いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<女の面倒さ>いくつでも女って面倒な生き物って思わない?ママたちの本音【後編】

017_男の子・女の子_ももいろななえ
前回からの続き。「自分が女だからかもしれないけど、女ってめんどうくさい生き物って思わない?」というあるママからの投稿に、「女特有の面倒くささがある」などの意見が寄せられました。一方で「女の子は幼いときからママのいうことをしっかりと聞いて、ルールをよく守るから子育てしやすい」「性格も穏やかで優しい」と感じているママたちも多いようです。また「同性だからこそ気持ちが通じやすい」という声も寄せられました。娘を持つママが考える「女の子の魅力」とは?

女同士だからお互いに相手のことがよくわかる

『我が子は顔もかわいいし、性格もおだやかでかしこいし、女の子で良かったとしか思わない』

『男の子のほうが育てやすいとは思わない。というかそんなに女はめんどうくさってなったことがあまりない。娘は、人付き合いもそこそこ上手くやれてきたからなぁ~。割と世渡りできてるタイプだと思う』

『自分嫌いな人は女の子欲しくないだろうね。私は昔から友達に囲まれてたし、美人だし、女の子に産まれてきて得しかしてないから、娘が欲しいと思ったよ』

『長女が22歳で次女が13歳。2人ともすごくかわいい! そりゃ反抗期は腹が立つこともあったけど、それも良い思い出だよ。優しくて家族想いですごくかわいいよ。ちなみに24歳の息子もいて男の子特有のかわいさもわかるけど、やはり娘とは違うんだよな。娘は本当にかわいいよ!』

『自分が女だから、女の子の方が育てやすい。状況とか感情が手に取るようにわかる』

理想と現実は違った。でもやっぱり女の子はかわいい

「女の子=穏やか」というイメージがあるものの、実際に育ててみると理想と現実は大きくかけ離れていることもあります。「たまには面倒に思うこともあるけど、それを含めてもやっぱり女の子がいいというママたちの本心は?

『妊娠中は、女の子だったら髪の毛を結んだり、一緒に買い物したりと夢見ていたけど、実際は、何かとこだわりが強いし、髪をいじられるのが好きじゃないし、服なんかキャラ物好き。娘は、私が想像していたのとは違うけど、同じ女性として心強い何かがあるのは確かだ。夫よりしっかりしてる』

『女の子がほしかったよー! いないからこそ理想化してるのもある。母と仲良しだから娘にも憧れる! でも、娘がいたら反抗期は大変だろうな!』

我が子は男女関係なくどちらもかわいい!

「女の子はなにかと面倒」「同性だからこそ分かり合えることもある」というママたち。そうは言いつつも、やっぱり性別関係なく我が子はかわいいという意見もたくさん寄せられました。

『「自分みたいな娘だったら嫌だなー」と思っていたけど、まぁかわいい。息子もかわいい。どちらもかわいい。性別はどちらでもよかった』

『息子の方が楽だよ。娘は細かいし、めんどうくさいけど、かわいい。どっちもいて幸せ』

『20の息子→かわいいし優しい。16歳の娘→かわいい。一緒にショッピングやスイーツ巡りできる。どっちも変わらないほど愛おしいよ。ただ女の子の方が一緒に楽しめるし身近に感じるね。ちなみに娘は男前な性格すぎて息子より面倒くさくない』

子育てをしていると、子どもの性格を通して自分の嫌な部分を重ねてしまうことはあります。また、女の子を持つママの場合は、幼稚園時代から娘の友達やママ友などとの付き合いで、よりディープな‟女子の世界”を垣間見る機会が増えるかもしれません。そのため‟女って面倒”と思ってしまうことも。逆に、そういったトラブルがなければ、女の子特有のかわいらしさに癒されることも多そうです。

とはいえ、我が子だったら「男の子、女の子関係なくかわいい」というのが多くのママの本音なのではないでしょうか。男の子は男の子の、女の子は女の子の大変さがあり、同時に魅力もいっぱい。それぞれの特性を受け入れながら、子育てを楽しめるといいですね!

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・ももいろななえ

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<女の面倒さ>いくつでも女って面倒な生き物って思わない?ママたちの本音【前編】
子どもを育てていると、女の子、男の子それぞれのかわいさがありますよね。反面、「男の子って大変!」「女の子って面倒!」と思うこと、ありませんか? とくに、女の子の場合は、ママと同性ということもあり、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供は女の子がいいって人多いけど