いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【子どもへの性差別:第4話】男の子が生まれ「跡継ぎだ!」喜ぶ義両親にモヤモヤ(男の子ママの事情)

前回からの続き。先日男の子を出産しました。義両親は「待望の跡継ぎだ!」と浮かれて大騒ぎしています。そして生後3ヶ月になり、親族への「赤ちゃんお披露目会」が開かれました。
【子どもへの性差別:第4話】
義両親や親戚はうちの息子のことを跡取りだと言ってチヤホヤ。そして義兄の幼い娘たちにはこう言ったのです。
「ママのお手伝いをちゃんとしなさいね? お姉ちゃんは妹ちゃんの面倒を見てあげなきゃだめよ?」
男の子は「一生懸命に勉強しなさい」「良い仕事に就いて稼ぎなさい」で、女の子は「家事をしなさい」「子どものお世話をしなさい」……? 私は激しい違和感を覚えました。そして自分のなかでひとつの結論を出したのです。

【子どもへの性差別:第4話】

【子どもへの性差別:第4話】
私「この子が大人になるころには、男性も女性も性別での役割なんて関係ない、いろんな生き方ができる。そんな時代がくるはずだから……」
夫「……そうだな。父さんや母さん世代の人たちは、なかなか考え方を変えられないかもしれないけど、俺たちは新しい時代に向けて少しずつ頭を切り替えていかないとな」
子どもたちが生きる未来は、性別で決めつける価値観や固定観念からみんなが自由になっていてほしい。そしてそんな未来への道筋を作るのは、私たちの世代なのだとあらためて思ったのでした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

【つぎ】の記事:<旦那の新たな一面を知る>旦那の生命保険。受取人は「義母」!変えてほしいと伝えると【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【子どもへの性差別:第1話】男の子が生まれ「跡継ぎだ!」喜ぶ義両親にモヤモヤ(女の子ママの事情)
わが家には5歳の長女ともうすぐ3歳になる次女がいます。兄と弟に挟まれて育った私は「姉妹」に強い憧れがありました。長女と次女が仲睦まじくキャッキャッと戯れているところを見ていると本当に幸せな気持ちになり...
<逆ジェンダー・ハラスメント?>「お義父さん古い、男尊女卑ですよ?」夫を見下す嫁【前編】まんが
私たち夫婦は結婚40年。子どもが自立してからは、のほほんと夫婦2人で生活しています。夫は俗にいう亭主関白タイプ。家事は一切しないけれど、定年まで家族のために堅実に仕事を頑張ってくれました。ときには家族...
<古いジェンダー意識>「女に大学はムダ」母に否定され続けた私が選んだ道【前編】まんが
一方私は、小学低学年で兄と離れ、ほぼ一人っ子のように育てられました。家には遊び相手がいません。私は家にいるときは読書ばかりしていた記憶です。両親は愛情深く育ててくれたと思いますが、兄のように期待の...