いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<子どもの人間関係>幼稚園での初めてのトラブル!お友達のケンカに巻き込まれる娘「どうして仲良く遊べないの?」

幼稚園に通う娘はおっとりのんびりとした性格。1人遊びも楽しくできるタイプで、お友達とは誘ってもらえれば仲良く遊んでいました。しかし……。
仲良しさんのお友達同士がケンカになっちゃうの1a
年中さんまで特に仲の良かったAちゃんとは、年長さんになりクラスが離れてしまいました。そして娘は同じクラスになったBちゃんとよく遊ぶようになりました。すると思いがけないことが起きたのです。
仲良しさんのお友達同士がケンカになっちゃうの1b
周囲のママさんたちによると、娘たちはちょうど人間関係が複雑になりはじめる年頃のようです。女の子の間で「かわいいハンカチを持っていないと一緒に遊ばない」、「髪型がかわいくないと一緒に遊ばない」などと、仲間外れが起きているというのも耳にしていました。そして娘のお友達のAちゃんとBちゃんも、ちょっとしたトラブルになってしまったのです。

仲良しさんのお友達同士がケンカになっちゃうの2
帰宅後、娘は困った様子で私に話してくれました。
娘「今日もね、ケンカになっちゃったの。AちゃんもBちゃんも〇〇役がいいんだって……」
私「そっかぁ…。あれ? 娘ちゃんも〇〇が好きじゃなかった?」
娘「うーんでも、△△も好きだから『△△でいいかなぁ』って思って」

娘も同じ役をやりたい気持ちはあるようです。しかし娘は、他のお友達が主張したときには自分が譲ってあげるタイプ。お互いに譲り合えないAちゃんとBちゃんには困り果ててしまったのです。

娘「どうして2人とも、『いいよ』って『どうぞ』ってならないんだろう~。みんな一緒に仲良しさんに遊べないと悲しいなぁ……」
生まれて初めてのお友達トラブルにあって戸惑っている娘。大人から見れば可愛らしい悩みかもしれませんが、娘には大変なことでしょう。自身で解決して乗り越えることができれば……。そこで私はある方法をアドバイスしたのです。
仲良しさんのお友達同士がケンカになっちゃうの3
もし「お姫さまごっこ」ならば主役のお姫さま役は取り合いになってしまうかもしれません。でも「動物ごっこ」ならば、うさぎさん役やネコさん役が何人いてもいいはず。これでやりたい役がかぶってしまっても大丈夫!
「今日は▲▲ごっこにしようよ」と違うものを提案したことで、娘の優しい気持ちがお友達にも伝わったのかもしれません。いつの間にか協調性もはぐくまれていたのかなと、娘の成長を感じることができた出来事でした。

文、作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】お金がない!裕福な家庭からの突然の転落……わが家の「貧乏をカモフラージュ」する作戦とは?
私は幼稚園に通う女の子2人のママです。近所のママ友たちにも恵まれ、平穏な毎日を過ごしていました。 夫は仕事を探しながら朝から晩までアルバイトをしていますが、会社員時代の給料には到底及びません。私...
<金銭トラブル>「10万円貸して!」ママ友からお金の無心!断ると思いがけない報復が【前編】まんが
息子が通う園のママ友と、つい最近ひょんなことからトラブルに発展してしまいました。 フミカちゃんとは特別仲が良かったわけではありません。ところがある日、園で会ったときに挨拶をしたら突然呼びとめられ...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...