<独身から見た既婚者>「結婚してる人はしたたか」独身の友人からの言葉。どういう意味【後編】まんが
会社の元同期で久しぶりに集まりました。子持ちの私以外は2人とも独身です。しかし結婚の話になるうち、「結婚している女性はしたたかだよね」と言われて戸惑ってしまったのです。
ミナもマキも多くの人とのつながりがあります。誘われて華やかな場所に出かけている様子をSNSによく載せています。子どもがいて身動きが取れない私は、いつもうらやましい気持ちで眺めていました。
だからずっと独身で結婚しないのは、理想が高くなりすぎて「きっと選り好みしているんだろう」ぐらいに思っていたのです。
私「ごめんね。私、これまでミナとマキをイヤな気持ちにさせるようなこと、気づかずに言っていたかもしれない」
ミナ&マキ「そんなことないよ、大丈夫だよ!」
未婚や既婚、子どもがいるいない、仕事の有無、など立場の違いで知らず知らずのうちに勝手なイメージをもつことがあるかもしれません。ミナの心の内を聞かされたことで、本人じゃないとわからない気持ちがあることに気づかされました。相手の立場を思う想像力をもつこと、いま一度意識していきたいと思います。
※この漫画は知人の話を元に作成しています。
脚本・rollingdell 作画・小松 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<子どもの不登校が悩みママ>「不登校でいいよ」登校している子にマウントを取る心理は【前編】まんが
関連記事
※<独身から見た既婚者>「結婚してる人はしたたか」独身の友人からの言葉。どういう意味【前編】まんが
会社の元同期、ミナが引っ越すことになり仲良し3人組で久々に集まりました。私は30代に結婚と出産をして退職、今は子育て中心の日々です。ミナとマキは独身で転職を繰り返しながら着実にキャリアを重ねていました...
※<私の結婚観>「このまま結婚できない?」30代独身、子持ちの女性をどう見ていた?【前編】まんが
※このお話はあくまでも「個人の体験談」です。結婚や出産を勧める意図はありません。
私は現在42歳。3歳と1歳の子どもを持つママです。
結婚したのは30代後半、初産は39歳でした。
晩婚、晩産とい...
※<独身の義妹>「将来は面倒みてやってね」と無茶なお願いをされた!甘えないで……!【前編まんが】
これは数年前のお話です。わが家は私と夫、幼い2人の娘で暮らす4人家族です。夫の実家は新幹線で1時間くらいの場所。年に数回顔を合わせる程度のお付き合いで、程よい距離感を保てていたのですが……。最近、会う...