いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ズバリ、お金があれば旦那さんはいらない!?ママたちの本音に迫る!

068_旦那_マメ美
お金に関する不安。きっと生きているかぎり、誰もが悩まされる問題ではないでしょうか。生活費や学費、ローンや老後の資金など、お金のことを考えるとキリがありません。しかしもしも、お金の不安から解放されたなら……。ママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられました。

『旦那さんが、家事や育児をしてくれないママたちに質問です。お金の問題さえクリアできれば、旦那さんはいらないと思いませんか? わが家は結婚して18年、ずっと共働き生活です。女は本当に稼げないと痛感しています。子育てをしながら、家事に仕事になんてムリだと思いませんか? 稼げないので離婚するつもりはないものの、正直「旦那がいなかったらなぁ」と思うことも。お金を稼ぐ以外は、子育ても家事もすべて私1人でできるし「お金があれば、旦那はいらないかも」と思いました』

投稿者さんの旦那さんは、家事や育児に非協力的なのだそう。投稿者さんは「家事や育児はお金があれば、なんとかなるのでは?」と感じているようです。みなさんは旦那さんの存在を、どのように思っているのでしょうか?

お金があっても旦那は必要!

お金の有無はともかく、旦那さんが必要と思うママたちもいるようです。

旦那は家事育児の立派な戦力!

『旦那がいないとダメ。お金もないと困るけれど、私1人で働きながら家事や育児はムリ! 協力者がいないとムリ』

『旦那は家事をすべてやってくれるし、優しいから必要』

『旦那がいなくなったら、家事や育児を私ひとりでやらなきゃならない。旦那は戦力だから、いてくれなきゃ困る』

1番身近な旦那さんが家事や育児の戦力であれば、必要不可欠な存在となりますね。ママとしても協力的な旦那さんがいてくれたら、心強いですよね。

子どもに必要な存在だから

『旦那にはいろいろな問題を対処してもらっている。反抗期の息子は、私の言うことは聞かないけれど、旦那の言うことは聞くんだよね』

『お子さんが男の子なら、旦那さんは必要だと思うよ。私自身がヒシヒシと感じている』

『子どもたちにとって重要な存在だから、旦那がいないと困ります』

きっと子どもが成長するにつれて反抗期を迎え、母親と衝突することも増えてくるでしょう。旦那さんが対応することで、解決する場合もあるようですよ。

旦那は私の心のよりどころ

『私の場合、旦那が精神的な支えになってくれている。旦那がいないなんて、考えられない!』

『お金があっても、旦那がいないなんてつまらないなぁ。旦那と行きたい場所、やりたいことがまだまだあるし』

『旦那と2人きりの時間が、めちゃくちゃ楽しいよ。明日は久しぶりに2人で出かけられるから、すごく楽しみ。私には旦那がいないと、この世がつまらない世界と思えちゃう』

『旦那はこの世で1番気が合う。だからいないと困る!』

なかには旦那さんのことが大好きなママたちも。「どんなにお金があっても、離れるなんて考えられない」と言ってもらえる旦那さんは、ママたちの心のよりどころになっているのでしょうね。

旦那は必要だけど……

『旦那は必要! でも別居婚か週末婚がいいな』

『旦那は海外に単身赴任中で、いないことに慣れてしまった。旦那は必要だけれど、たまに会うくらいでいいかもしれない。お金も入れてくれるし、不自由なく暮らせているからね』

旦那さんは必要というものの、生活に不自由を感じなければ「旦那さんとずっと一緒でなくてもいい」「ほどよい距離感がいい」と感じているママもいるのですね。

お金があれば、旦那なんていらない!

旦那さんが必要と感じるママがいるいっぽう、「お金があれば、旦那はいらない」と感じているママたちもいるようです。

まだまだ独身気分? 家事や子育てを丸投げする旦那

『家事や子育て、飼い猫の世話もすべて私。旦那は自室で趣味に没頭するだけ。非協力的な旦那なんていらない』

『子育ても家事もノータッチ。すべて私がやっているから別居しているけど、何ひとつ困ることがない。お金があれば、本当に旦那なんて不要よ』

旦那さんが家事や子育てに協力的かどうか。ママが旦那さんを必要と思うかどうかの判断基準は、ここにあるようです。生活のためには働いてお金を稼ぐことも大事ですが、家事や子育ても必要な仕事です! 結婚して夫婦となったのですから、いつまでもお互いに支えあえる関係でいたいものです。

私にとって旦那は「大きな子ども」だから

『お金があれば、旦那はいらないな。旦那が会社で飲み会の日は、すごくうれしい。旦那には毎日サービス残業でもしてきてほしいくらい。旦那は「万年反抗期の手がかかる長男」って感じ』

『旦那は手がかかる大きな子ども。こんな人、老後まで世話したくない。私が寝込んでいても、看病してくれないし。お金さえあれば、さっさと離婚してやるわ』

旦那さんがいつまでも子ども気分で手がかかる、いい加減に成長してほしいと感じているママもいるようです。人生のなかでいえば、子どもに手がかかる時期はごくわずか。しかし旦那さんに手がかかるとなれば、ママたちの苦労に終わりは見えませんね。

子どものために離婚しないようなもの

『お金があれば、旦那はいらない。まだ両親が一緒にいるほうが、子どもにとっていいかと思って今も一緒にいる』

『旦那は自分のやりたいことばかり。私も旦那がいないと楽だし、必要ない。過去に別居も考えて行動したけど、子どもは生活が変わるのをイヤがったから、仕方なく旦那と一緒にいる感じ』

なかにはお子さんのことを考えて「離婚しないほうがいいのかも」と踏みとどまっているママも。夫婦仲がイマイチだったとしても、子どもの精神面や生活を優先して考えて、今はママがガマンしているのかもしれませんね。

そもそもお金のために一緒にいるようなもの

『本当に旦那はいらない。お金以外で旦那がいなくて困ることは、何ひとつない』

『いらんいらん。ATM!』

『今はお金が必要だから、一緒にいるだけ。いつも「いっそのこと、不倫でもしてくれたらなぁ」と思う』

お金だけで旦那さんとつながっていると思うママも。ご家庭の事情はさまざまですが、旦那さんとママの間にきっと何かがあったのでしょう!

たったひとり、生涯の伴侶として結ばれた旦那さん。結婚前は「愛さえあれば、お金はいらない!」と思っていたママも、子育てをしていくうえで驚くほどお金がかかる現実問題に気づかされるでしょう。子育て中は何かとお金のことばかり気になるもの。ママが家事や子育て、仕事とひとりでこなせても大変な思いをして、不満ばかりが募りますよね。しかしママひとりで頑張らず、たまには旦那さんに「家事や子育てに協力してほしい」とお願いしてみるのはいかがでしょう? ママのひと声をきっかけに、旦那さんが協力的になってくれるかもしれませんよ。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・マメ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】「1日中家にいるんだから家事くらいできるでしょ」産後の生活を甘く見ている旦那に怒りが爆発
出産は女性にとって大きなイベントのひとつです。体力をかなり消耗する上に精神的に大きな変化がある方もいるでしょう。今回の投稿者さんは、そんな出産を近く控えた妊婦さん。どうやら産後の生活に向けてある不...
旦那さんに「お昼ごはん、そうめんでいいよー」と言われたらイラッとする?しない?
ママスタコミュニティに怒れるママからのコメントが届きました。 『「お昼ごはん、そうめんでいいよー」の旦那の一言に腹が立つ!』 もし休日に旦那からこんなセリフを言われたら、皆さんはどう思いま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
金さえあれば旦那いらないよね?