いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夜泣きをする赤ちゃんを連れて親戚の家に泊まったら迷惑だよね……?

014_ママ(単体)_Ponko
子どもの夜泣きと宿泊先問題です。皆さんにも経験があるのではないでしょうか?

『親戚の家(義理親の兄弟家)に行くことになりました。親戚は嫁の私にもとてもよくしてくださるので、会いに行くこと自体は全く問題ないのですが、宿泊場所で悩んでいます。私は夜泣きが始まった乳児がいることもあり、気をつかうのがイヤでホテルに泊まりたいです。しかし夫は「親戚たちも乳児が泣くのは分かっている。むこうから会いたいと言われて行くのだから、気をつかう必要はない」と家に泊まる気のようです。みなさんならどうしますか?』

ママスタコミュニティにこう投稿してくれたあるママは、宿泊先を巡って旦那さんと意見の相違がみられます。理由はわが子の夜泣き。旦那さんは親戚の家に泊まろうと言っているのですが、投稿者さんはいくら親戚とはいえ迷惑になるのではないかと心配しています。コミュニティの他のママ達はこのような場合どう考えるのでしょうか。

夜泣きがなくても親戚の家に泊まるのは気が引ける

『いやいや。乳幼児がいる場合は義両親ならまだしも、さらに遠い親戚なら甘えすぎだよ』

『ホテルの方が気楽に過ごせて良いのにね~』

『ホテル。義実家に行くときもホテル。食事、布団、部屋、いろいろ大変。行く人たちがホテルに泊まるなら、義父母は生活スタイルを変えずにいられる』

親戚であろうと誰であろうと、いざ人が泊まりにくるとなるとなれば、掃除をしたり料理を多めに用意したり、布団の準備をしたりなど、迎える側はしたくに手間がかかるもの。遊びに来るだけでも何かと気を回してくれているかもしれないのに、相手にそれ以上の迷惑をかけることになってはいけないと、投稿者さんが親戚宅に泊まるのを渋るのはごく自然なことでしょう。それにホテルなどに宿泊することで、投稿者さん自身も親戚の人たちによけいな気をつかわなくて済み、気持ち的に楽なのではないでしょうか。

夜通し赤ちゃんの泣き声を聞かされる相手のストレスはそうとうなものなのでは……

『普段赤ちゃんと接してない人たちにとって、赤ちゃんの泣き声はストレスだよ』

相手の身近に小さい子どもや赤ちゃんがいるならば、赤ちゃんの夜泣きにも慣れているかもしれません。でもそうでないならば、赤ちゃんの夜泣きはその家の人たちにとって、想像以上のストレスになってしまう可能性があります。「夜泣きがひどくて寝られなかった」とわざわざ口に出すことはしないでしょうけれど、だからこそかえってこちらも申し訳なく、気まずいムードになりそうですよね。

旦那さんの心もちしだい

『赤ちゃんが夜泣きをして、ご主人はどうしているの? 起きて、投稿者さんと交代しながらあやしてくれているの? 当然だよね? だから親戚の家に泊まる場合でも「俺が起きて、妻の代わりにあやすから、大丈夫!」と言ってくれているんだよね? それもしないで「親戚たちも分かっている……」なんて言っているとしたら、勝手なこと言うなよ! と怒っていいと思うよ』

親戚の家に泊まることに関して、旦那さんはあまり深く考えていないようです。もし赤ちゃんが真夜中に泣き出したら、どうする予定でいるのでしょう? 手を変え品を変えあやし続け、場合によっては気分転換に外に連れ出すことになるかもしれないことをちゃんと理解しているのでしょうか。その点についていま一度旦那さんに確認してみてはいかがですか? あいまいな答えが返ってくるようならば、すぐにでもホテルを予約したほうがいいかもしれません。

結局ママが気をつかうことになりそう

『赤ちゃんの面倒を見ながら、勝手の違う他人の家で食事の準備も手伝わないといけないのに。旦那さんが「気をつかわなくていい」と言うからといって、実際に気をつかわずに済む妻なんていないのに』

そもそもよその家におじゃまするわけですから、赤ちゃんの夜泣き以前に気をつかわなければいけないシーンはたくさんありそうです。しかも義両親のきょうだいの家とのこと、心理的にも決して近しい間柄ではないのでは? ただただ座ったままというわけにもいかないでしょうし、どの程度リラックスして過ごせるのか疑問に思えてしまいますね。

泊まるのは今でなくてもいいかもしれない

『赤ちゃんも環境変わると強烈に泣いたりしない? 義姉の子が、みんなで祖父母(義父の親)の家に泊まったときに、普段ではありえない夜泣きをしていた』

赤ちゃんにとっても環境の変化がストレスになることがあるかもしれません。長時間の移動のあとに、ふだん生活している家とは異なる空間でママやパパ以外の人の気配が途切れない状況に緊張がほぐれず、いつも以上にぐずったり夜泣きがひどくなることも考えられます。つまり旦那さんが想像している以上に親戚の人たちに迷惑かける可能性があるでしょう。たとえ親戚たちが「泊まっていきなさい」と言ってくれているのだとしても、気持ちだけありがたくちょうだいし、今回は遠慮しておくのも一手だと思います。あるいは急ぎの用がないのであれば、思い切って、赤ちゃんが夜泣きをしなくなるタイミングまで出かける予定をずらすのもいいのではないでしょうか。

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

義実家 に関する記事一覧
2泊3日で宿泊の「ほぼ初対面」の義兄家族……。旦那は仕事でおもてなしは私。みんなならどうする?
独身時代などにお泊り会を経験をした方もいるでしょう。気心が知れていれば楽しいお泊まり会ですが、もしもほぼ初対面で気を使わないといけない相手が泊まりにくるとしたらみなさんはどう思いますか? ある...
【前編】義母と義姉が新年の旅行を勝手に予約していた!コロナもあるし受験生もいるから断りたい!
※2020年12月時点の情報です。 新型コロナウイルス感染症への感染が心配される中、旅行などを取りやめる人も少なくありません。でもあるママの義母と義姉はお正月に旅行をする気満々のようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親戚の家へ行くときってそのまま家に泊まる?ホテルとる?