いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

貴重?それとも当然?旦那さんは、子どものことも奥さんのことも褒めてくれる?

171_旦那_ゆずぽん

ママ友や知人の話を聞いていると、「いろんな夫婦がいるんだなぁ」と感じることがありますよね。自分たちの夫婦の形が世のあたりまえとは限りません。あるママからの、こんな質問がありました。

『みなさんの旦那さんは、あなたのことやお子さんを褒めてくれますか?』

よその夫婦はどうなんだろう? と思っても、なかなか聞く機会がないことではないでしょうか。旦那さんが、子どもや奥さんを褒めてくれるかどうか、回答をまとめてみました。

うちのパパはママも子どもも平等に褒める

家族を平等に褒められる、こんな理想的な旦那さまがいるんですね。ママたちが、褒められていると感じて生活できているのは素晴らしいことです。

『普通のことをしているだけなんだけど、私にも子どもにも「よくやったね~、偉いなぁ!」って、よく褒めてくれる』

『子どものテストの点数や順位が良いと褒めているし、私にもこの料理がおいしかったとか言ってくれる。会社の同僚との会話で、奥さんの悪口や愚痴をいう人を見るのが嫌いだから、自分はしないようにしてるらしい』

『私も子どもたちも、旦那さんからたくさん褒められる』

『うちの旦那さんは褒めるタイプかな。能力を褒めるのではなくて、頑張っている過程を褒める感じ』

『褒めてくれる。褒めてくれないと動かない嫁だからね、私(笑)』

子どものことは褒めるんだけどね……

子どものことは褒めるけれど、奥さんのことは褒めない旦那さんもいました。褒めないのは、照れ隠しなのでしょうか?

『子どものことは褒めるけど私のことは一切褒めてくれないどころか、子どものために一生懸命やっていることを全部否定される』

『旦那は自分が褒めてほしい人だから、私のことなんか褒めない』

『子どものことは大好きだからすっごく褒めるけど、私を褒めたことは1度もない』

『子どものことは褒めるよ。私のことは褒めるところがないのかもしれないけど、否定ばかりしてくるからこちらから話しかけなくなった』

『子どもにはすごく褒める。私には褒めることはないけれど、日頃から感謝は伝えてくれる』

「俺が!俺が!」褒めない旦那さん

「俺はすごい」「俺は頑張ってる」という主張ばかりの旦那さんも、残念ながらいるようです。自分が褒めてほしかったら、まずは相手を褒める。家族円満の最初の1歩ですよね。

『褒めもしないし、お礼もたまにしか言わない』

『褒めません。俺の方が~、俺の子どもの頃は~とはじまります。励ますこともできないタイプで、常に空気を壊します』

『結婚して数十年、褒められたことは1度もなし。感謝の言葉もないな』

『私のことも、子どものことも全く褒めない。むしろ、けなしてばかり』

『褒めるどころか、何か相談すると否定される。基本的にモラハラ体質』

「私はいつ旦那さんに褒められたかな?」と感じた方もいるかもしれません。もし誰かに褒めてほしいと思ったら、まずは先に相手を褒めてみてはどうでしょう。そうすると、家族や夫婦関係が自然と円滑に進むような気がしませんか?
褒められていやな気持ちになる人はまずいないはず。「相手を褒める」ということを意識してみると、家族の雰囲気が変わるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ゆずぽん

【つぎ】の記事:<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
<約束が違う>【前編】離れて暮らす高齢の両親が心配。弟一家に同居してもらいたいけれど……?
みなさんのなかには、さまざまな理由から両親と同居をしている方もいるでしょう。自分ではなく、きょうだいが親と同居しているというケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはどうやら同居のことで悩ん...
<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんの旦那さんは あなたのことやお子さんを褒めてくれますか?