いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高齢者虐待?>義父のこだわりが酷くてもう限界……!私は逮捕されるの?【後編】

0おすすめ018_介護__Ponko
自分の意に沿わないことがあると食事放棄をして抵抗するこだわりの強い義父に辟易する投稿者さん。もしこのまま義父が亡くなった場合は自分が逮捕されるのかと不安に感じる出来事がありました。こちらのママのお悩みにママたちはどう答えたのでしょう。

虐待ではないことを証明する努力を

『なぜ同居しなくてはいけないの? 今からでいいから日記をつけて、義父のこだわりが強いため負担、精神的に限界であることが客観的にわかるようにしたらいいんじゃない? こだわりのせいで食べることをストライキされたり、投稿者さんが追い詰められる様子を克明に記す。そして預けた方が楽になるのならそうしなよ。家族があるんだし』

『義父にされたことや言われたことをすべてメモとって、施設や市に相談。虐待を疑われる前に先手を打つ』

『介護側は義父の味方になるかもしれないから、義父のわがままを録音して』

『とりあえず義父の様子をノートに書いて、担当のケアマネさんに至急相談してみては? 旦那はアホみたいだし、デイの職員も頼りにならなそうだし限界ならもういっそ実家に帰っちゃえば? 投稿者さんが心配』

「義父の偏狭を克明に記録して何かあったときの証拠にして」といったアドバイスをくれたママたちもいました。この義父との生活を続けていくと、投稿者さんによからぬことが起こりそうですよね。ですから「先手を打って記録しておいた方がいい」と考えるママが多いようです。

実は義父は大手メーカーのお偉方だった!

さらにママたちのアドバイスを受け、定年前は何をしていた人なのか興味を持ったママがいました。投稿者さん曰く、

『大手メーカーの営業でかなり出世した人です。今は80代。他人を使いなれていると評されたこともあります』

どうやら義父は、リタイア前はお偉方の人だったようですね。コメントからすると、だいぶ人使いも荒いようです。またデイサービスでは、この義父は味付けや献立に厳しく、出された食事に手をつけないこともあるようです。しかも出された料理が気に入らず、配膳した新人に手をあげたこともあったとのこと。ならばデイサービスの方と投稿者さんは義父の苦労で意気投合できそうですよね。

スーツを着せると人格が変わるかも

『やっぱり。そう言う人ってそうなんだよね。毎日スーツを着せたりすると変わる人もいるみたいだけども』

『デイサービスにスーツで行かせてみたらどうかな。それやって外では良い人になった人がいたよ(仕事のとき外面が良い人だったんでしょうね)』

義父の過去がわかったところで、「スーツを着せてデイサービスに通わせてみては?」といった意見も寄せられました。たしかにリタイア前はしっかりしていた可能性もあります。旦那さんにヒアリングして、体裁を気にする人であればスーツを着せてデイサービスに通わせると何か変わるかもしれませんね。

定年したら「ただの人」といった意識を持たせよう

『一人暮らし、有料老人ホームでいい。「これ以上他人に手をあげたら行く場所はない!」と言う。引き取ったのが間違いでしたね。退職したら「ただの人」とちゃんと自覚したほうがいい。どうしても今の家なら、自炊させたらいいよ』

一方「リタイア後はただの人と自覚させたら?」といったママの声もありました。たしかに義父は肩書きのない自分を受け入れられず、投稿者さんに当たり散らしている可能性もありますよね。最愛の妻を亡くし、完全に自分を見失っている状態なのかもしれません。ですから旦那さんにお願いして、義父の居場所(老人ホームを含む)を探してあげるといいのではないでしょうか。またコメントにあるように、食事を作るなどの仕事をしてもらうのもいいかもしれません。定年後に自己喪失する男性は自分を見つめ直すことが怖い可能性もあります。一度投稿者さんと距離を置き、自分を見つめ直す機会をセッティングしてみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<ママ友カースト>「私はボスママの取り巻き」上位グループの私!これで安心!【第1話】新連載まんが
私は「ゆうな」という4歳(幼稚園年少)の娘を持つ専業主婦です。私たちママ友6人グループの中心には明るくて元気なリーダータイプのママがいます。そしてその周囲に2番手、3番手のママ……目には見えないけれど...
<子どもの異常な性癖?>5歳の息子が変態じみた動画を見てた!強い口調で責め立てたら……【前編】
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こだわりが凄い義父に限界