いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ロングスカートを履いて自転車をこぐママがいる。しかも子どもも乗せている。危険だと思わない?

ロングスカートを履いて自転車をこぐママがいる。しかも子どもも乗せている。危険だと思わない?1
皆さんは自転車に乗るときにはどんな服装を心がけていますか? やはり足さばきの楽なパンツスタイルでしょうか? ママスタコミュニティのあるママは、ロングスカートで自転車をこいでいるママを見かけるようです。こんな投稿が寄せられました。

『いつもタイトめなロングスカートを履いて、娘さんを自転車で送り迎えしている20代後半くらいのママがいます。ゆるいウェーブのロングヘアにバレッタをつけてエレガントな感じの人です。ロングスカートを履いて子どもを乗せた自転車をこぐのは大変そうですが、いつもロングスカートを履いている女性にはどんな理由があると思いますか? 蒸し暑い季節でもタイトめなロングスカートを履くのはかなりお上品なイメージです。私はいつも安いジーパンにスニーカーみたいな楽な格好で送り迎えをするので……』

送迎のときの親の服装に関してわざわざ幼稚園から指示があるわけではないでしょうが、いくらエレガントだとしても、はた目にはロングスカートで自転車こぐ姿は危なそうに見えてしまうかもしれませんね。それではコミュニティの他のママたちの反応を見ていくことにしましょう。

スカートのすそが車輪に巻き込まれてしまわないか心配

ロングスカートを履いて自転車をこぐママがいる。しかも子どもも乗せている。危険だと思わない?2

『ロングスカートは好きだけれど、ロングスカートで自転車は危ないよね』

『自転車は危なすぎる。絡まないよう上手くこいでいるんだろうけれど、なしだわー』

『学生の頃、フレアスカートを巻き込んだことが1回ある』

『ロングスカートで自転車は危ないからやめてほしいね。私はスカートを巻き込んで車輪とチェーンに絡まって、自転車ごと倒れたよ』

すそが長いスカートは車輪に巻き込まれてしまう可能性があり、転倒につながりかねません。投稿者さんが見かけるママの場合、お子さんも同上しているようですから、いっそう慎重になったほうがよさそうですね。タイトめなスカートはフレアスカートよりは巻き込まれる危険性が少ないように思えますが、とはいえ足が広がらない分こぎづらかったり、即座に地面に足をつけづらかったりとやはり何かと難ありではないでしょうか。スカートのすそがめくれ上がってしまうことだってあり得ますよね。そのような危険性を考えると、自転車に乗るときのスカート丈には注意を払った方がよさそうです。

なぜわざわざロングスカートで自転車に乗るのだろう?

次に投稿者さんのコメントにもあった、自転車に乗るときにわざわざロングスカートを履く理由について考えていきましょう。

その服装が好みだから

『どんな理由というか、そんな服装が好きなだけでしょ』

『どんな理由? そういう服装が好きだから』

自転車に乗るというのにロングスカートを選んで履いているのだとしたら、そのママにとってロングスカートが1番好きなアイテムでつい手に取ってしまうからではないでしょうか。あるいはロングスカートばかり揃えている人なのかもしれません。

夏はスカートのほうが涼しいから

『私はスカートを巻き込むタイプだから自転車に乗るときには履かないけれど、少なくともジーンズよりは涼しい』

『基本ロングスカートです。私はそんなお上品なスカートは履かないけれど、タイトといっても本当にピタピタのタイトじゃないなら、それなりに広がって楽なんだと思う。理由は涼しいから。蒸し暑い時期にジーパンは暑くない? 足にはりつくし、履きたくない』

ジーンズは足を覆うので直接肌で風を感じにくくなりますが、そのママが履いているのはタイトめなスカートです。ピタッと体に沿っているわけではなさそうですから、自転車をこいでいるとスカートの中に風が入ってきて、暑い時期、重宝するということもあるでしょう。

足にコンプレックスがあるのかも……?

『足だけ異常に太い』

『もしかしてそのママは足が短いんじゃないかな? 私はすごく足が短くてそれをごまかすためにロングスカートやワンピースばかり着ているよ。どうしてもパンツを履かないといけない行事などは、トップスをチュニックにする』

そのママはもしかしたら足にコンプレックスがある人なのかもしれません。それを隠してしまいたい気持ちが勝って、自転車に乗るというのにロングスカートを選んでいる可能性もゼロではないですよね。

もしロングスカートが身だしなみに気を付けた結果なのだとしたら……

『送り迎えのときは、ある程度きれいな格好で行くように気をつけているから、送り迎えにゴミ出しのときと同じような格好の人を見ると、逆にそれで恥ずかしくないんだろうか? と思う。ママ友の目を気にしてというより、いい大人のマナーとして』

『ママだって、たとえ送り迎えだけでもおしゃれしたいぞ。自己満でもだめですか?』

通勤するのとは違うでしょうが、幼稚園の送迎のときも同じように送迎をする他のママたちなど多くの人に会うことになります。そのためもしかすると投稿者さんが見かけるママは「きれい」や「おしゃれ」「失礼のない服装」を心がけていて、その結果、ロングスカートを履く選択をしたということはないでしょうか。人によって身だしなみについての考え方は異なります。投稿者さんが着心地が楽なジーンズが送迎時の定番であるように、そのママにとってはロングスカートが送迎にふさわしいと思える服装なのかもしれないということです。第三者的にそれが自転車をこぐのに危険にしか見えないとしても……。あるいはそのママも危険性をよく理解した上で、足元に注意を払いながら上手に送迎をしているのかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

チュールスカートにチャレンジしたいアラフォーのママ。年齢にあった着こなしのアドバイスは?
子育てで忙しい間は、動きやすくて汚れも気にならない服を着ることが多かったけれど、ひさしぶりにお洒落したい、あるいは子どもが手を離れつつあるから着る服を見直したい、そんな風に考えている人もいるのでは...
時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方
子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も洋服につ...
幼稚園の子どもの送迎でスッピンのママがいる!そもそもスッピンはあり?
幼稚園などへ子どもを送迎するときに、お化粧をしない‟スッピン”状態で出かけてしまうことはありませんか? つねにきちんとお化粧をしている人からすると、スッピンで出かけられる人にはちょっと抵抗を感じる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お洒落なロングスカートで幼稚園に送り迎えするママ