いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那に釘>【後編】旦那がお小遣い以上にお金を使っている!?クレジットカード没収でもいい?

019_旦那_マメ美 (1)

前回からの続き。旦那さんがお小遣いの範囲を超えてお金を使っていることにモヤモヤしている投稿者さん。クレジットカードの取り上げをも検討している投稿者さんにママたちからは「待った!」の声も聞こえてきました。

クレジットカードを取り上げるのはいい方法ではない?

旦那さんからクレジットカードを取り上げるのはあまりいい方法ではないと主張するママたち。その理由を聞いてみましょう。

『旦那さんが稼いでいて生活ができているならクレジットカードを取り上げる必要ってある? クレジットカードを取り上げるって、名義人は旦那さんだよね? ちょっとひどいんじゃないかな。自分で稼いだお金をそんな風に管理されたら私なら嫌な気分になるかも』

『クレジットカードの取り上げはやりすぎじゃないかなと思ってしまう』

『うーん。クレジットカード取り上げるとなるとその時点で旦那さんは投稿者さんのこと敵視するだろうし、いい方向には行かないと思う』

もちろん旦那さんが浪費しているのであればそれを止める必要があるでしょう。しかしクレジットカードそのものを取り上げるのはやや強引な方法と判断したようです。旦那さんも投稿者さんに対してあまりいい気持ちを抱かない可能性も大いにあります。現時点でクレジットカード没収を強行して夫婦仲を悪化させてしまうよりは、その前にできる対策を考えてみるのはいかがでしょうか。

お小遣い管理用の口座を作る

『お金を使いすぎた次の月のお小遣いはクレジットカード請求の金額を差し引いての支給。もしくはお小遣いを管理する口座を作ってクレジットカードの引き落としはそこからとかにすればいいのでは?』

『私も投稿者さんと同じ状態だったけれど、旦那のお小遣い用の口座を作ってクレジットカードはそこから引き落としにしたら管理が楽になったよ』

『クレジットカードの引き落とし口座を変えてもらうか、新しく口座を作って家計用のを変えれば? お金もある程度残して移しちゃうとかして』

クレジットカードを使ってお小遣いの額を超えてお金をつかってしまうのであれば、お小遣い用の口座を作るのはどうでしょうか。クレジットカードの引き落としができる口座を新たに作ってそれをお小遣い用とすることで、使い過ぎを防げるかもしれませんね。このやり方を実行したところ、お金の管理が楽になったと語るママもいました。

旦那さんにはしっかりと釘を刺す

いずれにしてもお金を使いすぎていることは旦那さんにハッキリと言う必要があるでしょう。

『クレジットカードを取り上げるなんて縛るような管理の仕方はやめて、お小遣いの金額を決めてるなら「領収書を持ってきて」でいいよ。「3万円のはずだよね?」ってちょっと釘を刺す必要はあるとは思う。わが家は「飲食も雑費も何もかもレシートや領収書を出して」と言ってある。私ももちろん出す。私も旦那も領収書で何に使ったかわかるから余計なお金を使わなくなった』

『お小遣い制じゃなくて、管理がしやすいように基本はクレジットカード払いにしてもらっている。アプリの家計簿と連携していて、都度使用履歴が通知されるからそのほうが楽。そもそもうちは私より旦那が倹約するタイプだから必要なものしか買わない。請求額を見て「こんなに使った覚えがないなぁ」って言っているし、やっぱりクレジットカードは使いすぎちゃうんだろうね。旦那さんに一度、釘を刺すつもりで家計簿を見せるといいかもね』

今後お金の管理をどうするかはさておき、旦那さんには「お小遣いは3万円のはず」と釘を刺しておいた方がよさそうです。クレジットカード払いはうっかり使いすぎてしまうこともあるでしょう。旦那さんもそこまでたくさん使ったつもりはなかったという可能性も考えられます。投稿者さんからひと言「使い過ぎよ」と言うだけでも次回からは気を付けてくれるかもしれません。

夫婦で話し合ってお金の管理の方法を決めよう

『自分のお小遣いの範囲なら好きに使えばいいけれど、オーバーしているぶんは何に使ったか申告するのが筋でしょ。お小遣いが足りないという話ならいくらが妥当なのか、収入と支出を見ながら夫婦で相談するのがいいと思う』

『クレジットカードを取り上げるより先に話し合う必要があると思うよ。クレジットカードの利用内容については投稿者さんが納得できないものばかりなの? それ次第だよね』

今後のお金の管理に関しては2人でしっかりと話し合うことが重要でしょう。お小遣いよりもオーバーしているぶんのお金は何に使ったものなのか、今後のお金の管理はどのようにするか、お小遣い用の口座を作るかどうかなど詳しく話し合うことで、今後はお金の使い過ぎを防げるかもしれませんね。

旦那さんがお小遣いの範囲を超えてお金を使いすぎていると、モヤモヤする上に心配にもなるでしょう。お金の使い道が気になってしまうのも無理はないかもしれません。そんなときにはまず旦那さんにお金を使いすぎていることを、きちんと話す必要がありますね。必要に応じて明細を見せてもらったり、口座を新しく開設したりと、今後のお金の管理の方法を決めるのもいいかもしれません。夫婦2人がどちらも納得できる方法が見つかるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の浪費?>【前編】旦那がお小遣い以上にお金を使っている!?クレジットカード没収でもいい?
お金のトラブルは夫婦間でも大きな問題に発展しがちなもののひとつです。借金があった、貯金を使い込んでいたなど目の前が真っ白になりそうな甚大なトラブルから、使い道がハッキリしていないお金がある、お...
みんなの旦那さん、月のお小遣いはどのくらい?20代~40代の年代別にご紹介
突然ではありますが旦那さんのお小遣いは月にいくらですか? もしかしたら周りの人の意見を参考に旦那さんのお小遣いの金額を検討したいと考えているママさんもいるかもしれませんね。 『もちろん稼ぎや年齢によ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな旦那の給料管理してる?