いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2021年はオリンピックの影響で7月、8月、10月の祝日の移動あり!カレンダーに反映されていないかも?

pixta_77861372_M

本来であれば、2020年に開催されたはずの東京オリンピック・パラリンピックが、新型コロナウイルスの影響で1年延期となりました。その影響はさまざまなところに出ています。2021年は7月、8月、10月の祝日が移動すると知っていましたか?

毎年7月の第3月曜日に設定されている「海の日」は、今年は7月22日(木曜日)になります。同様に毎年10月の第2月曜にある「スポーツの日」が7月23日(金曜日)に。8月11日の「山の日」が、今年は8月8日(日曜日)になります。

祝日となるのは下記です。

7月22日(木曜日):オリンピック開会式前日
7月23日(金曜日):オリンピック開会式当日
8月8日(日曜日):オリンピック閉会式当日
*8月9日(月曜日)は振替休日

また7月19日(月曜日)、8月11日(水曜日)、10月11日(月曜日)は、祝日ではありません!

カレンダーにもチェック済!既に祝日の移動を知っている人たち

7月のカレンダーをめくって、すでに対応済みの人がいました。

『知ってはいるしカレンダーも書き直してある。でも自分の字だから不安になって、結局アプリを見ている(笑)』

『会社で使うカレンダーはそうなっている』

『子どもの予定に影響するから、チェックしていた』

『仕事が日祝休みだから、年度始まりに知った』

『最近、きちんと調べてカレンダーに書き込んでおいた』

祝日の移動は知らなかった!子どもの予定は特に注意

パートをしている人、シフトは提出済みでしょうか。子どもたちの予定もチェックしておいたほうがよさそうですね。

『専業主婦だからか、全く頓着なかったわ。お恥ずかしい』

『知らなかった! 子どもが懇談会の予定表を持ってきたときに7月19日が入っていたから何でだと思っていたら、そういうことか!』

『パートしているけどわかってなかった』

『カレンダーは前のままだった。気付かなかったよ』

『今知ったわ~』

祝日の移動、わかっていても混乱しそう

祝日の移動は2021年の特別な措置なので、気を抜いていると間違えそうですね。

『シフトを作っているけど間違えたわ! カレンダー通りじゃなかった。危なかったわ』

『間違えちゃう人が出てきそうだよね』

『保育園とか、幼稚園に預けて働いている人には影響大だね』

『今年は、祝日が夏休みに移動して学校が休みの日が減ることになったから、すごく損した気分になったよ』

『夏休みに祝日ありがたい!』

7月21日、22日、8月8日、9日の話なので、園や学校が夏休み中のところもあるかもしれません。夏休み中の祝日ということで、特に子どもには関係ないことのように感じるかもしれませんが、公共交通機関をはじめ、世の中は祝日として動きます。念のため頭に入れておくといいでしょう。
またカレンダーによっては、祝日の変更が印刷に間に合っておらず、祝日が祝日の表記になっていないものもあるでしょう。ご自宅のカレンダーをチェックして、祝日の変更が反映されていない場合は赤文字で「祝日」と記載しておくと、間違いがないですね!
そして休みでなくなった7月19日(月曜日)、10月11日(月曜日)をうっかり休んでしまわないよう、気をつけましょう。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
7月と8月の祝日の移動知ってた!?