いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2泊3日で宿泊の「ほぼ初対面」の義兄家族……。旦那は仕事でおもてなしは私。みんなならどうする?

pixta_19478784_M

独身時代などにお泊り会を経験をした方もいるでしょう。気心が知れていれば楽しいお泊まり会ですが、もしもほぼ初対面で気を使わないといけない相手が泊まりにくるとしたらみなさんはどう思いますか? ある投稿者は「旦那のお兄さん家族(旦那のお兄さん、奥さん、2歳の子ども)が自分たちの自宅に2連泊することになっていたのに、有休をとるはずの旦那が仕事の都合で休めなくなり、ほぼ初対面の義兄家族と自分がほとんどの時間を過ごさなければならない……。旦那は「気を使わないでいい」というけれど、どうしたらいいか」と相談しています。ママスタBBSでは、この投稿にたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

旦那がいないのに、ほぼ初対面の義兄家族が泊まりに来たら……?

『ほとんど会ったこともない義弟夫婦のところに泊まる兄嫁の神経がわからない。どっちの立場でも気を遣いすぎて疲れるから絶対に嫌だ。絶対に断る』

『相手の家に2歳がいたらただでさえ大変なのにと気を使うし、自分にも2歳がいたら絶対迷惑かけるからと気をつかう。泊まりとかありえない』

『うちの義兄弟みたい。1人だけ1泊ならまだいいけど、家族全員の布団に食事って大変だよね。代々住み続けている家とかで、押し入れに布団がたくさん溜まっているとかでもないんだからね。うちも旦那が「今後も来るから」とわざわざ布団4組買ったからすごい邪魔』

ほぼ初対面の義兄家族が泊まりに来ることに対して、ママスタBBSの多くの人が「いやだ!」と否定的なコメントを投稿していました。泊まりに来るのが1人ならまだしも、家族分の食事や寝具の用意をするのは大変ですよね。その他にも、親戚とはいえほぼ初対面の相手と過ごす時間がストレスだと感じる方もいることでしょう。

宿泊予定の義兄にいまからできる対応策!

では、本心では「いやだ」と思っている義兄家族のお泊りに、どんな対応策があるのでしょうか? たくさんのアドバイスが寄せられているので見ていきましょう!

『旦那さんの事情のため旦那さんに断ってもらう』

『旦那の仕事の都合なんだから、旦那に断ってもらおう』

『ほとんどご主人いないんなら、日を変えてもらったらいいと思う。それか金曜日の晩に来てもらって、外食して1泊だけにしてもらうか。幼児込みで親しくもない人達の2泊3日の接待を一人でするのはキツ過ぎ』

「旦那さんの予定が変わった責任は旦那さんにあるため、今回の宿泊は断ってもらったり日程変更してもらうといいのではないか」というアドバイスが寄せられました。旦那さんに「あなたがいると思ったからOKしたけど、いないのなら無理だよ」と伝えてもいいのかもしれませんね。

義兄家族にホテルをとってもらう

『ホテルをとってもらえば? 家族で来られて、二泊三日もされたら迷惑』

『「すみません主人が仕事抜けられないみたいなので、ホテルをとっていただけますか?」と。まぁ投稿者から言うのは難しいから、旦那さんから言ってもらおう。理解してもらえなかったら実家に帰ってしまおう』

『せめて一泊だよね。行く方(兄嫁)も普通なら気を遣うし、私が嫁の立場なら旦那が何と言おうがホテルをとる』

「自宅に宿泊するのではなく、義兄家族にはホテルをとってもらえばいいのではないか」というコメントも。旦那さんの都合が合わなくなったといえば、先方も納得してくれるのではないでしょうか。

なるべく自分も楽しめるように計画する

『夜は家族でいける個室がある居酒屋とかに食べに行って、朝も前日にパン屋で買っといたりしたらいいんじゃないかな? 昼は出掛けて出先で食べる感じで。片付けもしないといけないもんね。どうしても家で食べるならオードブルとるとか。旦那から義兄にどこか観光する予定があるのか聞いてもらえば? それか、大変かもだけどいとこの子が人見知りしない感じなら「預かるからたまには2人でお出掛けしてきてください」と追い出すか。なるべく投稿者さんが楽できるように計画しちゃうといいかも』

『「気を使う必要ない」とまで言うのなら普段通りにすればいいよ。食事も普段通りで豪華なものなんて出さない、お昼は用意したほうがいいのかどっか出掛けたりしないのか旦那に聞いてもらって、もし家にいるとか言うなら「私はちょっと出掛けるのでゆっくりしてくださいねー」と土日の日中は放置。布団の支度とかは旦那にしてもらう』

「義兄家族に予定変更が伝えられない場合は、自分も楽しめる計画をするといいのではないか」というコメントもありました。なるべく手がかからないように食事は外食やオードブルを計画したり、観光に出てもらったり、自分も相手も過ごしやすい環境を整えてあげるとストレスも多少軽減するのではないでしょうか。

今回は自分1人で対応するとしても旦那さんにしっかり伝える

『「旦那がそんなんなら、これからはもう一生うちに泊めさせないから。これが最後だから」と言い切る』

旦那さんの予定変更を伝えても義兄家族が宿泊を強行してくるようなら、「今回は泊めても、次回はない」と釘を指すというコメントもありました。泊まりに来ることが避けられない場合は、自分が楽しめて手抜きできる計画を立てると、気分もだいぶラクになりそうですね。「今回は仕方ないけれど、次回からこういうことはやめてね」と旦那さんに釘をさすこともお忘れなく!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

シングルマザーで無職の義妹が“すごい”?シスコンな旦那にガツンと喝を入れるセリフ集
自分の子育てを誰かと比べられたくないという気持ちはありませんか? とくに旦那さんが「あの人は頑張っていてすごい!」なんて妻以外の人を褒めていたら「私も頑張っているのに……」と悲しくなってしまう...
義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれた!引き受ける?引き受けない?
もしも、身内から奨学金の保証人を頼まれたらどうしますか? ママスタBBSにあるママから相談がありました。 『義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが……。姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部を目指...
きょうだい間の経済格差、気になる?気にならない?ママたちからはアドバイスや温かいエールが
小さいころはただ無邪気に仲が良かっただけの存在であるきょうだいも、お互いに年を重ねるにつれていろいろな思いがにじみ出てくることもあるでしょう。特に、経済格差の問題は大人になればなるほど気になるポイ...
参考トピ (by ママスタジアム
義兄家族が我が家に泊まりにきます。