いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<主婦のVIO脱毛事情>40代に入ったら介護のためのVIO脱毛を考えたい!?VIO事情を赤裸々告白

pixta_57038653_M

40代に入ったころから、筆者のまわりではVIO脱毛、いわゆるアンダーヘアの脱毛をする友人が増えました。その理由は「介護されるときのために」というもの。最初は衝撃を覚えたものです。筆者の周りは、VIO脱毛をしていない人のほうが少ない印象を受けたので、筆者も介護に備えたケアをしました。VIO脱毛もいくつか方法があり、「どこを剃るか」「どのくらい毛を残すか」ということを決めなくてはいけません。

ママスタコミュニティで、40代以上のママたちがVIO脱毛事情を教えてくれました。

VIO全剃り済!介護だけではなく今も楽

VIO脱毛の方法のひとつに、ハイジニーナと呼ばれる「全部剃る」方法があります。ハイジニーナを選択した結果、介護のためだけではなく、生理をはじめ今の生活でも役立っているという声がありました。

『介護の前に生理のときもスッキリ』

『慣れればどうってことない』

『ない方が楽だし、セックスしやすいのが最高』

『ツルツル~最高~』

『まわりはみんな全剃りしてる』

一部だけ残っている派

VIOの中で、IとOは脱毛してVだけ残しているという意見もありました。

『小さく形を整えて、美容外科のレーザーでケアして他はツルツル』

『IとOはない方が衛生的に感じる。Vは残す予定』

『最近、VIO専用シェーバーというものがあると知り、楽にツルツルにしてる』

『ほんのり残してる。快適だよ』

『一度全剃りしたけど、なんか丸見えが違和感だったから』

自然なままのVIOを継続中の人

一方で特にVIOのケアをしていない人もいました。「ケアをしたい」という気持ちはあるけれど、脱毛のときの痛みや恥ずかしさを考えると躊躇する人もいるようです。

『昔よりだいぶ薄くなったからそのまま。脇なんてあまり生えてこなくなった』

『IとO脱毛するときって丸見え? それが恥ずかしくて行けない……』

『やりたいけど通うのめんどくさい』

『痛かったからデリケートゾーンはやれなかった』

『どうせ年を取ったら薄くなるって聞いたし、実際、若いときより毛が柔らかく、薄くなってきたからこのままでいいかな』

筆者の周りでは、VIO脱毛経験者の7割がハイジニーナでした。最初は抵抗を感じるかもしれませんが、実際にケアをしてみると、その快適さに驚きますよ。ハイジニーナにしたことで長年のセックスレスが解消したという友人もいます。友人の経験談を聞いていると、VIO脱毛をすることで、これまで気づかなかった快適さを知ったり、意外な変化が起こったりするものだなと感じます。もちろんハイジニーナではなく、一部は残しているという人もいます。「やってみたいな」という気持ちがある方は、お近くのエステの評判を確かめたうえで、試してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<束縛が激しい旦那>ママ友ランチも報告義務!?我慢の限界に達した私が起こした行動【後編まんが】
前回からの続き。3年くらい前の出来事です。旦那の束縛に息苦しさを感じていた私。そんな日々が限界を迎えていたある日のこと……。 詰め寄っても旦那は「会っていない、向こうから連絡が来て返...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...
<死産の経験>死産した子が忘れられない。男の子が欲しいのに性別は女の子……【前編】
「男の子がほしい」「女の子を育てたい」と望んでいたのに、希望通りの結果にならなくて落ち込んだことのあるママはいるでしょうか? 「子宝に恵まれただけでも幸せ」と頭でわかっていても、心にぽっかり穴が空...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
VIO脱毛 40代以上の方