同居の義母が「帰省した義弟にカップラーメン作ってやって」。え?私が作るの!?
ママスタコミュニティでときどき見られる、義母から「(義家族に)〇〇してあげて」と言われてモヤモヤしたエピソード。今回、投稿者さんが義母から「独身義弟に作ってあげて」と言われたのは“アレ”なんです……。
『田舎の義実家同居。義母が、帰省中の独身義弟に「カップラーメンを作ってやって」って。びっくり! この家、異常じゃない?』
ママたち総ツッコミ!だってカップラーメンですよ?
「カップラーメン作ってやって」と言われて、誰もが思ったこのひと言!
『お湯入れるだけやろ』
あえて付け加えるなら、「かやくやソースを取り出してから」くらいでしょうか。
『うちの小学生でも自分でお湯沸かして入れられるわ』
『家事ほぼしなくて“ザ・亭主関白”って感じの70過ぎの義父ですら、カップラーメンは自分で作るよ(笑)』
お湯さえあれば、誰もが簡単に作れるのがカップラーメンの魅力のひとつ。なぜわざわざ嫁に作らせるのでしょう……。
何食わぬ顔で「え?○○ですか?」と聞き返す
どう考えても必要性のない要求を嫁に押し付ける義母。ママスタコミュニティのママたちだったら、なんて言い返すのでしょうか?
『「えっ、作れないんですか?(笑)」って言い返しておやり』
『「え? なぜ私が?」と素直に言っちゃいそう』
『「エッ?! 小麦から作るの?」』
あんな簡単なものをわざわざ作れってことは、そういうことですよね?
『「ん? お湯以外に何か入れるんすか?」って聞く』
『「冗談ですか?」って言ってやって』
まさか本気で作れって言ってるわけじゃないですよね。
『昔あった記者会見みたいに、キョトン顔して耳に手を当ててみる』
もはや声を出す必要もないようです。
ニッコリ微笑んで教えてあげる
もしかしたら義母や義弟はカップラーメンを作ったことがないのかもしれません。さあ、優しく教えてあげましょう!
『私なら作り方教えてあげるわ。「はい、まずはお湯沸かしてー!」って順番に』
『私なら「電気ケトルそこにあるよー」って満面の笑みで教えるよ。作ってあげないよっていうのを見えないように、悪気がない顔をしてねっ(笑)』
『「やだー! お母さん! 幼稚園児じゃないんだからー。◯◯くん(義弟)自分でできますよー!」ってすっとぼける』
「義弟くんは、もう立派な大人なんですよ」って教えてあげるのもテですね。
義母を説教?それとも無視?
ここまでは軽く義母の要求をスルーする切り返しでしたが、もっと強気なママたちもいました。
『「はい? 義弟さん、小学生扱いですか? うちの息子でも、もう自分で作りますよ。アラフォー男に恥ずかしいことしてちゃダメですよ」って説教するよ。私は義母に何回も説教してるから、もう絶対そんなこと言ってこないけど』
もうすでに何回も説教してるんですね……。
『「ポットにお湯ありますからどうぞ?」で終わりだね』
『「お湯沸かすぐらい小学生でもできますよ」と鼻で笑って去っていくかな』
ママが去った後の義母の表情を想像するのがちょっと怖いです。
『「いつもカップラーメンなんだから、たまにはお母さんの手料理食べたいんじゃないですかぁ~?」って言って、あとは無視』
そうそう、おふくろの味の出番ですよ! って押し付けてしまうのもアリですね。
仕方ない、作ってあげましょう
少数派ではありましたが、「私なら作ってあげるかな」というコメントもありました。簡単なメニューだからこそ「まあ、いいか……」と思える部分もあるようです。
『義母との仲にもよるけど、私、たぶんそれくらいは作ってあげる』
『私なら逆に義弟をお客様と考えてしまって作っちゃうな。相手を家族とみるからおかしいって思うわけでさ。私にとっては完全に他人だし』
『義実家同居なら作ってあげるかも。専業なら。家賃払ってないんでしょ? 何か仕事してて、なおかつ家事もしてたら断わるかも』
義弟本人も「たまの実家なのだから上げ膳据え膳も当然」とお客様気分なのかもしれません。でも、もてなすなら母親である義母にやってほしいところ。正直、ちょっとモヤモヤが残る部分はありそうです。
『目の前で作ろうとしてる状況ならお湯くらい入れてあげるけど、わざわざ義母から作ってやってなんて言われるとモヤるなぁ』
そんなモヤモヤを吹き飛ばしたかったら、こんなわざとらしい演技をしながら作ってあげるのはいかがでしょう。
『「えっ、できないんですかぁ? 小学生でも自分でやるのに? ほんとにーっ? ひぇー!」って大声で言いながら、お湯沸かしてあげる』
はたして投稿者さんが取った行動は……?
ママたちから多くのコメントが寄せられるなか、こんなシンプルな疑問も届きました。
『で、義理の弟は、「そんな……義姉さん、いいですよ。自分で何か食べます」とか言うの? 言わないの?』
すると投稿者さんが、より詳しい状況を知らせてくれました。
『夕飯も出して、夜ゲームやってる義弟を見た義母が「お腹空いちゃうでしょう、カップラーメン作ってやって」という流れ。ずっとゲームに夢中で、義母に「いる・いらない」の返事もしてない。返事ないのに作れって、びっくりしたよ。水道水をケトルで沸かして、お湯少なめで作ってやったわ。もちろんドン! バン! ガシャン! って音立てながら。私、聖母マリアだわ』
かなり所作が荒めな聖母ですが(笑)、結局作ってあげたのですね。ただ、その優しさが義弟に届いたかどうかは怪しいところ。少なくとも「いいですよ、自分で何か食べます」とは言いそうもありません。
同居の嫁として、理不尽な要求にも耐えている投稿者さん。どうかその苦労が、どこかで報われますように……。そして同じく義母からの押し付けにモヤモヤしているお嫁さんたち、今回ママたちから寄せられたコメントを参考に、スルーと反撃を上手に使いこなしてストレス解消してくださいね。
文・千永美 編集・すずらん イラスト・Ponko
【つぎ】の記事:旦那の不倫発覚後、義両親も同席で話し合い……!修羅場で完全勝利した体験談