いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママの不在期間>幼い娘がいて家を空けられない……。嫌味なお義母さんに話す覚悟【中編まんが】

前回からの続き。体の調子が悪いので病院へ行くと、命に関わる病気が見つかりました。入院して手術する必要があるそうです。しかし私には頼れる先もなく、6歳の娘と夫を置いて家を空けるわけにはいかないと悩んでいました。
2-1 (2)

2-2 (2)
ママ友は、私の目をまっすぐに見て言いました。
「あなたにとって1番大切なのは誰? 旦那さんと娘さんではないの? あなたが亡くなったら、それこそ家族のためにならないよ?」
私が亡くなったら……意識はしていたはずでしたが、ママ友にそう言われたことで自分に死が差し迫っていることを改めて実感しました。
「“誰かを頼る”のも育児をしていくうえではとても大切なことだよ? 私で良ければ何でも手伝うから、遠慮しないで言って!」
家族を思うなら、なんとしても生きなければ……。私は夫に打ち明ける決意をしました。

2-3 (2)
夫が職場に掛け合った結果、私の入院と療養の期間中は時短勤務をさせてもらえることになりました。しかしそれでも娘が小学校から下校して、夫が帰宅するまでの間は1人で留守番をさせることになってしまいます。それに食事や家のこと諸々を夫だけではこなすのは、やはり難しくなりそうです。

私は協力をお願いするため、義実家に向かいました。いつも私に嫌味ばかり言ってくる義母や義妹がすんなり承諾してくれるかは分かりません。しかし私は生きるために頭を下げようと決めたのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

<ママの不在期間>「入院が必要。娘を預かって」嫌味なお義母さんに懇願した返事は……【後編まんが】
前回からの続き。命に関わる病気が見つかり手術することになりました。しかし私には6歳の娘がいます。何としてでも生きなくては……。私のことを嫌っている義母に協力をお願いするため、私は意を決して義実家へ向か...
<ママの不在期間>入院が必要だけど、幼い娘が1人になる……頼れる人がいない私は【前編まんが】
先日から体の調子が悪いので病院で検査をしてもらった結果、病気が見つかりました。 検査結果は思いのほか深刻で、数年以内には命に関わってくるような病気が判明しました。助かるためには難しい手術と治療が...
<夫婦の会話ゼロ生活>育児も家事も積極的。でも無視され続ける毎日「くるしい……」【前編まんが】
数年前の話です。家事も子育ても積極的にやってくれる夫。人あたりがよく、私の友人や実母からは「理想の旦那さんだよね」と言われ評判も上々です。しかし私にとっての夫は……。 友人の話を聞いて、...