いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義実家依存>【後編】義実家に子どもを預けて土日に時短パート。義母に「働き方を変えて」と言われた

0おすすめ059_義兄弟姉妹_Ponko

前回からの続き。義母に幼い子どもを預けて土日にパートをしている投稿者さん。義母から「働き方を変えてほしい」と言われ、思わず反発してしまいます。ママたちからは諭すような声が寄せられるなか、投稿者さんの働き方に関してのアドバイスも集まりました。

自分たちだけで生活できるようにするべき

まずは「義母に子どもを預けずに済むライフスタイルにしてみては?」とのアドバイスです。

『普通は子どもが小さいうちは保育園に預けて、平日の日勤のみ、土日祝日休みの仕事をする。子どもが自分たちで留守番ができる中高生になったらいくらでも自由なシフトで働ける。義母頼りで働くという発想がまずダメ』

『義母が言っているのは「夫婦でできる生活にして」ってことでしょ? 誰かの手を借りなきゃ回らない生活スタイルはどうなんだろう。義母がいなきゃ機能しない仕事の入れ方よね。義母にお世話になっているのによく文句を言えるよね。義母からいろいろと言われたくないなら夫婦でなんとかするか、土日に預かってくれる場所に預けたらいいよ』

『自分たちだけでその生活ができるなら誰にも文句を言われることはないけれど、人に頼っているなら何か言われても仕方ないよ』

『そんなに働きたいなら義母さんに預けずに、ファミリーサポートなどの頼れる機関を探して預ければいい。土日や夜間に預けられるところもあるよ』

「子どもが小さいうちは平日の昼間に働ける仕事を選ぶべき」と話すママたち。投稿者さんはお子さんたちを保育園に通わせています。そのメリットを最大限に活かすためにも、お子さんたちが家にいない時間に働きに出るというのがベストな選択にも思えますね。どうしても土日の夜に働きたいのであれば、義母を頼るのではなくファミリーサポートやベビーシッターなどの利用を検討してもいいでしょう。

しっかり稼ぎたいなら、フルタイム勤務がおすすめ

フルタイムで働くことをおすすめするママたちも現れました。

『保育園に行かせているのになんで4時間のパートなの? 普通に9時から17時まで働いて、土日休みにすればいいのに。どうしても土曜に働きたいなら隔週とかにして、土曜の午前中だけ4時間くらい働けば?』

『お金が足りなくて働いているのにパートというのがおかしい。正社員は難しくても派遣などの平日フルタイムで働けばいいじゃない』

『時短パートにこだわる理由って何? 旦那さんの稼ぎが悪くてお金を稼ぎたいなら、土日に4時間のパートなんて言っていないでフルタイムでガッツリ働けばいいのに。義母も子どもも喜ぶよ』

『子どもが2人もいるのに、なんでそんな不都合なシフトで働いているの? 何かほかのことを優先しているの? 週5フルタイムで働くのは疲れるから嫌なのかな』

義母に「旦那の稼ぎが悪いから働かないといけない」と愚痴るほど、現在の家計を不安視している投稿者さん。それにもかかわらず土日に4時間のパートという働き方にママたちは首をかしげざるを得なかったようです。平日フルタイムで働けるお仕事に就けば経済的な問題をクリアできる上に、義母にお子さんたちを預けずに済みそうですね。今後のワークスタイルとして平日のフルタイム勤務という選択肢を視野に入れてみるのはいかがでしょうか?

働き方を変えるのは、義両親が元気である今のうちに

これからの働き方について旦那さんや義母と話し合うべきとの声も聞こえてきました。

『投稿者さんは先を読むのが苦手なのかな? 今後は子どもも小学生になり、今よりますます行動範囲が広がるよ。逆に義母は老いていく一方。逆に頼れるときだからこそ甘えさせてもらって、今のうちにフルタイムに舵をきるべきだと思いますよ』

『印象としては義母さんも嫌々預かっているというわけでもなさそうだし、ちょっと疲れちゃったんじゃないかな。しっかりしている義母さんのようだから、働き方も腹を割って相談してみたら? どちらにせよ頼らないとやっていけなさそうならちゃんと話し合うのがいいと思う。いい義母のようでよかったね』

『このままじゃ冗談抜きで機能不全家族になっちゃうかもよ。取り返しがつかなくなる前に本気で親子関係や働き方の見直しをしたほうがいい。今のままじゃいつか立ち行かなくなるかも』

「このスタイルで2年も続けてきたのに……」と渋る投稿者さんに「義母からSOSが出たからには今後のことをしっかりと考えるべき」と警鐘を鳴らすママたち。今後お子さんたちが大きくなることを考えると、ずっと義母に面倒を見てもらうわけにもいかないでしょう。だからこそ今のうちに旦那さんと義母とも話し合いながら今後の対応を考えるべきではないでしょうか。

子どもたちを義母に預けて、土日にパートをするという生活を2年続けてきた投稿者さん。「義実家との関係もうまくいっている」と考えていたからこそ、義母の言葉はショッキングだったのでしょう。しかしいろいろなことを鑑みると投稿者さんは働き方の変更を検討するべき時期なのかもしれません。全員がより笑顔になれる選択ができるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<マナー違反>【前編】義母に誤った箸の使い方を指摘したら笑われてしまった。私が間違っている?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母の本音>【前編】義実家に子どもを預けて土日に時短パート。義母に「働き方を変えて」と言われた
働くママたちのなかには、土日にもお仕事をするというワークスタイルの方も少なくないかもしれませんね。むしろ、さまざまな事情から土日に優先的に働いている方もいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも...
初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
土日働くのってそんなに駄目なこと?