いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<高齢者虐待?>義父のこだわりが酷くてもう限界……!私は逮捕されるの?【前編】

006_介護_Ponko
こだわりが強く頑なな両親や義親に困っているママはいるでしょうか。とくにリタイア後に性格が偏屈になっていく男性が多いのかもしれません。今回の投稿者さんは、同居中の義父にお悩みのようです。

『義母がなくなり、義父を呼び寄せ同居が始まりました。義父のこだわりがひどいんです。卵は「Aメーカーじゃないとダメ」といった具合に、納豆、豆腐、佃煮、肉、米、パン、醤油、味噌、塩にも激しいこだわりがあります。生活用品でもメーカー指定あり。どれも消費が激しく大量にストックできない物のメーカーばかりです。今まで近所の高級スーパーで義父のこだわりをカバーしていましたが、そのスーパーが閉店して地獄です。「私ではこだわりがカバーできません」と言うと、食事を放棄しストライキされて体重激減、デイサービスで高齢者虐待を疑われました。「嫁が食べ物をくれない」と言われてデイのスタッフから聞き取りされる始末。旦那は仕事柄週末しか帰ってこない。親父も長くないから我慢してとのこと』

投稿者さんは、義父にだいぶやられているようですね。しかも自分の意に沿わないからといって食事放棄までする義父はそうとう曲者そうです。こちらのママのお悩みにママたちはどう答えたでしょうか。

頑固なお義父さんに振り回される投稿者さんに同情の声が集まる

『いるね、こだわり頑固じいさん。私の周りにもいるよ。知り合い程度だから、端から傍観しているけれど、近くにいる人は怒りを越えて疲れている。気の毒でしょうがない』

『そんなの相手にしてられないよ! こだわりたいなら自分で買ってこい! 世話になりたいなら文句言うな! 嫌なら出ていけー!』

『無理だわ。旦那に丸投げして家を出る。こんな苦労するために結婚したんじゃないし。介護は仕方ないけれどこだわりの部分が受け入れられない』

ママたち全員が投稿者さんを心配していましたが、こちらは投稿者さんに同情の言葉を寄せてくれたママたちの声です。多くのママが「こんな頑固なじいさんの世話は勘弁!」と感じているようです。

施設に入所させるしか方法はない!?

『他人の投稿者さんが面倒みなくていい。いい人ならともかく感謝もしない義父と丸投げの旦那。施設にいれましょう』

『施設に入れる一択!』

『施設に入ってもらうしかなさそう。虐待と疑われたらたまらないよね』

『そんな生活が続けられるくらい金持ちの義父なら施設に入れなよ。投稿者さんが犠牲になることない。ただの奴隷じゃない』

老人ホームに入れたほうがいいといった声も多数寄せられました。投稿者さんには投稿者さんの人生がありますよね。現に義父のお世話で苦しんでいます。即入居できたらいいのですがそれも難しいのでしょうか。

旦那さんが無責任といった声も

『それほど長くないから我慢して? 旦那ずいぶん無責任な発言するなぁ。イラつくわー。旦那にやらせてみなよ』

『夫には離婚も視野に入れていることと、これ以上はムリと宣言。週末しか帰ってこない旦那さんは遠方への単身赴任とは違うの? 「我慢しろ」とはナニサマだよ』

『食材や日用品は自分で買うか、買わないならこちらで用意する物には文句言わせない。追い出す風に匂わせてやんわり脅す。同居したのが間違いだよ。旦那が1番悪いんだよ』

また旦那さんを非難する声も寄せられました。週末しか帰ってこないにもかかわらず「我慢して」の一言だけで現状を改善しようと努力しない旦那さんをひどいと感じるママは多いようですね。

食事放棄で亡くなった場合は誰に非が?

そんなママたちの励ましのコメントが寄せられたところで、投稿者さんからはこんな一言が。

『食事を放棄したまま、私が逮捕されるんだろうか。そんな感じでデイサービスのスタッフが聞き取りするから嫌になった』

どうやら投稿者さんは、デイサービスのスタッフに虐待を疑われ、尋問のような聞き取りをされたことにも大きくショックを受けたようですね。たしかお子さんがいたとしても昼間は学校などで不在にすることも多いでしょう。すると義父と投稿者さんの二人きりの生活です。投稿者さんが不利になる可能性もありますよね。そこでママたちからアドバイスが寄せられました。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
<ママ友カースト>「私はボスママの取り巻き」上位グループの私!これで安心!【第1話】新連載まんが
私は「ゆうな」という4歳(幼稚園年少)の娘を持つ専業主婦です。私たちママ友6人グループの中心には明るくて元気なリーダータイプのママがいます。そしてその周囲に2番手、3番手のママ……目には見えないけれど...
<子どもの異常な性癖?>5歳の息子が変態じみた動画を見てた!強い口調で責め立てたら……【前編】
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こだわりが凄い義父に限界