いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

何をしたら「ママ友」になるの?連絡先交換?ランチ?

pixta_36575098_M

みなさんはどんな人のことを「ママ友」だと認識していますか? 挨拶をしたら? 何かの相談ができたら? それとも遊びに行ったら……? あるママさんは、みんなのママ友の定義が知りたいと質問をしています。

『みなさんのママ友の定義ってどこから?』

ママごとに違う、”ママ友の定義”。ママスタコミュニティに集まったママさんからは「これをしたらママ友だ」という項目が3つあがっているので見ていきましょう。

連絡先を交換をして連絡を取り合う間柄がママ友?

「連絡先を交換して連絡を取り合ったらママ友」と考えているママさんが複数人いました。

『LINEで情報交換やたくさん話をできる人ならママ友という定義。ランチを誘うとなるとある程度心を許している人になるかな』

『厳密には、交換後やりとりする間柄。交換したきりの人もいるし』

『全員がそういうわけでもないけれど、わざわざ自分からでも相手からでも交換を要請した場合はママ友って認識だな』

連絡先を交換すれば、自然に「明日の持ち物は分かる?」などの質問もすることができますよね。挨拶や立ち話をするだけの関係よりも連絡先を交換した分、“密”な関係だと感じているのではないでしょうか。ランチなどに行く間柄は、もっと密な関係の”ママ友”だと思っている人もいますね。

連絡先の交換だけでなく、園や学校とは関係なく会える間柄?

連絡先を交換するだけなら役員などの都合で交換する人もいるし、“ママ友”と言うからには定期的にランチをする間柄のことを言うのではないか? と考えるママさんもいます。

『LINE(連絡先)を交換しただけでは、ママ友とは思わない。「連絡先を知っている○○ちゃん、○○君のお母さん」という感じ』

『ママ「友達」と言うくらいだから、友達とするようにお茶したりとかかな?』

『やっぱりランチから。定期的に、園や学校とは関係なく外で会う関係じゃなきゃ、友達とは言えなくない?』

ママたちの学生時代からの友達も、連絡を知っていても放課後に遊ばなかったクラスメイトはいませんか? 誰かに紹介するときは、友達というよりもクラスメイトとして紹介していたのではないでしょうか。そのような付き合いと同じで、学校の中だけで会っている人は「○○君のママ」、外で付き合ってはじめて“ママ友”だと認識する人もいるのかもしれませんね。

イベントに誘って一緒にお出かけする間柄もママ友?

ランチの付き合いであればクラスのお茶会や役員会などでも行くことがあるため、一緒にお出かけをする間柄になってから“ママ友”と呼ぶというママさんもいました。

『イベントに誘いあって一緒に行く人たちかな。お祭りとかお花見とか』

『外でも会わなきゃ友達じゃないよね』

お祭りやお花見、レジャーなど子どもを交えて遊びに行こうとなれば、なかなかの長時間行動。その長時間行動を共にしてこその“ママ友”なのではないかと考えているママもいるようでした。

挨拶・立ち話をする間柄や数回ランチをする程度でママ友だととらえる人は、このトピックではいませんでした。なかなかシビアではありますが、みなさんママ友の定義が自分の中でしっかりあるようですね。

ともあれ、自分が好いていて相手も自分を好意的に思っていそう、そして連絡先も知っていてたまに遊びにも行く……そんな関係ならひとまず、ママ友だと考えていいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友の非常識に近い行動にドン引き……お付き合いを続ける?距離をおく?出した結論は……
子どもが通う幼稚園で、とあるママと仲良くなりました。私たちはどんどん打ち解けていき、お互いの子どもを連れて一緒におでかけをする仲になりました。しかし一緒に過ごす時間が多くなるうちに、ママ友の行動に、え...
ママ友に「3,000円でいいよ」とネイルをしてもらったら、仕上がりが雑……この値段は高い?今後の付き合い方は?
一緒にいると心強かったり、楽しい時間を過ごすことができるママ友。しかし金銭的な問題が絡んでくると、そんな強いつながりが負担になってしまうことも……。ママスタコミュニティにも、ママ友との関係に悩んで...
テーマパークに娘を連れて行ってくれたママ友。わが子に持たせたお金がそのまま残っていて、お礼に迷う……
かつては家族で楽しんでいたテーマパークや遊園地、動物園などの娯楽施設も、子どもにはいずれ、親がいなくても楽しめるときがやってきます。ママ友家族からのご厚意で、娘さんを一緒にテーマパークに連れて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友ってどこから?