<ステップファミリー>再婚へ向け、子連れ同士で同居。反抗的な子どもたち。同居解消?【後編】まんが
前回からの続き。子連れ同士で事実婚をして一緒に暮らしはじめました。しかしうちの息子は新しい環境になじめず、ある日外へ飛び出していってしまったのです。すると彼の子どもたちがとっさに後を追いかけていきました。
反抗する息子の態度が頭にきて、「お父さんのところへ行けばいい」なんてひどい言葉を言ってしまった。これじゃ母親失格だ……。彼も一緒の生活はもう限界だと思っているのかな。息子のためを思うと、この家から出ていくしかないのかもしれない……。私のなかで決意が固まりかけたとき、今まであまり口を出さなかった彼が話しはじめました。
その後、息子は2人に付き添われ、おとなしく一緒に帰ってきました。おそらく親のいないところで子ども同士で本音を語り合ったことで、気持ちに変化があったのでしょう。私に対しては気まずそうな態度だったものの、何も聞かず「あなたのことが大切だ」という思いを込めてギュッと抱きしめました。
……そして1年後。
息子はすっかり落ち着き、今は上の子たちと仲良く笑いあう姿も見られます。お兄ちゃんと一緒に遊んだり、お姉ちゃんに勉強を見てもらったり。私自身も少しは遠慮なく彼の子どもたちに注意をしたり、頼ったりすることができるようになったと思います。
子連れ同士の再婚は2人だけの結婚とは違います。それぞれ家族みんなの意志があり考えがあり。同じ方向を向くのはとても大変なことだと思います。ひとりひとりの努力がなければこんな幸せな結末はなかったでしょう。自分の意思だけでなく全員の思いが大切。その答えを探し続けた1年でした。
夫となった彼にも、彼の子どもたちにも、わが子にも、これからも精一杯、感謝の思いを伝えていきたいと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:【前編】夫と久しぶりのデート!出会ってから32年の仲良し夫婦「実は8年前から……」告げられた衝撃の真実