いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<終わっている夫婦>夫との会話は必要最低限。家庭内別居の実態

0おすすめ522_旦那_ マメ美.png
夫婦の形は、夫婦の数だけあります。夫婦として同じ家に住んでいても、すでに夫婦としての関係は破綻しているという人は少なくないようです。ママスタコミュニティに寄せられたこの相談に、共感の声が多く届きました。

『夫とは、必要最低限の連絡事項しか話しません。ここ数年で、一気にこうなりました。嫌なとこばかり見えるし、生理的にも受けつけない。姿を見るだけで気持ち悪いです。子どものために、離婚しないで耐えているけれど、本当は今すぐにでも別れたいです。同じような人いますか?』

うちも!うちも!会話がないのは当たり前!?

このトピックには、夫婦として終わってる! と言い切るママたちがたくさんいました。

『私もだよ! 必要最低限も話してないよ。去年も今年も会話ゼロ 。辛いけど、子どもの為にお互い頑張ろうね!』

『あら、やだ。うちのことかと思った(笑)。かれこれ5年くらい普通の会話してないや』

『うちもケンカばっかりで話さなくなって8年、終わってる』

『うちも終わってる。夜の生活も10年くらいずっとない』

『子ども産んでから、夫の存在自体がどうでもよくなった』

生理的に無理な夫との家庭内別居、実態と理由

同じ家で生活しながら、一切の交流を持たないという人も少なくないようです。

『夫はスーパーでお弁当を買ってきたり、カップ麺や袋麺を作って食べたりって感じ。子どもは高校生と専門学生でそれぞれの部屋にいる時間が長いし、子どもも父親を嫌っている。夫は相当自己中だからね』

『家庭内別居して3年ぐらいたつかな。修復不可能なのに向こうが離婚も応じない。こんな関係になるのがわかっていたのに、なんで私の嫌がることを平気でやっていたんだろうか』

『洗濯だけはしているけど、風俗行ってるし本当に気持ち悪い。夫のは全部最後に洗う』

『話すとキレるし、そもそも中途半端にしか聞いてないから、こっちからは会話してない。スマホをいじってた方が楽しい』

『おはようもお帰りも行ってらっしゃいも言わない。夫に対して思いやりも何もなくなった。家にいるだけでイライラする。原因は夫が家のことを何もしないから。家事の負担が100パーセント私だから』

子どものことを考えると離婚はしないのが正解……?

子どものために離婚はしないという相談者のママ。しかし子どものためを思うながら、しっかり答えを出したほうがいいのでは? という声もありました。

『子どものためって言うけど、逆に可哀想だよ。そういう母親を見せられるの』

『私が子どもの頃は、仲悪い両親を見ていて、早く離婚したらいいのにって思ってたけどな』

『そこまで冷えきっちゃったら、子どもにもごまかしがきかないよね。少なからず悪影響なのは間違いないと思うよ』

『離婚したかったら、子どもの気持ちを聞いてみたら良いのに。案外離婚に賛成かもよ』

『子どもって敏感だから、親の不仲に気づいてることも多いと思う。親が不仲の家庭環境で育つ子どもの精神面が心配になる』

夫婦としての関係が冷めてしまったら、無理に関係を改善する必要はないと筆者は思います。しかし子どものために離婚しないと言いながら、会話のない両親を見せ続けるのは逆に子どもにとって悪影響なのでは? というアドバイスには考えさせられるものがありますね。実際、そんな環境で育ち、「離婚してくれたほうがよかった」と言うママもいました。

子どものためを思うなら、出すべき答えは変わってくるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【前編】まんが
夫から私への愛は冷めています。 夫の仕事は多忙で、さらに最近は「会社の繫忙期なのでしばらく忙しい」と聞いていましたが……。夫があまりにも家庭をおろそかにするので、私も次第に小言が増えていきました。 ...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦終わってる人いますか?