ゴミ出し担当は旦那さん。これって間違っていますか?
日々の家事のなかで「ゴミ出し」だけは旦那さんが担当、というお宅も少なくないのではないでしょうか。「出勤のついでに出して行って!」とお願いできるだけに、ママにとっても頼みやすい家事かもしれませんね。ママスタコミュニティにはそんな「ゴミ出し」を巡って、意見が交わされています。
『近所のおばさんに、旦那がゴミ捨てしているところを見られたら「男にごみ捨てさせるなんて……」って言われたんだけどダメなの? 近所のママ友には「ごみ捨てしてくれるなんてやさしい旦那さんね」って言われたし。ごみ捨ては女がしないといけないんかい?』
投稿者さんのお宅でもゴミ出しは旦那さんの担当のようです。しかし、それを見たご近所さんに咎められ、少々、窮屈な思いをしたようですね。同じような経験をもつママはいるのでしょうか。
私も言われた経験がある
『結婚の挨拶言ったとき、旦那の会社の社長に「旦那にゴミ捨てはさせないで」って言われてポカーンだった。男尊女卑?』
『うちの周りも孫がいるようなジジババ世代。「信じられない! すごい!」とか、「昨日旦那さんがゴミ捨てしてたねー! 私はやらせたことないわー」とか言われるよ。何人にも』
投稿者さんのように、「嫌味」を言われた経験のあるママもいるようです。「私はやらせたことないわー」と何人にも言われる、という地域に住むママにとっては、ストレス以外の何物でもないでしょう。お気の毒としか言いようがありません。
わが家のゴミ出し担当は旦那です
投稿者さんは「旦那さんがゴミ出しをして何が悪い!」と思っている節がありますよね。同じように考えて「ゴミ出し」は旦那さんの担当としているご家庭も少なくないようです。
『うちの近所は朝の出勤ついでに出す旦那さんが多いよ』
『えー! 私したことない。いっつも旦那がしてるから』
『結婚してもうすぐ10年だけど、私がゴミ出ししたのは数回くらいしかない。旦那に任せっきりだから、資源ゴミとか不燃ゴミの日すら忘れる』
『子どもの朝の集合場所への送りは今や大半がお父さん。ついでにゴミ出しも兼ねているよ』
『うちも旦那だよ。仕事行く前に捨ててくれる。頼んだわけじゃないけれど、結婚して15年、私は1回も捨てに行ったことないよ……』
結婚して10年、15年。数えるほどしかゴミ出しをしたことがないママ、ゴミの日を忘れるほどに旦那さんが引き受けているご家庭……、とゴミ出しを旦那さんに任せているお宅は珍しくないようですね。
『ゴミって結構量あって重かったりするし男性が向いてると思うけどね』
『うちは旦那がゴミ捨て担当。分別も丁寧だし、ビンも洗ってから捨てるし、本当にありがたい。ダンボールつぶしたりヒモで雑誌まとめたりもしてくれる』
「丁寧な分別」、「ダンボールや雑誌をきちんとヒモで縛って出す」など、完璧なほどにゴミ出しをマスターしている旦那さんもいるようです。
そんな「ゴミ出しマスターの旦那さん」になってもらうには、どうやら秘訣があるようですよ。
男性も変われるチャンスかも?!
『旦那がゴミ出しをすべて担当してくれてる。旦那の実家でも堂々とそれ言って旦那のこと褒めまくってるよ』
なるほど。ゴミ出しをしてくれる旦那さんを事あるごとに「褒めまくる」作戦ですね。褒められて嬉しいのは子どもだけではありません。ましてや実家でも褒めてもらえるとくれば、張り切ってゴミ出しも続けてくれることでしょう。
『そういうときに「このぐらいはやらなきゃね」って言う男性陣が出てくると世の中は変わります。それが事実ですから』
ゴミ出しに限らず、家事も育児も「このくらいは自分がやって当然」と言って憚らない男性が増えることで、ママたちにかかる心身への負担は軽減されていくのかもしれませんね。
ゴミ出しなんて家事のうちに入らない!
週に数度は行うであろう「ゴミ出し」ですが、そもそもそれは「家事」と言えるほどの仕事なのか? と疑問を呈するママもいました。
『ゴミ捨てなんて誰でも出来るのに、器が小さいよね。うちは子ども達が順番でゴミ捨てに行ってるよ』
『むしろゴミくらい旦那が捨てろって思う。家事育児しないんだから』
『ごみ捨てくらいで……。うちの場合近いから、家事のうちにも入らないんだけどな』
『むしろゴミ捨てくらいやれよって話』
ゴミ出しは「家事のうちに入らない」「子どもでもできる仕事」と言い切るママたちです。ゴミ捨てくらいしてくれても良いだろう、という胸の内も伝わってきます。「ゴミ捨て」といっても、家中のゴミ箱のゴミを1つにまとめ、指定のゴミ袋に入れ、新しいゴミ袋をセットするまではママが担当。というお宅も少なくないようです。そう考えると、指定の場所に「持っていって出す」くらい、「やってくれて当然」の気持ちになるのも不思議ではありません。
他人の意見は気にしない!
近所の人からの指摘を受けた投稿者さんは、旦那さんにゴミ出しを頼むことに少なからず負い目を感じたのかもしれません。そのことに、意見するママたちもいました。
『ハイハイって聞いておけばいい。生きてきた時代が違うから仕方ない。気にしなくていい』
『おばさんの意見を聞き入れるだけ時間のムダ。流せばよし』
『人の家庭にごちゃごちゃ言うおばさんのことは気にしなくていいと思う』
『そのおばさんの考え方が古いだけ』
それぞれの家庭にそれぞれの事情があるものです。少々おせっかいとも思える指摘は「気にしなくて良い」というアドバイスが多いようですね。
その家庭なりのルールを決めて
『やれる方がやればいいと思う。うちは朝まとめておくと、旦那がいつの間にか捨ててきてくれてるから助かる』
『自分で出したゴミでもあるんだから、行ける人や手があいてる人がやればいいんだよ』
家事全般、それが料理でも洗濯でも掃除でも「できる人ができるときにする」という考え方のお宅もありますよね。それぞれの家庭の状況に合わせて、ゴミ出しの方法が違うのはある意味当然のことかもしれません。
『たとえ世の中全員が「男がごみ捨てなんて……」と言うようになったとしても、私は旦那に行ってもらう』
あっぱれ! とも思えるような強気な発言も聞かれました。周りの声に惑わされず、自分たちの家庭にとってベストな方法を探りながら日々を暮らしていきたいものですね。
関連記事
※義実家 に関する記事一覧- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 旦那がゴミ捨てしてる所みられた…