いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<女の面倒さ>いくつでも女って面倒な生き物って思わない?ママたちの本音【前編】

015_男の子・女の子_ももいろななえ
子どもを育てていると、女の子、男の子それぞれのかわいさがありますよね。反面、「男の子って大変!」「女の子って面倒!」と思うこと、ありませんか? とくに、女の子の場合は、ママと同性ということもあり、良くも悪くも思うところがあるようです。現在2歳の女の子と上の男の子を育てているママからの投稿です。

『自分が女だからかもしれないけど、女ってめんどうくさい生き物って思わない? 上の子は男の子なんだけど、子ども自身よくわかってないのもあって、ネチネチしたのがない。だからこそ余計に女の子の行く末が心配で仕方ない。グループの人数偶数がいいとかない? 奇数はダメ! みたいな。それが面倒くさくて。友達の子どもが今まさにその問題があると言ってたから時代関係ないんだなって思った』

女の子はねちねちとして面倒と感じている投稿者のママ。他のママたちはどう感じているのでしょうか?

女の子は細かくて面倒なの?

『わかる。めんどうくさい。しかも成長するとグループやいざこざとか大変だから心配。でも女の子ってオシャレとかメイクとか楽しいし、なんだかんだ男の人は大変だから自分自身は女に産まれてよかったと心底思う』

『思うー! というか、旦那に似た女の子ならかわいかったんだろうけど、私に似たから……口達者だし、多動だし、陰湿だし大変。わが子としてはかわいいんだけどさ……』

『自分自身が好きじゃないし、性格が私に似てる女の子だったら無理だから、うちは男の子だけでよかったのかもしれない』

『やっぱりかわいい洋服着せたり一緒に買い物行ったり、出掛けたりとかしたいなって思うよ。でもやっぱり女同士だからかイライラすることもあるよね(笑)』

『話し始めたらもう女って言うしね。ぜったい面倒くさい。でも、女の子の服はかわいいよねぇ……。それは本当に羨ましい。男の子の服つまんない』

「女の子は男の子に比べて口が達者で、細かいところによく気が付くからこそ、余計な一言を言ってしまうということもあるようです。また‟自分に似ているところが嫌だ”と思うママも。自分とそっくりな娘が自分の嫌なところまで似てしまったことで、まるでもう一人の自分を見ているような気持ちになってしまうことはあるのかもしれません。こんなときは「せめて男の子だったら性格が違ったのかも」と思ってしまうこともあります。

自分が女で面倒だから子どもは男のほうがいい

『私は、自分が親に対して反抗的で生意気してたから、「自分みたいな娘は育てられないから息子がいい!」って思ってたよ』

『両方いるけど、両方ともいろいろめんどくさいよ。育児なんてめんどくさいことの連続じゃないか。そのめんどくさいのを一緒に乗り越えられるかどうか、つまり親の力量次第だよ。子どもの性別は関係ない』

『みんながみんな仲良いってことないですよね。私は女友達関係とか女の人の陰湿さとかそういうのが心配で、「女の子がいい!」って思えない』

『一緒に買い物に行くとか、お友達親子みたいにとか、孫たちと楽しく過ごすとか、女の子に期待し過ぎじゃない? って思うことはある。みんなそんなに実母と仲いいの? うちはそんなでもないから不思議。自分の子どもだったら、どっちでもかわいいのは間違いないんだけどさ』

「女の子は小さいときからママ」というように、面倒見がよくて細かいところによく気がつく分、ママの着ている洋服やメイク、髪型などにも細かく指摘することもあります。また、ママから叱られたあと、男の子がケロッとしているのに対して、女の子の中にはいつまでも気にしてしまう子もいるようです。いくら親子と言えども、‟女子特有”の面倒くさを感じてしまうのかもしれません。
「女の子が面倒」と感じるママがいる一方で、「‟女子同士”だから分かり合える!」「女の子は最高!」と感じているママもいます。ママからみた女の子の魅力とは?

後編へ続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・ももいろななえ

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<女の面倒さ>いくつでも女って面倒な生き物って思わない?ママたちの本音【後編】
「自分が女だからかもしれないけど、女ってめんどうくさい生き物って思わない?」というあるママからの投稿。前編では「女特有の面倒くささがある」などの意見が寄せられました。一方で「女の子は幼いときからマ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
新連載【月10万で狂った義実家!物語】不穏な足音に気づかず……バラ色の結婚生活スタート<第1話>
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? 第1...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供は女の子がいいって人多いけど