いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<里帰り失敗>【前編】産後に里帰りをしたのに母親が全然いたわってくれない!もっと楽させてほしい

089_赤ちゃん_んぎまむ
出産をしたあとの生活はとても大変なもの。人によってはまったく動けないほど体力を消耗してしまうこともあるでしょう。そんな産後の生活を見越して里帰りをしたママたちは少なくないのではないでしょうか。今回の投稿者さんは出産を終えて、ちょうど里帰りをされているようですよ。

『出産を終えて実家に里帰りをしているんだけれど、母親があれやれこれやれうるさい。「哺乳瓶くらい自分で洗いなさい!」から始まり、「食べた食器くらい運びなさい!」「わが子くらい自分で見なさい!」だって。里帰りって体を休ませるために実家に帰るんじゃないの?』

産後実家に一時的に身を寄せている投稿者さん。きっとお母さんにいろいろとお世話をしてもらう心づもりだったのでしょう。しかし実際には思っていたよりも自分で動くことを強いられ、うんざりとしている様子がよくわかりますね。

もっと面倒を見てくれてもいいのに!

投稿者さんの主張はまだ続きます。

『しかも「あんた、家に一銭も入れる気はないの? 普通1ヶ月も世話になるんだから最低でも3万くらい入れるでしょ」と嫌味を言われた。「なんで実家なのにお金なんて入れなきゃならないの?」って感じじゃない? 母親はなんでも「自分の子なんだから自分でやれ」って。家事プラス孫の面倒を見てくれるのが普通の里帰りじゃないの?』

お母さんから「子どもの面倒くらい見なさい」「1ヶ月お世話になるためのお金を渡すつもりはないの?」などと言われ、投稿者さんは辟易とした気持ちを隠すことができません。おそらく「里帰りをすれば家事もわが子の面倒も見てもらえる」と考えていた投稿者さんとしては大きな誤算だったのでしょう。

『母親はご飯は作ってくれるけれど鬱陶しい。私に対するいたわりが足りない。夜中に夜泣きで何度も起こされて眠れないんだから、昼間くらい母が面倒を見てくれてもいいのに! 「わが子なんだから自分で見なさい」って……里帰りすればなんでもやってくれると思ったのに! 家に帰ったら家事も育児も全部私がやるんだから里帰り中は休ませてほしい。こう思うのってダメなわけ?』

ご飯を作ってくれていることには感謝の意を示しながらも、「いたわりが足りない」と感じているようですね。実家から自分の家に帰ることになれば家事も育児もすべて投稿者さんと旦那さんの2人でおこなわなければいけません。だからこそ実家にいる間はお母さんに甘えたいと思っていたのかもしれませんね。

里帰りをしなければよかった……ママたちの体験談

投稿者さんの話に共感するかのように、ママたちからは里帰りの体験談が寄せられました。

『うちは最初の1日だけいたわってくれたけれど、2日目から「お昼は自分で用意して! 孫は抱いておいてあげるから」。3日目からは「買い物も行って! 孫は見ておいてあげるから」。どっちが母親かわからなくなった』

『私なんか実家から自宅に帰る日に、お祝い金を中身だけ抜かれて袋だけ渡されたよ。「内祝いはこちらから買って郵送しておくわね。あと暖房機器を購入した分と電気代もここからもらっておいたから」だってさ。お金に汚い実母の話です』

『私も里帰り失敗した。「布団も畳まないで何してるの!?」って言われたり「いつまでゴロゴロしてるの?」って言われたり。ご飯も作らないし、何もしてもらえなかったよ』

どれもこれもパンチの効いた里帰りの体験談ですね……。産後の体だというのに買い物に行くように言われたり、お祝い金を勝手に抜かれていたり、聞いているこちらまで思わず言葉を失ってしまいそうな話がママたちの口から語られました。実際に里帰りをしたときに同じことが起こったら呆気に取られてしまうかもしれませんね。

里帰りを早めに切り上げたママたちも

里帰り中に起こった出来事のせいで家に帰るのを早めたママたちもいたようです。

『私も荷物がちょっと散らかっているくらいで文句を言われて、産後の精神ではずっと実家にいるのは無理だった。1週間で自分の家に帰ったよ。やっと朝方に寝られたと思ったら早朝から父が活動してうるさかったしね』

『うちも似たような感じで退院後5日で帰ったよ。しかも退院後翌日から夕食を作らされた。帝王切開で大出血して輸血までしたんだけれど、妹と母の2人にいびり倒されたよ。帰っちゃいなよ。精神的に楽になるよ』

里帰りしたものの当初の予定よりも早めに切り上げるというのは珍しいことではないのかもしれません。実家との折り合いが悪かったり、生活のリズムが合わなかったりと理由はさまざまなのでしょう。家事を自分たちでしないといけない状況であっても、自分の家に帰ったほうが精神的に安定すると考えたのかもしれませんね。

産後すぐに里帰りをしたものの、思ったような扱いをしてもらえずにイライラしている投稿者さん。産後のママの中には、共感できる方もいるのではないでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<甘えすぎ?>【後編】産後に里帰りをしたのに母親が全然いたわってくれない!もっと楽をさせてほしい
前回からの続き。産後の生活を里帰りをして過ごすことになった投稿者さんは、お母さんから「子どもの面倒くらい見なさい」「ちょっとした家事くらいやりなさい」と口酸っぱく言われてイライラを募らせています。...
「里帰りせず自分たちで何とかしてほしい」というおばあちゃんの本音。娘が取るべき行動は?
出産間近というママの中には、産後は実家や義実家に里帰りを予定している方もいるのではないでしょうか。ママの実家であれば、娘の出産ということで産後のお世話に協力的なご実家も多そうですが、中にはあまり「里帰...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
床上げで実家に帰ってきてるんだけど実母うざー