いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の不倫発覚後、義両親も同席で話し合い……!修羅場で完全勝利した体験談

377_義父母(父母)_Ponko1
旦那さんの浮気が発覚、これからどうするべきかと悩む人からの相談が、ママスタコミュニティにはときどき寄せられます。あまり考えたくないですが、もしパートナーが不倫をしていたとしたら……まずは大きなショックを受けることでしょう。しかし落ち込んでばかりもいられません。ここは冷静になって「不倫の証拠を集める」「旦那本人に問い詰める」「自分の親や義両親に話す」といった行動を考えるべきと思われますが……。

旦那さんの不倫発覚後のやり取りについて、ある質問が届きました。

『旦那が不倫したら両家で話し合いってよく聞くけど、親を巻き込む必要ってある?』

こちらの投稿者さんは「一度親を巻き込んだら再構築するにも気まずいし、親にはそんな惨めなことを知られたくない」という思いがあるようです。
さてママたちが考える「親も同席で話し合いをする理由」は何でしょうか?

とくに義両親には、何があったかきっちり伝えるべき

「夫婦だけで解決できれば、それでいいのでは?」と考える人もいますが、そもそも浮気するような旦那が相手ですから、すんなり解決とはいかないのかもしれません。

『誰が悪いのか、親も含む第三者のいる場所でハッキリさせておいたほうが、あとあと変な噂とかされなくていいと思うよ』

『うちの周りでは、親が同席したほうが、むしろやり直す夫婦が多い。というか、ちゃんとケリをつけて再構築してる。夫婦だけで解決する場合のほうが、悲惨な離婚(勢いで別れて貧困母子家庭になる)になると思うよ』

後から不倫を報告された義両親が問題を蒸し返して、ややこしくなるのは避けたいですよね。親も同席のもと、すべてを明らかにして今後のことを決めておくほうが、後々過ごしやすくなるのは予想できます。

ママたちからは、次のような意見も見られました。

『旦那側が浮気したら、義両親にもちゃんとわからせておく必要がある。うやむやにしてはいけない』

自分の親はともかく、旦那の親には絶対に話したほうがいいと言うのです。なぜなら……

『親を巻き込むことで、不倫を止める旦那さんもいるよ。なんやかんや親には頭が上がらない息子』

旦那にしてみれば、自分が不倫したことを両親に知られるのはバツが悪い。義両親にしてみれば、「息子が不倫だなんて体裁が悪い」「孫に会えなくなるのは辛い」など、息子夫婦の不仲が自分たちに及ぼす影響が怖い。結果的に、息子は不倫を止めざるを得なくなる……という流れでしょうか。

『慰謝料を親に払わせる作戦でしょ。連帯保証人みたいなものなんだから。復縁する気がなければそれでしょ』

離婚を本気で考えているなら、慰謝料や養育費は確実にもらいたいところ。「もし不倫旦那が代償を払わなければ、義両親が払う」と確約を取れれば心強いですよね。

では実際に、旦那の両親同席のもと話し合いに持ちこんだママたちの壮絶な体験談を見ていきましょう。

実録!義両親を巻き込んだ“話し合い”という名の修羅場

『私は旦那の親を巻き込んだ。私の親には言ってない。義両親に報告した理由は、義母がいつも旦那を絶賛して褒めちぎるから。「毎日お勤めに行って、家庭もあって、〇〇は本当に頑張ってる」って。本気で頑張っているのは、仕事でもなく家庭を守ることでもなく、若い女に腰を振り振りすることだとわからせてやりたかったし。旦那の許可なく、女との卑猥な文言が並んだイチャイチャメッセージや、旦那が撮った性行為中の画像をプリントアウトして全部見せてやった』

『過去に同じことやったなぁ。ザマアミロだよね。離婚時に土下座で号泣されたが、自業自得』

自分の息子の醜態を突きつけられた義母がどんな顔をしていたのか、知りたいのは筆者だけではないでしょう。

『私、巻き込んだよ、旦那の親だけ! 理由は「口のうまい旦那だから」。自分だけだと丸め込まれそうだし、私のせいでもあると責任転嫁されそうだったから。相手の人とのLINEトーク見せて、時系列で説明して、「私と2人との話し合いだと彼の意見は〇〇とのことでしたけど、いかが思われます? お義父さん、お義母さん」てな感じで話していった。お義父さん大激怒で、次に同じことあったら縁切ると旦那に言っていた。
こちらからは「もしまた同じことがあって離婚したら、縁切るとか不要です。不誠実を極めた結果の離婚なので、お金の支払いを私と確約してくだされば結構です」って話した。そして「次は私自身の両親も交えて話し合いさせていただきます」とも』

冷静に話を進めつつ、浮気が再発した場合の対応もきっちり示して相手を追い詰める的確な交渉術。見習いたいものです。ちなみに上記の義両親は、最初は息子をかばおうとしたらしいのですが……?

