いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<突然の生活困窮!?>早朝、姉から「10万円振り込んで」と連絡が……私の答えは【後編まんが】

前回からの続き。
ある日、家で寝ていると私の携帯に着信が。眠い目をこすり、携帯の画面を見るとAM4時。電話をかけてきたのは遠方に住む姉でした。
名称未設定-1
電話の内容はお金の相談でした。貸してあげたいのはやまやまですが、わが家も人にお金を貸せるほどの余裕がありません……。断ったことにより、姉と連絡が付かなくなりました。心配で何も手につきません。遠方なので様子を見に行くこともできず……。
そこで、姉からの電話があった日の昼。私は実家の両親に姉家族の様子を見てきてもらえるよう頼み、父と母は「分かった」とすぐに姉の自宅へ向かってくれました。
早朝に姉から「10万円」2-1

早朝に姉から「10万円」2-2
姉はしどろもどろになりながら、驚くべき真実を話し始めました……。

早朝に姉から「10万円」2-3
持ち合わせのお金がないからと早朝に電話して、「旦那は今仕事が少ない」「給食費を滞納している」などの嘘。
午前中に10万振り込め。断るとため息をついて捨て台詞。からの着信拒否。
誰がどう見たって同情の余地がないくらい自分本意な話です。

私の常識の範疇からあまりにもかけ離れた感覚の姉とはしばらく疎遠にしようと決めました。

実の妹だからこそ安易に頼ってきたのかもしれませんが、あまりにも自分勝手過ぎます。
どうか姉がいつか改心してくれることを切に望みます。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・水戸さゆこ 編集・木村亜希

【つぎ】の記事:<モヤっとする!>「味がイヤ」ママ友の子どもがわが家のご飯に文句……親に伝える?【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<母乳信仰に追い詰められ>「粉ミルク買うな」激怒する義母。私に味方はいないの……【第1話まんが】
地元の企業に就職し、そこで出会った夫と結婚しました。夫が長男ということもあり、将来義実家を継ぐことも見据え、義実家近くのアパートへ引っ越すことになりました。しかし義実家のある場所は、ご近所づきあいがと...
<突然の生活困窮!?>早朝、姉から「10万円振り込んで」と連絡が……私の答えは【前編まんが】
ある日、家で寝ていると私の携帯に着信が。眠い目をこすり、携帯の画面を見るとAM4時。電話をかけてきたのは遠方に住む姉でした。 せっかく実の姉が頼ってきたのです。貸してあげたいのはやまやまですが、...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...