いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】同居中の義母が「あなたは家から出て行って」別居すべきですか?

同居姑ルール2
義両親と同居しているママたちは少なくないかもしれませんね。特に問題なく一緒に暮らしている方もいれば、トラブルが絶えない……とため息をつきたくなるような方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれた投稿者さんは、二世帯住宅で同居している義母から驚くようなお願いをされてしまったようです。

『二世帯住宅に住んでいて、義母と義弟と同居しています。ある日義母から突然「話がある」と言われました。「申し訳ないけれど、次男(義弟)が家を出る気配がない。万が一長男(旦那)が先に亡くなったら、そのときはあなたが家を出ていって欲しい」と。「保険金は一切いらないから。このことは長男には言わないで」と』

なんと旦那さんが先に亡くなったら、家を出て行ってほしいと義母から告げられてしまった投稿者さん。突然言われて混乱する投稿者さんは、二世帯住宅で同居し始めた理由を整理してくれました。

投稿者さんが今後の動きを悩んでいる理由とは?

『「私たち夫婦が義両親の面倒をみる」という話になり、双方納得して義実家を二世帯住宅に建て替えしました。義弟は「いずれ必ず独立するので、とりあえず貯金のために一緒に住みたい」と言っていたのですが、何年経っても独立する気配はありません。私も「万が一旦那が先に亡くなったら、義弟と同居のまま?」と不安があったことも事実です。今のうちに義実家を義弟に譲って、私たちはほかの家に引っ越しするべきでしょうか? 旦那に言ったら激怒するのでまだ言っていません』

同居を始めた当初は独立すると話していた義弟でしたが、いまだに実行する兆しはないのだそう。投稿者さん自身もそれが気にかかっていたことは事実のようですね。旦那さんにどう告げるべきか悩む投稿者さんは、さらに続けます。

『二世帯住宅の資金は、今は亡き義父がほとんど出してくれたので、家の名義は義父でした。今は名義変更して義母になっており、住宅ローンはありません。義母の言うことも一理あるとも思いますが、私だって同居で我慢したこともありますし、義父の介護も手伝っていました。私たち夫婦は40代なので、自分たちの家を購入するなら急がなければなりません』

多少のモヤモヤを抱えているものの、同居している家は義母の名義であることから、義母の言うことにも一理あると感じている様子です。このお悩みに対してママたちはどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか?

義母にお願いされたら、出ていくしかない

『義父がお金出した家なら、そりゃそうじゃない? 義父のお金で建てたのに息子が出ていって、嫁のものになったら義母としては嫌なのかも……。旦那さんが亡くなったら出て行くことを前提に二世帯にお世話になるか、もう賃貸で過ごす前提で家を出るかどっちかだと思う』

『順番的に義母がいちばんに亡くなるよね。その場合に家や財産を長男夫婦にとられるの嫌なんじゃない? 次男に残してあげたいのかもね。もう家を出ちゃいなよ』

モヤモヤする気持ちはわかるけれど、家を出たほうがいいかも……と判断するママたち。「家の名義はあくまで義母だから」「義母は義弟に家をあげたいのかも」など推測された理由はさまざまでした。しかしいずれにしても、義母に「出て行ってほしい」と思われながら生活するよりは、別居にしてしまったほうがお互いに気も楽なのではないでしょうか。

旦那の死後と言わず……今すぐ出ていく!

なかには「今すぐ別居しては?」とアドバイスするみなさんもいました。

『将来的に出ないといけないなら、もう出たほうがいいんじゃない? 同居を続ける意味がないよ』

『義母がそんなことを言うなら今のうちに別居。義母の老後の面倒は見ない』

『一緒に住んでいてメリットがあるならまだしも、特にないなら別居したら?』

同居する理由が特にないならば、今すぐ別居をしてもいいのではと考えているようですね。義母と投稿者さんご家族、お互いにとってメリットがないのであれば同居を続けていく意味はあまりないのかもしれません。

『願ったり叶ったりな話じゃないの? いくら二世帯でも同居なんて大変なんだから、向こうからそう言ってくれるなら今のうちにさよならだよ』

『逆にいいチャンスじゃない? 家を出たほうがいいよ』

別居をむしろ前向きにとらえるママたちもいました。いずれやってくる義母の介護や、義弟との同居など、今後のことを考えると、今が環境を変えられるチャンス……という見方もありますね。どちらにしても別居することになるのならば、メリットのほうに目を向けてみるのもいいかもしれません。

同居のままでいるか別居をするか……。まだ心を決めきれずにいる投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはさらにアドバイスが寄せられました。ほかのママたちはどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか?

後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<旦那が亡くなったら>【後編】同居中の義母が「あなたは家から出て行って」別居すべきですか?
前回からの続き。義母・義弟と一緒に同居をしている投稿者さんご家族。ある日義母からだしぬけに、旦那さんが亡くなったあとは家から出て行ってほしいと言われて驚いてしまったようです……。戸惑いを隠せない投...
義両親と6か月の期限付き“同居”。約8割が「できない」と回答!その理由は?
旦那の親とはいえ義両親はいわば他人。自分の親でも大人になってから一緒に住むとストレスが溜まる人もいるのに、他人と同居するとなると生活が心配ですよね。ある投稿者は義両親と半年の期限付きで同居することを打...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の発言について 相談 長文注意です