『初めは義両親は少し旦那の肩を持っていたよ。「直接話したけど、”最後まではしていない”って言っている」と義両親が言ってくるから、「じゃあ殺す気で刺しても、死ななきゃOKなんですかね? 捕まらないんですっけ?」って言ったら黙った』

息子をフォローしようとした義両親を瞬殺した、見事な切り返しです。

『うちは17年前、旦那の親だけ巻き込んで話し合いしたよ。それ以降、みんな私には頭上がらないから快適』

話し合いの結果、妻の完全勝利だったようですね。

もし自分の子どもが浮気したり、浮気されたりしたら?

さて、ここまでは“妻”として話し合いに臨む場合でしたが、これがもし“親”としてだったら? 考えただけで複雑な気分になってしまいます……。

自分の子どもが、パートナーに浮気された場合

『親目線で考えると「この不倫男が!」って会うたびに思ってしまいそう』

『「娘を幸せにできないなら、養育費と慰謝料払っていつでも離婚してください。娘はあなたと再構築したいと言うから今はそれを尊重しますが、今すぐにでも家に戻したいぐらい腹が立ってます」って私なら言いたい』

『自分が不倫されるより子どもが裏切られる方が「はぁ?」ってなると思う。親バカだけど(笑)』

たとえわが子が許そうとも、親としては簡単に許す気にはなれないのが本音のようです。

自分の子どもが不倫した場合

『息子が浮気したら、とにかく謝り倒す』

『した側だったら謝るしかないし、再構築でも「前はごめんね」って感じで嫁さえよければ付き合えるけど。された側だと複雑すぎる』

『いい年した息子の不貞なんて聞かされても「私関係ある?」って思っちゃいそう。いくつになってもわが子のためには頭下げないといけないんだね』

わが子の不倫となると、ママたちの対応はさまざま。「もういい大人なんだから」と言えばそこまでですが、わが子が不倫された場合に比べるとかなり冷静です。この熱量の違いは何でしょう……。

もし不倫されても、泣き寝入りはNO!

ママたちのコメントを見て、こんな感想を寄せてくれた人もいました。

『うちは親がいないから、旦那の親には言わずにいたけど、ここを見てたら「話し合いすればよかったのかな」と思う。今さらなのだろうか? でも最近夫婦関係がギクシャクしてるし、あえて最後に言わせてもらったほうがいいのかな。やっぱり信頼関係ないとうまくいかないね。どうせ義両親は旦那の味方だろうけど。私も動画やLINEを見せてやろうかな。いつも親子でうちの家系をバカにして見下してるから、ギャフンと言わせたい』

「ギャフンと言わせたい」。このひと言に、今までの恨みつらみが込められていますね。不倫の被害者なのに理不尽な我慢を強いられる状況に、納得がいかないのは当然です。

たしかに旦那の親を巻き込むと、かえって旦那の味方を増やしてしまう可能性はあります。しかしちゃんとした証拠を義両親に突きつけて、その後の生活のために冷静かつ強気に交渉を進めたママたちもいるようですよ。これから事を起こそうかと思っているママたち、ぜひ先輩たちの体験談も参考にして、後悔のないように過ごしてくださいね。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

千永美の記事一覧ページ

関連記事

マウンティング大好きなママ友「いい歳してコンビニが仕事?」夫の仕事をあざ笑う。でも本当の職業は……。【第1話まんが】
私は5歳の娘を持つ専業主婦です。娘は幼稚園に通っています。娘の友だちが近所に住んでいて、そのママとも頻繁に顔を合わせるのですが、ある日のこと……。 (なんで笑っているんだろう……夫の仕事...
<ママはゲーム配信者>孤独な育児「壁とでも話していれば?」旦那に見放され……【第1話まんが】
数年前の話です。私は幼い子どもを育てる30代の主婦。旦那とは独身の頃からお互いの趣味を大切にしながら過ごしてきたと思います。しかし子育てに追われるうちに私は趣味のゲームとは疎遠になりました。 も...
<義母が孫の運動会に参加できず激怒>感染症の影響で制限が。ルールを破らないで!【前編まんが】
1年くらい前の話です。私には5歳の息子(年長)がいます。 幼稚園の運動会が近づいてきたころ、幼稚園からおたよりがあり、感染症の影響から「観覧は1園児につき2人の大人まで可能」と決まったとのこと。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が不倫したら両家で話し合いってよく聞くけど