いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

専業主婦のママたちは毎日どのくらい家事をしている?ママたちの回答とは

キッチンで水仕事をする20代〜30代の若い主婦
専業主婦のママたちは、毎日どのくらいの家事をしていますか? お子さんの年齢によって答えはさまざまでしょうが、家事と育児に忙しいママも少なくないでしょう。ママスタコミュニティに専業主婦の方がやっている家事の内容について投稿がありました。

『専業主婦の方。毎日家事しますか? 私は最低限の家事しかしません。少しサボっていること旦那は気づいていないです』

「最低限のことしかしない」に同感!ママたちがやる”最低限”の家事とは

投稿者さんの「最低限の家事しかしない」の声に共感するママたちの回答が寄せられました。

『私も一緒です。ご飯はおなかが減るから作る。洗濯はたまると嫌だからするけれど掃除は適当。やばいと思ったら片づける程度』

『私もだよー。洗い物と料理だけ毎日。洗濯と掃除はサボっている』

『料理、洗濯、ハンディクリーナーは毎日で、掃除機は週2、3回。トイレ掃除はたまに。床拭きや窓拭きなんて、ほんとたまーに。正直、窓拭きは大掃除の時や来客で気になる時くらい』

『一応やれることはするけれど、体調悪い時は全然しないこともある。あと子どもがグズって仕方ない時もしない』

『私は2、3日に一度しか洗濯機回さないし、掃除も2、3日に1回掃除機かけるだけ。1歳児いたら掃除したってすぐ汚されるからまとめてやりたいし、少ない洗濯ものを毎日やるならまとめてやりたい』

『何かしらはしているけれど、どこまでやるかは日による。かなりばらつきがある。今日は生理でふらふらなんて日は最低限……』

最低限の家事で良しとするママたちは「毎日するのは洗い物と料理だけ」や「掃除機をかけるのは数日に一度」など、自分なりのルールを作っているようです。ママの体調やお子さんの状況にあわせて家事の内容や量を減らしている人もいました。毎日の家事が負担にならないように、無理をしないことも大切ですね。

食器棚の裏やテレビの裏まで徹底掃除するママ。モデルルームのように整えられた部屋

ママたちのなかには、細かいところまで徹底的に掃除をしている人、週に一度は大々的に掃除や洗濯をする人もいました。

『一昨日は衣替えついでに押し入れ掃除。昨日は家具の裏など子ども部屋と寝室掃除して、今日はお風呂の壁から天井から全て掃除してキッチンも磨いた。それプラス洗濯やハンディーモップ、掃除、玄関掃いたりサッシ拭いたり、トイレ掃除など。エアコンも1~2週間に1度は掃除している。明日以降はリビングやキッチンの食器棚の裏や冷蔵庫周り、テレビ裏など掃除しようかなって思っている』

『毎日掃除しているけど、週一回だけ平日のどこかで大掃除ぐらい気合い入れて掃除している。毎日洗濯しているけど、週一回だけ洗えるものは全部洗って家をリセットする』

さらには、クスッと笑える経験談を投稿しているママもいました。

『仲良しママの家に遊びに行ったら、どこもかしこもピカピカで、生活感なくモデルルームのようだった。ああ専業ってこういうことなのか~、と萎えたところ』

コメントを寄せてくれたママたちに限っては、専業主婦がやる「家事基準」は千差万別だということが分かりますね。

「専業主婦は暇でいいよね」の一言に反論続出!

投稿者さんはママたちからの回答を受けて、さらなる投稿を追加しました。

『旦那に毎日何しているのって聞かれます。家事なんてすぐ終わるよね? 専業主婦は暇でいいよね、って言ってきます』

このコメントにママたちが反応します。

『毎日家事をするために専業主婦やっているなら家政婦だ』

『未就園児がいたら専業主婦でも忙しいよね。家事は最低限でいいよ、お子さんと一緒にいてあげなよ』

『男の人には分からないんだろうね。何しているの? ヒマでしょ? って思っちゃうんだろうね』

『専業主婦なんだから、という男も女も嫌だよね』

専業主婦のママたちは、家事をする毎日は夫が思うほどヒマではない! と実体験から語っています。子どもが小さいうちは子どものことを最優先にしても良いのでは? というアドバイスもありました。

一日の平均家事時間は妻263分に対して夫は37分

夫婦間の家事の分担は妻に偏っているというデータがあります。妻の1日の平均家事時間は平日263分、休日284分。一方で夫が家事をする時間は平日37分、休日66分と夫婦間で大きな開きがあります。調査を行った5年前に比べると、妻は平日17分減、休日14分減と妻が担う家事の時間が多少減ったものの、夫の家事時間は平日6分増、休日7分増とさほど増えていないこともわかります。まだまだ家事は女性の役割となっている家庭が多いことがうかがえますね。

目に見えない家事もある。家事は家族も巻き込んで

「家事」とひと言にいってもその内容はさまざまですね。料理や洗濯、掃除といった目に見えるものから、食事の献立を考える、毎日の寝具を整える、消耗品の購入から補充まで、細かい家事は数えればキリがありません。毎日家事をこなしていくにはママたちから寄せられたコメントにもあるように、その日の体調やお子さんの状況に合わせて頑張りすぎないことが求められるでしょう。家事をママだけの仕事にしないためには旦那さんや子どもたちも上手に巻き込んでいきたいところです。ごみ捨てや簡単な掃除、片づけなどを家族に任せる形で、家族で家事を協力してこなしていけるといいですね。

文・すずらん 編集・しのむ

関連記事

専業主婦なら全部の家事をするべき?旦那さんに家事を手伝ってもらうママに厳しい意見も
仕事を持ちながら家事もやる兼業主婦のママもいれば、仕事をせずに家庭を守る専業主婦のママもいるでしょう。専業主婦のママからママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。 『専業主婦なら家事は全部1人...
専業主婦は、夫に家事も育児も頼ってはいけない?寄せられた反論の声とは
「イクメン」という言葉が「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされたのは2010年のこと。今ではすっかりおなじみの言葉として定着しましたね。意味はもちろんみなさんがご存じの通り、「育児に熱心な...
専業主婦ママ、家事にどのくらい時間かかってる?私って、時間かかりすぎ?
4歳幼稚園児の子どもを持つ専業主婦ママから、家事にかかる時間についてママスタ掲示板に問いかけがありました。 『家事にどのくらい時間かかりますか? 夕食作り:1時間半(ごはん、他3品程度) お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦 毎日家事しますか?