いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日同じバッグを使うのはダメ?みんながヘビーに使う理由とは

仕事や買い物に行くときには、バッグを持ち歩くことが大半でしょう。しかしそのバッグが毎日同じだと、あまり良い印象を持たれないこともあるようです。あるママからママスタコミュニティに、このような投稿がありました。

『職場に、1年中毎日同じバッグを使っている人がいます。私はそれを見て、素敵だと思いました。服に合わせて違うバッグを持つのもお洒落だけれど、なんにでも合わせやすい色味のバッグで、同じものをずっと持っている姿を見ると、物を大切にする方なんだなと思って、真似して同じものがほしくなったくらい。ですが、同僚がその方に対して、ださいし汚いと発言していて衝撃でした。世間一般的にはどうなのか気になりました』

毎日同じバッグを使うのはダメ?みんながヘビーに使う理由とは1
職場に毎日同じバッグを持ってくる人がいるようで、バッグとその人自体に憧れをもっていた投稿者さん。しかしその人が同僚から「ださいし汚い」と思われていることを知り、自分の価値観に自信がもてなくなってしまったようです。投稿者さんからすると「ものを大切にする人だな」「どのような格好にもあわせられる素敵なかばんだな」と思っていただけに衝撃も大きく、自分が一般的な価値観と違うのか気になったようですが、他のママたちも同じバッグを毎日使うことがあるようです。まずは肯定派の意見から見ていきましょう。

同じバッグを毎日使う人は少なくない!

『お気に入りのバッグ、私も毎日毎日使っていますよ~! 誰になんて言われようと関係ないですね! 私は今のバッグを今後もずーっと使っていくつもりです!』

『扉付きのロッカーじゃなくてただの棚だから、誰がどんなバッグを使ってるか丸見え。私も含めて、ずっと同じバッグを使っている人が多いよ。パート専用にしているだけかもしれないし』

もしもバッグが仕事専用だったなら、毎日同じでも違和感はないでしょう。また、とても気に入っていたならば、たとえ毎日でも自然とそのバッグに手が伸びることだってあるのかもしれません。さまざまな理由がありそうですが、ママたちのコメントからは毎日同じバッグの人が決して少数派でないことがわかりました。次は否定派の意見です。

毎日同じバッグは、正直あまり印象が良くない……

『「入れ替えが面倒な無精な方かな?」とは思う。習い事で見かけた方が毎回同じボロボロのハイブランドバッグで、「ちゃんとメンテナンスがされていれば見苦しくないのに」と思ったことがありました』

『ダサイというより無頓着なのかなと思う。せめて季節で替えるとかさ』

『破れてたり汚れてたり臭かったらダサいし汚いと思う』

同じバッグを毎日使うことで、無頓着だと思われたり、「中身の入れ替えがあるから無精なのかな」と思われたり……投稿者さんの同僚と同じく印象が悪いこともあるようですね。またバッグが汚れていたり、破れていたりしてメンテナンスができていない状態を見てしまうと、そのバッグを持ち続けていることに疑問を感じてしまうこともあるでしょう。そうなると「バッグに対して思い入れがなく、汚れたバッグを仕方なく使っている人」という悪い印象になってしまうのかもしれませんね。

同じバッグを毎日使う理由

バッグの中身を入れ替えるのが面倒

毎日同じバッグを使うのはダメ?みんながヘビーに使う理由とは2

『私も同じバッグだよ。入れ替えが面倒くさい』

『仕事用と普段使いを分けているけれど、いつも同じだなー。入れ替えるのが面倒くさいし』

『職場用のバック、春夏用と秋冬用の2つを使い回しているわ。毎日カバンの中身を入れ替えると、絶対に何か忘れ物があるから』

同じバッグを使い続ける理由の1つに、「中身の入れ替えが面倒」というものがありした。実は筆者も同じバッグを毎日使うのですが、やはり中身を出して他のバッグに入れ替えることを多少面倒に感じるところもあります。「明日使いたいものが入ってるから、そのまま使ってしまおう」という気持ちがあるのも正直なところです。

今のバッグが使いやすいから

『使いやすい鞄なら、なおさら使う頻度は増えるよね』

とても使いやすいバッグであれば、毎日使いたい気持ちになるのは当たり前のこと。ポケットがたくさんあって細かいものを分けて収納できたり、肩掛けをしたときに負担が少なかったり、理由にはさまざまなものがあるでしょう。人それぞれ使いやすい理由は違ってきますが、不都合を解消してくれるバッグや、自分にフィットするバッグであれば、手放したくないのは当然のことだと思います。

どんなシチュエーションでも違和感のないバッグだから

『私も使い分けるのが苦手だから、普段使いのバッグはカジュアルでも綺麗めでも合うのを使ってる』

バッグを日によって替える人は、洋服に合わせたいからという理由で変えている人が多いのではないでしょうか? 洋服の色や雰囲気によってバッグを替えるのは、トータルコーディネートをするうえで必要なことです。しかしバッグを替えるのが苦手な人は、はじめからどんな服装にでも合うように、シンプルでベーシックなバッグを選ぶこともあります。そのため替える必要がなく、結果毎日一緒になっていることもありそうです。

その場にふさわしく、清潔感があるバッグなら毎日使っても良いのでは?

『清潔にして大事に使っていれば問題ないと思います!』

『他人に迷惑かけてない、TPOがしっかりしていたら』

同じバッグを毎日使うのは、中を入れ替えるのが面倒だったり、そのバッグがすごくお気に入りだったり、人によってさまざまな理由があるのだと思います。しかし同じバッグを長い間使いたいのであれば、メンテナンスは大切なこと。破れたり、汚れがあったりしながら使っていると、なんだかみすぼらしい印象になってしまいますよね? もちろん大切に使っているからといって、その場に相応しくないバッグを使うのも考えものです。

きっと毎日使うから良い悪いということではなく、大切に使う気持ちや場に応じているかなど、使う側の使い方がバッグに反映しているのではないでしょうか? そういった部分を見られる場合があることを理解しておくと、バッグの使い方がよりいいものになっていくのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・うーにゃ

こももの記事一覧ページ

関連記事

高級バッグを持つと「バッグ様」扱いで気を遣う……みんなはどんなバッグ使っている?
高級品を使用するときは、汚さないように細心の注意を払い、気を遣うという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はこれまで高価なバッグを使っていましたが、「安いバッグを持つようにしたら気分が楽に...
ボロボロだけど捨てられない!あなたの古くても最高のものを教えてください
みなさんの身近なもので、ふと気がつくともう何年も使っているものはありますか?   それどころか数十年使っているものがあるという人もいるかもしれませんね。 『年季の入っているお気に入りのものを教え...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日同じバッグってどう思いますか?