いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

チュールスカートにチャレンジしたいアラフォーのママ。年齢にあった着こなしのアドバイスは?

0おすすめ008_ママ(単体)_Ponko
子育てで忙しい間は、動きやすくて汚れも気にならない服を着ることが多かったけれど、ひさしぶりにお洒落したい、あるいは子どもが手を離れつつあるから着る服を見直したい、そんな風に考えている人もいるのではないでしょうか? ママスタコミュニティにもこんな投稿がありました。

『ダイエットをして少し痩せて、末っ子もだいぶ大きくなってきた。スカートを久しぶりに買おうと思っているけれど、アラフォーでチュールスカートはおかしいですか? 長さはロングだけれど、パーカーに合わせたりしている人を見かけて自分も買おうか悩んでいます。ファッションに詳しい人、教えてください!』

ウエディングベールなどに使われる、細かいネット状で透け感のあるチュール素材。そのチュール素材のスカートは最近女性たちの間で人気があるようです。投稿者さんの言うように、カジュアルに着こなしている人もいますよね。アラフォーだという投稿者さんもチュールスカートに挑戦したいようなのですが、着るのに年齢制限があるのではないかと不安がっています。実際のところ、アラフォーでチュールスカートはあり? なし? どちらだと思いますか?

アラフォーでも問題なし!

『ミニスカートをはくわけではないから、全然ありだと思う』

『みんな普通にはいているよ。アラフォーになったらスカートがダメということはないし、ミニスカートをはくくらいなら、チュールスカートの方が全然いいと思う』

『アラフィフの友達もチュールスカートをはいているよ。ミニスカートよりぜーんぜんいいよ!』

アラフォー女性がチュールスカートをはいても、全く問題ないという意見が多く見られました。ただ比較アイテムとしてひざまでのぞかせるミニスカートにダメ出しする声が届いていますので、チュールスカートをはく場合も、丈には気を付けたほうがよさそうですね。

チュールスカート、アラフォーがはくならここをチェック!

大人っぽい色味がいいのでは

『色次第。チュールスカート自体は全然ありだよ』

『アラフォーだけれど、足が短い腰張りだからロングスカートばかり。色さえ落ち着いていたらいいと思う』

『38歳になるけれど、ロングのチュールスカートはたくさん持っているよ。ダスティーピンクとか濃い目のグレーとか。くすんだ色なら全然大丈夫だと思う!』

チュールスカートをはいたときに、年齢とのギャップを感じさせないためには色選びがポイントになってくるようです。例えばパステルカラーなど比較的ポップで明るい色やカラフルな色などは若い人が着ているほうが自然に見えるのかもしれません。反対に1~2トーン落としたピンクやチャコールグレーなど落ち着きのある色は、その大人っぽい持ち味が大人の女性にこそ似合いそうです。

トップスや靴、メイクなどトータルで考える

『チュールスカートは全然いいと思う。今は上下ともゆとりがあってダボダボした感じのスタイルが流行っているけれど、アラフォーだとだらしなく見えてしまう。だからスウェット系を着るにしても、私はぴったりするようなものを選んでいます』

『チュールスカートはすごく太って見えない?  昨日電車で20代ぐらいの子が、チュールスカートに黒のビッグパーカーを合わせていた。細い子なのにダボダボした感じで膨張していて、太って見えたんだけれど、どうなんだろう? パーカーではなくタートルネックだとまだ合いそう』

『着方だと思う。メイクもヘアスタイルも総合して着るならあり!』

『靴まできちんとね。結構靴が適当な人多いよね、あと靴下』

どんなコーディネートに仕上げるかで、印象はかなり変わってきます。チュールスカート自体、ふわりとしたシルエットのものが多いので、トップスはあまりダボっとしたものよりも、サイズの合ったトップスや引き締めカラーのトップスを合わせるほうがバランスが取れるかもしれませんし……。また流行りのゆるいコーディネートはだらしなさと背中合わせという落とし穴にも注意が必要です。アラフォーなりの、20代とは違うコーディネートを心がけるといいのではないでしょうか。また髪型やメイク、そして靴までトータルで考えることも忘れずに。若づくりしていると誤解されないように、「きちんと見えること」を念頭に置いてトータルコーディネートするとよさそうです。

年齢でお洒落を諦めたくない!自分に似合う色や形、着こなし方を見極めることから始めては?

『試着して、似合わないと思ったらやめたらいいと思う』

『チュールスカートでもプリーツスカートでも、いろいろなメーカーを試着したほうが良いと思う。 そうすれば「(自分には)これだ!」というものに巡り合えると思う。それを見つけられると、合わせる服も自然と思いつくと思うんだ。素敵なチュールスカートに出会えると良いね』

何より自分自身に似合うのかどうか、そこを見極めることが先決かもしれません。迷っているよりまずはお店に行って試着をしてみましょう。頭の中で考えているのと実際にはいたときでは、イメージが全然違うこともありますよね。同じチュールスカートでもシルエット、色ごとに似合う、似合わないが分かれるかもしれません。こんなにオンラインでのショッピングが当たり前になっていても、こと洋服についてはネットで見るだけではほんとうに自分に似合うのかがわかりづらく、サイズ確認もしたいので、筆者は試着のためだけにお店に出かけることがありますよ。一度似合う形を把握できれば、次は色違いにチャレンジしたり、試着なしに選んだりしやすくなるでしょう。年齢を重ねることで諦めることが増えていくわけではないはずです。「素敵だな」とときめいたのであれば、自分に合う取り入れ方を探って、ぜひ身に着けてみてはどうでしょう?

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

ファッション に関する記事一覧
ロングスカートで自転車の運転、あり?なし?気を付けるべきポイントや便利グッズも
女性に人気のあるボトムといえば、ロングスカートやワイドパンツ。しかしその格好で自転車に乗るとなると、裾がチェーンやタイヤに巻き込まれて事故につながる……なんてことも珍しくはありません。ひょっとした...
アラフォーがプチプラの服を着たら、貧乏くさく見える?プチプラアイテムを身に着けるときに大切なポイントとは
年を重ねるごとにプチプラのお洋服が似合わなくなってきた……と感じた方もいるのではないでしょうか。年齢を経るにつれて似合う服が変わってくるのは、何も不思議なことではありません。今回ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アラフォーでチュールスカート