いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<私が非常識?>【後編】子どもが制服で寝るのに反対する旦那。何が悪いのかさっぱりわかりません

999_019_旦那_マメ美
前回からの続き。小学生のお子さん2人が制服で就寝することに対して、「何が悪いのかわからない」と話す投稿者さん。ママたちからは、「制服がシワになりそう」「汗が染みこんでしまいそう」と2つの理由が寄せられました。そんななか、投稿者さんの姿勢に対してやや非難めいた声も聞こえてきたようです……。

お子さんたちは母を真似しただけ

「制服で寝ることの何がいけないの?」と素朴な疑問を口にする投稿者さんに、「考え方がだらしない」と呆れるような声が集まりました。

『投稿者さんが仕事着のジャージで寝るからお子さんたちも真似したんだね。だらしない妻のせいで、子どもまでだらしなくて……旦那さんがすごくかわいそう』

『きっと母親がこんな感じの考えだから子どももだらしないんだろうね。周りが何を言っても「でもでもだって~」って言い訳するんだろうから、もう制服で寝かせればいいと思うよ』

『仕事着のジャージで寝るような母親だからね。子どもも同レベルに育つよね。将来困るのも子どもなのに「楽だから」で済ませるんだから。かわいそうに』

『母親がだらしないんだもん、どうしようもないよ。本人たちがいいんならいいんじゃない。そのうち友だちに引かれたり「汗臭い」って言われたりでもすれば、改めようと思うでしょ。親がだらしないとかわいそうだけれど、恥ずかしい思いをしても自己責任よ』

「制服がシワになるから」「寝汗が染み込んでしまうから」というのも制服で寝てはいけない理由ですが、「制服で寝るのはだらしないから」というのも大きな理由のひとつになりうるのではないでしょうか。「自分も仕事着のジャージで寝ているから子どもが制服で寝ているのも気にならない」と話す投稿者さんに、「お子さんたちは投稿者さんを真似したんだろうね」と鋭い指摘をするママさんもいました。

TPOや常識を教えるのも親の仕事

TPOに合った服装を教えるのも教育のひとつだと話すママたちも。

『「だらしがない」というのも制服で寝てはいけない立派な理由だと思う。寝るときは寝巻き、学校に行くときは制服、遊びに行くときは私服、冠婚葬祭は礼服……とTPOというものがあるというのを教えるのも親の役目よ。「楽だから」を許していたら、服装に限らず今後もずっと楽なほう楽なほうに流れていくよ』

『子どもの将来のことを考えたら今すぐ辞めさせるべき。恥をかくのは子どもたち。親なのにありえないよ。常識を教えてあげないと。旦那さんが正しいわよ』

『服装のTPOを教えるのも大切な教育だよ。「楽だから」とそんな育て方をしていると、パジャマでどこへでも行くような非常識な人になっちゃうよ』

『TPOを教えるのは親の役目じゃないの? その場面にあった服装をしないと子どもが大きくなったときに恥をかくよ!』

極端な話ですが、パジャマで冠婚葬祭に行ったり、ドレスで運動をしたりしませんよね。それと同じように「制服で寝るのはTPOに合っていない」との意見が挙がりました。どの場面でどんな服装をするべきかを教えるのも親の大切な役目のひとつかもしれません。「制服は寝るときに着るべきものではないから」というのも、制服で寝てはいけない理由のひとつでしょう。今のうちにしっかりとTPOを教えておかないと、お子さんが大きくなったときに恥ずかしい思いをしてしまいそうです……。

びっくりした……でも価値観はそれぞれ

さてママたちが挙げた理由に対して、投稿者さんもコメントを寄せてくれたようです。

『制服は意外とシワになりませんよ。寝汗でなんて一晩でそんなに臭くなります? ましてや子どもだし。さすがに「明日は結婚式だから」ってその衣装で寝るのはTPOを考えて叱りますよ。でも制服で寝るのは、むしろ効率的で先を考えているいい行動だなと思っています』

ママたちの意見を聞いても投稿者さんは「何が悪いのかわからない」との姿勢を崩しませんでした。これに対してママたちからは、やや諦めたかのようなコメントが集まりました。

『気持ちの問題じゃない? 私は寝汗を吸い取った服をそのまま着続けるのは無理。でもそれが気にならないならいいと思うよ。価値観の違いだよ。お風呂の湯船も2日続けて使う人もいれば、無理な人もいるでしょ。今後お子さんが同じ価値観の人と出会えるといいね』

『いろんな家庭があるんだなぁ。でも他所の家庭のことだし、投稿者さんも悪いことだと思っていないみたいだからそれはそれでいいのかもしれないけれど……でも私はできれば関わりたくない』

『制服で寝る子がいるなんて初めて聞いた。そしてそれを別にいいと思う母親がいることも。とにかく驚いた。価値観の違いなのかな』

投稿者さんの意見を「価値観の違い」と受け止めたママたち。しかし「自分たちがいいと思うなら続ければいい、でもできることなら関わりたくない」と厳しい本音も見え隠れしました。

お子さんたちが制服で寝ることについて「何がいけないのかわからない」と首をかしげる投稿者さん。ママたちからの意見を聞いてもその気持ちは変わらないようでした。しかし旦那さんとは意見が対立している様子なので、旦那さんの考える「制服で寝てはいけない理由」を今一度確認するべきなのかもしれません。そのうえでお子さんを交えて、家族みんなで話し合いをすることが大切ではないでしょうか。家族全員が納得できる結論が見つけられるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<私が非常識?>【前編】子どもが制服で寝るのに反対する旦那。何が悪いのかさっぱりわかりません

motteの記事一覧ページ

関連記事

<私が非常識?>【前編】子どもが制服で寝るのに反対する旦那。何が悪いのかさっぱりわかりません
生活習慣は人それぞれだと分かっていても、想像もつかないような他人の習慣に驚いてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは小学生のお子さん2人のママさん。どうやらお子さんたちには、ある習慣がついて...
何度言っても学校から持ち帰った体操服を洗濯に出してくれない娘。ママが取るべき対処法は?
子どもに必ずやっておいてほしいことを日頃から口を酸っぱくして言い続けていても、まったく聞き入れてくれないことってありますよね。今回ママスタコミュニティに寄せられたお悩みも、ママの言うことに聞く...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
制服で寝る子供