いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕飯の後の洗い物。その日のうちに終わらせる?次の日の朝に片付ける?

019_家事_春野さくら

朝からバタバタと1日を過ごして、夕飯を終えクタクタに。そんなタイミングで洗い物を目の前にすると、「もう無理だ……」という気持ちになることは、しばしばありますよね。

ママスタコミュニティに寄せられた、あるママからの質問をご紹介します。

『夕飯の洗い物を、翌日まで放置したりすることはありますか?』

疲れた自分に負けて翌朝まで洗い物を放置するか、それとも気合いで片付けるか……。日々、葛藤ですよね。こんなとき、皆さんならどうしますか?

洗い物の山にがっかり。パワー切れの場合は翌朝で!

パワーを使い果たしてしまった夜、何をどうしても動けないなんてことは、よくありますよね。そんなときは、無理は禁物です!

『朝、みんながいなくなったら洗う。夜くらい洗い物したくない~』

『「今日は、もう無理~! 明日洗う~!」って家族に宣言することある』

『夜にしておけば朝が楽なのはわかってるけど、できない。夏場はやらないとだめだよね』

『夕飯後はだいたい子どもがべったり引っついてきて離してくれないし、そのまま風呂に入って、一緒に寝落ち。夜中に目が覚めても洗い物をする気力がある日は稀』

『塾や仕事で22時過ぎに食事をする家族が多いので、わざわざ起きて洗っていられない』

汚れっぱなしなんて気が済まない!夜のうちに片付ける

いずれ自分が洗うなら気合いで片付けてしまうというママや、性格的に朝まで洗い物をシンクに放置しておくことができないママまで、いろいろです。

『朝から溜まった洗い物を見てげんなりしたくないから、食べ終わったらちゃっちゃと片付ける』

『体調が悪かったら、旦那や子どもが洗って片付けてくれている。放置とか、菌が繁殖してそうだし無理』

『食洗機を取り付けてからは、絶対夜には済ませるようになった』

『夕飯が終わったら食洗機をかけて、その後必ずキッチン掃除する。キッチンは1日の終わりにはピカピカの状態にしておかないと無理』

『洗い物がシンクにあることがストレスになる! シンクを磨き上げて寝るのに、起きて夜中に帰宅した旦那の洗い物が置いてあると朝から憂鬱』

食器洗いはその日の気持ち次第。誰にも文句は言わせない

その日の気分で決めるという人もいました。絶対に片付ける! と自分にプレッシャーを与えないくらいがちょうどいいのかもしれません。

『夕飯の分は洗うけど、そのあと子どもたちが寝る前に飲んだもののコップとかは面倒なときは放置してるときもある』

『朝の洗い物を夕方まで放置することはある(笑)』

『食洗機に入りきらないときは放置する』

『私は全部終わらせてから寝る。でも深夜に旦那が食べ散らかした食器類を洗わずにシンクに放置することがよくあり、朝、怒りで震える』

『よっぽど体調悪いとか、そういうときは残しちゃう』

食洗機があったとしても、その後発生した洗い物は朝で置いておくという意見もあったので、食器の片付けがいかに負担の大きな家事なのかがわかります。夕飯を作る前に「今日はパワーが足りない」と思ったら、ワンプレートメニューや丼ものなど、洗い物がラクになる夕飯にするのはどうでしょう。1日の最後の家事の負担が減るかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・春野さくら

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

「しんどいなら家事を休んで」と言われても、結局次の日に家事をするのは自分。辛い……
大変なときに人がかけてくれる言葉に、ときにはより追いつめられることもありますよね。そんな悩みを抱えたママからの相談が、ママスタコミュニティに寄せられました。 『「しんどいときは家事休んでいい...
<家事の常識とは>【前編】風呂の残り湯を洗濯に使うか否かで夫婦ゲンカが勃発……お互いの主張とは?
相手との価値観の違いに驚いてしまった経験は、誰しもあることでしょう。特に毎日の生活での価値観が家族と食い違ってしまうと、日々の積み重ねでストレスがムクムクと大きくなってしまうかもしれませんね。今回...
専業主婦のママたちは毎日どのくらい家事をしている?ママたちの回答とは
専業主婦のママたちは、毎日どのくらいの家事をしていますか? お子さんの年齢によって答えはさまざまでしょうが、家事と育児に忙しいママも少なくないでしょう。ママスタコミュニティに専業主婦の方がやっている家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯の洗い物を翌日まで放置したりする?