いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

園でわが子が仲良くしているお友達のママにいきなりLINEの交換をもちかけるのはアリ?

275_ママ友_マメ美
保育園や幼稚園に通っている幼い子どもでも、仲良しの子ができるとだんだん園の外でも一緒に遊びたいと言い出すようになります。子どもの年齢を考えると、親同士が連絡を取り合って約束をしなければ話が進まないことになりますが、いざ連絡を取ってみようと思っても肝心の連絡先がわからないことがありますよね。ママスタコミュニティのあるママは、子どもの友達のママに連絡先を聞くことを躊躇しているようです。

『現在、年中の娘がいます。バス通園のため、クラスのママさんたちと話す機会は全くないです。最近娘が「〇〇ちゃんと遊びたい」とよく言うのですが、その子のママの連絡先などを知らないので、遊ぶことができません。近々保育参観があるのですが、その旨を伝えた上でLINEを聞くのはありでしょうか? ほとんど話したこともない人からLINEを聞かれたら迷惑ですか?』

バス通園のため他のママとの接点がほぼないという投稿者さん。そのため子どもが仲良くしている子のママの連絡先がわかりません。仲がいい子と遊びたいという子どものためにも相手の連絡先をたずねたいようですが、ほぼ初対面なこともあって、迷惑に思われるのでは? と考えているようです。実際のところ突然LINEなどの連絡先を聞かれた場合、どう感じるものなのでしょうか。

いきなりでも嬉しい

『私なら嬉しい』

『え! 全然あり! むしろ嬉しい、私は』

1度も話したことがないママからLINEなどの連絡先を聞かれても、特に抵抗を感じないママもいます。相手の性格にもよるのでしょうけれど、フレンドリーな性格なら気軽に教えてくれるかもしれません。なかなか他のママたちと親しくなれない状況を残念に思う気持ちが少しでもある人ならば、連絡先を聞かれたら嬉しいと感じることもあるかもしれませんよ。

連絡先を教えてもいいと思える条件は?

まずは親同士も何度か接点を持ってから

『いきなりはナシ。いきなり聞かれても教えたくないなぁ。何度か話してからかな。保育参観で、子どもが遊びたがっていることを伝えてみて、嫌そうじゃなかったら連絡先を交換したら?!』

『相手のお子さんが、投稿者さんの子と遊んでいると、家で伝えていない可能性もあると思うけれどな。遊ぶにしても付き添いが必要だろうし、突然聞かれたらどんなお母さんかわからないし、戸惑うかも。段階をふみたい』

『段階をふんでじゃないかな。私は聞かれてもOKだけれど、人によっては嫌という人もいる。子どもがいつも仲良くしていただいて……から話し始めて、相手の反応を見る。話が続くようなら遊びたがっていることを伝えて、また反応を見る。相手も乗り気なら連絡先を聞く』

最終的には連絡先を教えることになるとしても、初めて話すママが相手なのだとしたら、自分なら一拍置きたいという意見が届きました。たとえ子ども同士が仲良しだとしても、一緒に遊ぶとなれば親が付き添うことになるでしょう。そのときに互いの性格が合わないと、話がはずまずなかなか緊張が解けないなんてことになりかねません。親同士も何度か会話を持ち、ある程度互いの性格などを把握してから連絡先を交換したいという人も少なくないようです。

相手の子どもと仲がいいらしいとすでにある程度把握しているような場合

『仲がいいなら、相手の子も親に投稿者さんの子の話をしているはずだし、全然あり。実際にうちも「いつも子どもから名前は聞いてます、宜しくお願いします」みたいな状況から親同士の連絡先を交換した人が何人かいる』

『自分から言い出せないから聞いたことはないけれど、子ども同士仲がいいなら聞かれても嫌じゃないよ。なんで聞いてきたのか理由もちゃんとあるし』

保護者会などで顔を合わせ、単にその場で会話をしただけなのに……ということなら話は別ですが、今回の投稿者さんの場合には、子ども同士仲がよく、一緒に遊ばせたいと理由がはっきりしています。そのような理由があれば、相手も応じてくれる可能性が高いかもしれませんよ。さらに相手がいっそう安心感を持ってくれやすいのは、既に子どもから仲良くしている友達のことを聞かされている場合でしょう。そうなればさらにハードルは下がるのではないでしょうか。

自宅以外で遊ぶことが前提

『「うちの子がお子さんのことが大好きで遊びたいと言っているんですが、もし良かったら今度公園ででも」という感じで聞くのはあり。いきなり家で遊ぶとなるとひくけれど』

ほとんど初対面同士の場合、いきなりどちらかの家で遊びませんかと言われれば驚くでしょうが、近場の公園などで待ち合わせて……という提案であれば、連絡先の交換についても前向きに検討してもらえるのではないでしょうか?

相手のママも同じ気持ちなら自然な流れで交換するようになる

『参観のときにやんわりと、子どもが遊びたがっていると話してみては? 相手も同じ気持ちなら自然と連絡先交換になると思う』

『交換したら投稿者さんも気を使うだろうし、いつでも大丈夫なんで○○ちゃんが遊びたいと言ったら、また連絡下さいねと、相手から連絡がきたらで大丈夫だよ』

筆者もこれまで子どもの友達のママとLINEの交換をしたことがあります。互いに子どもたちが仲良くしていることや互いに遊びたがっていることも知っていたため、ごく自然に連絡先の交換にたどりつきました。もともとそんなに交流がなかったにもかかわらずさほど抵抗を感じなかったのは、互いにどことなく子育てや教育に関する考え方に不一致がなさそうだという空気感のようなものを察知できたからだとも記憶しています。相手のママの性格や考えがわからない段階では不安がよぎって当然です。それであれば、はじめの誘いは相手にゆだねるという方法もあります。「子ども同士、仲がいいみたいですね」という声がけをし、種はまいてからいったんこちらは引く。少し時間はかかるかもしれませんが、相手の出方を見てみるのも悪くはないかもしれません。

文・こもも イラスト・マメ美 編集・blackcat

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
【前編】ママ友へのLINE、1日経っても既読にならない。私のことをバカにしているのかな?
友達や家族と気軽にメッセージのやりとりができるアプリ「LINE」。複数の人とのグループ内でトークができたり、写真や動画、スタンプも手軽に送れたり。さらに送ったメッセージに対して「既読」の表記が...
幼稚園のママとLINE交換をしたのに連絡がない……来なかった理由は何?
子どもの学校の関係で、ママ同士LINEを交換することってありますよね。それがきっかけで連絡を取り合い、一緒に遊ぶ仲になることもめずらしくないでしょう。あるママさんも同じ幼稚園のママとLINEの交換...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同じクラスのママにいきなりラインを聞くのはアリ?