いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義母の本音>【前編】義実家に子どもを預けて土日に時短パート。義母に「働き方を変えて」と言われた

0おすすめ377_義父母(父母)_Ponko1
働くママたちのなかには、土日にもお仕事をするというワークスタイルの方も少なくないかもしれませんね。むしろ、さまざまな事情から土日に優先的に働いている方もいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもそのような働き方を選択しているしているひとりです。

『土日に働くのはそんなにいけないことでしょうか? 保育園に通う息子2人がいます。土日に4時間だけパートしていますが、シフト制なので午前だったり夜だったりさまざまです。旦那は平日休みなので、土日に私が仕事の日は子どもたちを義母に見てもらっています。夜に仕事のときも義母にお願いしています。週に3回ほど義実家で私たちも夜ご飯をごちそうになったり、義父には車も買ってもらったりしていて良好な関係だと思っています』

土日に4時間のパート勤務をしている投稿者さん。お子さんたちがまだ幼いので、お仕事の日は義実家で預かってもらっているそうです。週の半分はみんなで夜ご飯をごちそうになったり車を買ってもらったりと、投稿者さん自身は良好な関係だと感じているようですね。それではなぜ「土日に働くのはいけないことなのか」との疑問がわいたのでしょうか?

義母の言葉に強い反発の気持ちを覚えた投稿者さん

投稿者さんは詳しい話をしてくれました。

『そんな生活を2年続けてきたのに、今さら義母が「働き方を変えられないの?」と聞いてきました。「土日は子どもたちと一緒に過ごせないの?」と、まるで私たちがまったく子どもたちとの時間を取っていないような言い方です。私と旦那が共通の休みの日は2ヶ月に1度、保育園を休ませて家族で過ごしています。しかも元を辿れば旦那の稼ぎが少ないから働いているのに。義母にも「旦那の稼ぎが少ない」とよく愚痴っているから私が働く理由も知っているはずです。この働き方は責められるようなものなのでしょうか?』

義母に預けて土日に働くというワークスタイルを続けて2年が経ったある日、義母から「働き方を変えて土日は子どもと一緒に過ごせるようにしたら?」と提案をされたのだそう。投稿者さんはその言葉に、強い反発の気持ちを覚えたようですね。

驚愕するママたち!義実家に頼りすぎでは……?

投稿者さんの主張に反してママたちからは驚きの声があがりました。

『子どもを預けて面倒も見てもらって車まで買ってもらっているのに、さらに投稿者さん一家が義母の夜ご飯まで食べるの!? 土日に4時間のパートなんだよね? 夜や休日に預けるときは、逆に投稿者さんがご飯を作って持っていくくらいなことはしないと。もちろん休日の昼間には子どもに弁当くらい持たせなきゃ。私の常識ではちょっと理解ができない』

『ちょっと助けてもらいすぎじゃない? 土日に子どもの面倒を見てもらって、週3でご飯を食べさせてもらって、その上に車まで買ってもらうなんて……』

『家計のために働いているとはいえ、今の生活は義母に子どもを見てもらって成り立ってるのに「責められなきゃいけないの?」みたいな考え方は傲慢すぎない? 「旦那の稼ぎの悪さが原因だから、その母である義母が面倒を見て当たり前だ」なんて思っているの?』

「義実家に助けてもらいすぎでは?」とびっくりするママたち。仕事の間に子どもたちの面倒を見てもらっていることだけではなく、週の半分は夜ご飯を食べさせてもらうこと、車を買ってもらったこと……。少なくとも育児と食事の用意という意味では、かなりお世話になっていることが見て取れます。

『旦那の給料を義母に愚痴るって……本当にちょっとどうかしてるよ』

また「それだけ助けてもらっているのに旦那さんの稼ぎのことを愚痴るなんて失礼」と非難するような声も寄せられました。

義母が本当に言いたいことは……

「ママは土日に働いちゃいけないの?」と憤る投稿者さんに、「義母が言いたいのはそういうことではない」と諭すようなコメントも散見されました。

『土日働くのが悪いのではなく、義母に迷惑をかける働き方がよくないんだよ』

『土日に働くのがダメなんじゃなくて、預けるのを当然としているのがダメなんだと思う』

『「土日に働くのは責められるようなことなの?」って聞いているけれど、実際に害を被っている義母からクレームがきている時点でNGってわからない? そんなことを言われたら「今までありがとうございました」と、すぐにでも環境を整える準備をしなきゃ。今までいいとこどりな生活をしていただけに「このままでいいじゃん」って横柄さが溢れかえってるよ。他人の善意に胡座をかきすぎ。いい加減にしなよ』

ママが土日に働くのは決して悪いことではありません。義母が「働き方を変えられないの?」と提案をしたのは「土日に働いてはいけない」ということではなく、「頻繁に義実家に子どもを預けることに問題がある」ということだと、ママたちは捉えたようです。ひょっとしたらヤンチャ盛りの男の子2人を週に2回も預かることに義母も疲れてしまったのかもしれませんね……。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義実家依存>【後編】義実家に子どもを預けて土日に時短パート。義母に「働き方を変えて」と言われた
前回からの続き。義母に幼い子どもを預けて土日にパートをしている投稿者さん。義母から「働き方を変えてほしい」と言われ、思わず反発してしまいます。ママたちからは諭すような声が寄せられるなか、投稿者...
【前編】義母に「近所の目が気になるから働いて」と言われた!子どものそばにいたいけれど働くべき?
住んでいる場所や暮らしている人によって、価値観や一般常識が大きく異なることは意外とよくありますよね。「普通はこうだ!」と思っていも、独自のルールがあることで自分の価値観が全く通用しないこともあ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
土日働くのってそんなに駄目なこと?