いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園のママとLINE交換をしたのに連絡がない……来なかった理由は何?

幼稚園のママとLINE交換をしたのに連絡がない……来なかった理由は何?1
子どもの学校の関係で、ママ同士LINEを交換することってありますよね。それがきっかけで連絡を取り合い、一緒に遊ぶ仲になることもめずらしくないでしょう。あるママさんも同じ幼稚園のママとLINEの交換をしたのですが、交換した意図が分からなくなってしまったようです。

『夏休み前の参観日のときに、幼稚園のママから「夏休み中に遊びませんか?」と言われてLINEを交換した。でも結局何も連絡がなく夏休みが終わったんだけれど、このママは何がしたかったんだろう?』

夏休みに遊びましょうと夏休み前の参観日に誘いを受けたママさんですが、実際には連絡がなく夏休みも終わってしまったそうです。なぜ連絡が来なかったのかと不思議に思っているようですが、ママスタコミュニティのママたちからはどんなコメントが届いたのでしょうか。

よくあるよ!ママさんと同じ経験を何度もしたママも

『娘が幼稚園に通っているときにあったな。子どもを通じてだったり、ママから直接だったり、よく声を掛けられた。懐かしい。連絡先を聞かれて交換しても、それっきりなんていくらでもあったよ』

今回ママさんが経験したことと同じような経験を何度ももつママもいるようですね。連絡先を交換したはいいもののお互い連絡をしないことは、そう珍しいことではないのかもしれません。

なぜ連絡が来なかったのか?

誘ったときと状況が変わってしまった

『誘ったときとは家庭の事情も変わるだろうからね』

『遊びたいなと思ってLINEを交換したけれど、実際夏休みの都合がつかなくて誘えなかったんじゃない?』

LINEを交換したママも、参観日の時点では夏休みの予定があまり入っていなかったのかもしれません。しかしその後予定がバタバタと入ってしまい、連絡しづらくなってしまった可能性もあるでしょう。また本当は一緒に遊びたかったけれど、家庭の状況が変わってしまい遊ぶ目処がたたなくなってしまったことも考えられそうです。

気を遣いすぎてしまった

幼稚園のママとLINE交換をしたのに連絡がない……来なかった理由は何?2

『一生懸命勇気を出して連絡先を聞いてくれたけど、やはり誘うとなるとハードルが高くてなかなか一歩を踏み出せなかったとか。気を遣いすぎる人にありがち』

『私はそのママとちょっと似ている。子どもの友達のママだし、勇気を出して連絡先を聞いて明るく誘ったつもりだったけれど、ママさんの態度を見て「あ、迷惑だったかな?」と気が引けたのかも』

ママさんの投稿を見る限り、LINE交換をもちかけてくれたママとはさほど親しいわけではなさそうです。もしかしたらそのママも、夏休みに遊ぶために勇気を出して遊びに誘ったのかもしれません。そうであればいざ実際LINEを送るとなったとき、「本当に誘って大丈夫だったのかな」と不安になってしまったこともありそうですね。

待つのでなくママさんの方から誘ってみると、状況も変わっていくのでは?

『きっと好意は持っているだろうから、ママさんの方から誘ってあげたら喜ぶかもよ』

『今度会ったら「夏休みタイミングが合いませんでしたね。よかったらまた誘ってください」と普通に話しかけたら喜ぶと思うよ』

夏休み前の参観日にLINEを交換したママから連絡がなく、なんだかすっきりしない気分のママさん。遊ぶ約束をした夏休みは終わってしまいましたが、もしチャンスがあればママさんの方から誘ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら相手のママは、社交辞令だったのではないか不安に思い誘えなかったのかもしれません。また夏休みに連絡ができなかったこともあって、「こちらからLINEの交換をお願いしたのに」と後ろめたい気持ちになっていることも考えられます。

まずはママさんから連絡をしたり、会ったときに話しかけてあげると、きっと相手のママも安心できることでしょう。もし連絡がなかった理由が別のところにあったとしても、一緒に遊びたかったママさんから連絡がきたら相手のママもきっと嬉しいのではないでしょうか。せっかく交換した連絡先、もし気にかかっているのならば自分から連絡して仲良くしてみると、素敵な友だちができることになるのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友が自分以外の人と仲良くしていると焦ってしまう。強い疎外感が生まれたときの対処法は
ママ友とは子どもを通じて知り合ったとはいえ、育児や旦那さんのことも気軽に話せる貴重な存在かもしれません。同じ境遇だからこそ打ち明けられることもあり、情報交換ができるいわば戦友のような存在になってい...
プレクラスの他のママに連絡先を聞きたい!躊躇していたら後に意外な事実が判明
娘が2歳の頃、翌年度に通う予定の幼稚園のプレクラスに申し込みました。プレクラスは、未就園児が対象の、親子で参加する教室です。お友達が大好きな娘の為に、早めに集団生活を経験させたかったのです。 他...
何をしたら「ママ友」になるの?連絡先交換?ランチ?
みなさんはどんな人のことを「ママ友」だと認識していますか? 挨拶をしたら? 何かの相談ができたら? それとも遊びに行ったら……? あるママさんは、みんなのママ友の定義が知りたいと質問をしていま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園のママとLINE交換したけど