<同調圧力なの?>園の先生に結婚祝いを!提案したら「性格を直したほうがいい」と……【前編】【まんが】
幼稚園の担任の先生、カナコ先生がこのたび結婚すると聞きました。娘のユイも先生が大好きだし、ぜひお祝いしたい! しかし実は以前、幼稚園からは「先生たちへの贈り物は控えてください」という通達があったのです。
私は、顔が広くて情報通の先輩ママAさんに相談しました。するともう「すでに渡した」というのです。さすが行動が早い! 私も早速クラスのグループLINEで提案することにしました。
グループLINEには「参加しまーす!」「いいね!」「OK!」といった返信やスタンプが次々と送られてきました。クラスの約7割のママたちが賛同してくれて、やりとりの結果フォトブックをプレゼントすることが決定!
「カナコ先生を呼び出して、こっそり渡そう!」とみんなノリノリで詳細を決めようとしていたところ……いきなりBさんから信じられないメッセージが届いたのです。
Bさんは普段からクラスでの活動に積極的ではありません。なのに文句だけ言ってくるなんて! しかもクラスLINEで「性格を直したほうがいい」なんて、みんなの前で私のことを完全にバカにしてる!
せっかくみんなでノリノリで考えていたのに……Bさんの発言をきっかけに誰も何も言えなくなり、グループLINEも止まってしまったのです。私はもう腹が立って腹が立って仕方ありませんでした。
みなさんなら私とBさん、どちらに同調しますか?
中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<同調圧力なの?>園の先生に結婚祝いを!提案したら「性格を直したほうがいい」と……【中編まんが】
前回からの続き。「結婚する先生にお祝いを渡そう」と提案した私。するとBさんから「園から贈り物は禁止されているのに? 性格を直したほうがいいよ」と人格を否定するようなLINEが送られてきたのです。しかも...
※<実家がお金持ち!マウントママ>自慢ばかりのママ友にうんざり「自分自身はどうなの」【前編まんが】
引っ越しをして幼稚園を転園しました。息子がすぐに仲良くなったのがヨリくんです。
お迎えの時間、ヨリくんママが声をかけてくれました。「ヨリと仲良くしていただいているみたいでありがとうございます。最近転...
※<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...