるのですが、すべてのひらがなを書くことはできません。読むことはできます。今は少しずつ書けるようにはなってきていますが。似たような字だとごちゃ混ぜになったり書き順が違ったりすることもあります』

まもなく5歳になるお子さんを育てている投稿者さん。今はひらがなの勉強中で少しずつ読み書きができるようになっているところのようです。さて一体どのようなお悩みがあるのでしょうか?

義母からかけられた言葉にショック……

投稿者さんは詳しく話してくれました。

『先日義母に「もうすぐ5歳なのにまだひらがなも書けないの? 普通は1歳になったら数を読む練習、2歳で数字を書く練習、3歳でひらがなを読む練習、4歳でひらがなを書く練習、5歳でカタカナを読む練習、6歳でカタカナがすべて書けるようになって小学校に上がるのよ!」と言われました。「5歳でひらがなが書けないなんてみっともない」とまで言われてしまいました……』

お子さんがまだひらがなを完璧に書けないことを義母から責められてしまった投稿者さん。「みっともない」とまで言われてショックを受けてしまったようです。

『旦那に愚痴ったら「たしかに早く練習させておいたほうがいいんじゃない? 俺も幼稚園のころにはすでに漢字も書けたし!」とドヤ顔。4歳までにひらがなが書けないと恥ずかしいのでしょうか?』

旦那さんに話してみたところ、「自分は小さいころから字が書けたし、息子も書けるようになったほうがいい!」と自信満々に言われたのだそう……。「5歳なら字が書けて当然」との2人の態度に投稿者さんはやや心配になってきてしまったようですね。

5歳なら字が書けなくても問題ない!

ママスタコミュニティのママたちからは「5歳ならまだ字が完璧に書けなくても心配ない」との声が寄せられました。

『4歳までにひらがなが書けないからって恥ずかしいことなんてありません。周りのお友だちはひらがなを読んだり書いたり、少しずつできている子が多いかもしれませんね。でも焦ることはない、小学校入学までにひらがなやカタカナを読んで書けるようになりますよ。大人になって字が読めない人はいない、足し算引き算の計算だって誰でもできるでしょ。人生は長いです、神経質にならないで』

『絵本から勝手に覚える子もいるだろうし、教育熱心な地域は4歳でお手紙を書く子も珍しくないかもね。でも入学しちゃえばみんなひらがなを書けるようになるよ。早さは人それぞれだよ』

『できる子はできる。だからといって、できなくても恥ずかしくない。ひらがなやカタカナは小学校で習うものだよ。まだいいんじゃない? そのうち絶対読めたり書けたりするようになるんだし』

『うちの子は喋るのも遅れていたけれど、中学生の今は周りと変わらない。早かれ遅かれオムツが取れるようになるのと同じだよ』

もちろん5歳になるより前に字を書けている子もいるでしょう。しかしママたちが言うように、遅かれ早かれみんな書けるようになるはずです。ひらがなやカタカナは小学校でも習うでしょう。入学前から字に慣れておくのはとてもいいことでしょうが、入学までに完璧にできなければ……と焦る必要はないのではないでしょうか。

誰に対して「みっともない」の?

義母が「字が書けないなんてみっともない」と言ったことに批判の声もあがりました。

『みっともないって誰に対して? 義母さんが「うちの孫、もうひらがなが書けるのよ!」って自分の友だちに中身のない自慢がしたいだけでしょ』

『私が投稿者さんの立場だったら「字なんていずれ書けるようになるけれど、義母さんの人を見下す性格はもう一生ものですね。とりあえず義母さんみたいな性格にならないように育てたいと思います」ってハッキリ言っちゃう』

『みっともないって……よくもまぁそんなことが言えるね。ほかにもいろいろと口出しが多そうな義母だね。「みっともない孫で申し訳ありませんので、もう義母さんには会わせないようにしますね」とでも言ってやればいいのに』

『旦那さんも自分の子どもに対して「みっともない」とまで言われているのに、自分はドヤ顔なんて信じられない』

孫に対して「5歳で字が書けないなんてみっともない」と言い放った義母に巻き起こるブーイングの嵐。「投稿者さんは母親として嫌味を言い返してもいい!」との声も寄せられました。義母は、投稿者さんに関係を疎遠にされても仕方がないほどの失言をしたことがよくわかりますね。また「旦那さんはわが子を馬鹿にされたのにドヤ顔をしている場合ではない」との鋭い指摘もあがりました。

義母から「5歳で字を書けないなんてみっともない」と言われてショックを受けてしまった投稿者さん。ママたちからは「まだ完璧じゃなくても大丈夫!」と励ましの声が集まりました。さて先輩ママたちからは今後の学習方法についてもアドバイスが寄せられたようですよ。一体どのような方法なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<わが子を貶す義母>【後編】義母から「5歳にもなって字が書けないなんてみっともない」と言われて激怒
前回からの続き。義母から「5歳にもなって字が書けないなんてみっともない」とわが子をバカにされてショックを受けた投稿者さん。モヤモヤを隠せずにいる投稿者さんにママたちからは「気にしなくていい」と...
「年長でひらがなが読み書きできない……」。あるママのお悩みに先輩ママのアドバイスは?
子どもが年長に上がると本格的な学校教育が始まる前に「ひらがなやカタカナなども少しは読めるようになっていなくては!」と焦るママもいるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、お子さんのひらがなの読み...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
まだひらがなも書けないの?!って嫌味言われました。