いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【子どもへの性差別:第3話】男の子が生まれ「跡継ぎだ!」喜ぶ義両親にモヤモヤ(男の子ママの事情)

前回からの続き。私は先日出産したばかりのママです。妊娠中、赤ちゃんの性別が分かって義実家に報告すると「男の子だ! 待望の跡継ぎだ!」とお祭り騒ぎになり、私は思わずドン引きしてしまいました。
【子どもへの性差別:第3話】

【子どもへの性差別:第3話】
私は、義実家の跡継ぎを作るためにこの子を産んだのではありません。しかし義両親が私の息子にかける期待は、それはもうすごくて……。「これで名字が続いていくな!」とか「これで我が家も安泰ね~!」などと言われ、心底げんなりしてしまうのです。

【子どもへの性差別:第3話】
健康で、毎日笑顔で過ごしてほしい。私が息子に望むのはただそれだけなのに……。
性別が男の子だったってそんなに大事なこと? どうして男の子がひとり生まれただけで安心だなんて思うの? あまりに義両親の気持ちが重すぎて私は押しつぶされそうになっていました。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

【子どもへの性差別:第4話】男の子が生まれ「跡継ぎだ!」喜ぶ義両親にモヤモヤ(男の子ママの事情)
前回からの続き。先日男の子を出産しました。義両親は「待望の跡継ぎだ!」と浮かれて大騒ぎしています。そして生後3ヶ月になり、親族への「赤ちゃんお披露目会」が開かれました。 義両親や親戚はうちの息子...
【子どもへの性差別:第1話】男の子が生まれ「跡継ぎだ!」喜ぶ義両親にモヤモヤ(女の子ママの事情)
わが家には5歳の長女ともうすぐ3歳になる次女がいます。兄と弟に挟まれて育った私は「姉妹」に強い憧れがありました。長女と次女が仲睦まじくキャッキャッと戯れているところを見ていると本当に幸せな気持ちになり...
<逆ジェンダー・ハラスメント?>「男尊女卑ですよ」私たち夫婦にケチをつける嫁【前編まんが】
これは数年前の話です。私たち夫婦は結婚40年。子どもが自立してからは、のほほんと夫婦2人で生活しています。夫は俗にいう亭主関白タイプ。家事は一切しないけれど、定年まで家族のために堅実に仕事を頑張ってく...